お客さまの声を実現しました。「お客さまの声」への取り組み

楽天銀行では、お客さまから頂いたご意見やご要望をもとに、日々サービスの向上や改善に 取り組んでおります。その取り組み事例の一部をご紹介いたします。

取り組み事例のご紹介

スピード口座開設のご利用が可能となりました。

掲載日:2022/5/18

■お客さまの声

もっと口座開設のスピードを早くしてほしいです。

■改善対応

口座開設が最短で翌営業日に完了し、初期設定後、すぐに楽天銀行のサービスがご利用いただけます。

オンライン本人確認による口座開設手続きでは、楽天銀行アプリを使って、本人確認書類を以下の方法のいずれかでご提出いただく必要がございます。
■本人確認書類の撮影+顔写真の撮影
■本人確認書類の認証情報入力後、スマートフォンにかざして書類読み取り+顔写真の撮影

スピード口座開設対応書類は以下3種類いずれかの本人確認書類となります

運転免許証/運転経歴証明書 (顔写真付き)

運転免許証/運転経歴証明書 (顔写真付き)

マイナンバーカード(顔写真付き)

マイナンバーカード(顔写真付き)

住民基本台帳カード(顔写真付き)

住民基本台帳カード(顔写真付き)

アプリでの提出手順

アプリで書類を撮影 or 書類の情報入力後、かざして書類読み取り
アプリで書類を撮影 or 書類の情報入力後、かざして書類読み取り
アプリで顔写真を撮影
アプリで顔写真を撮影
スピード口座開設用初回ログインパスワード設定
スピード口座開設用
初回ログインパスワード設定
確認して送信
確認して送信

提出から最短翌営業日で本人確認が完了し、口座開設完了を知らせる「ThankYouメール」をご登録のメールアドレスへお送りします。その後、当行から「ThankYouレター 初期設定ガイド」を転送不要の簡易書留で発送いたします。

▼関連ページ

(スーパーローン)新規申込時の書類提出完了がメールで確認できるようになりました。

掲載日:2022/4/20

■お客さまの声

スーパーローンを新規で申し込みし、楽天銀行アプリから必要書類を送信したが、無事に受け付けされたのか分からないため不安です。

■改善対応

スーパーローンの新規申込時、お客さまが楽天銀行アプリを使用して書類を提出していただいた後、楽天銀行から書類の受け付けをお知らせするメールをお送りさせていただくようになりました。

▼関連ページ

(スーパーローン)ご利用限度額の増額申込に関するページを公開しました。

掲載日:2022/3/16

■お客さまの声

スーパーローンの利用限度額を増額したいのですが、申込手続きの詳細が知りたいです。

■改善対応

楽天銀行スーパーローンご利用限度額の変更はスマートフォン・ウェブサイト・フリーダイヤルからお申込いただけます。
各お手続き方法に関するご案内ページを公開しました。

  • ※ご利用限度額の増額は審査が必要になります。ご希望に応じられないことがありますのであらかじめご了承ください。
  • ※当行または保証会社による審査、勤務先へのお電話による在籍の確認、および必要書類の提出などが必要となります。
    また、審査の結果、ご契約内容がお客さまに有利な条件とならない場合や、現在の借入限度額の減額などをさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ※ご入会、前回ご利用限度額増額のお申込から6ケ月未満のかた、延滞中のかたはお申込は出来ません。

▼関連ページ

楽天銀行アプリから住宅ローンマイページがご利用可能になりました

掲載日:2022/2/22

■お客さまの声

住宅ローンマイページにログインする際、ブラウザで開かなくてはいけないのが面倒なので楽天銀行アプリから見られるようにしてほしいです。

■改善対応

楽天銀行口座をお持ちのお客さまは、楽天銀行アプリから住宅ローンマイページ※がご利用可能になりました!
より簡単、便利に住宅ローンマイページがご利用いただけます。ぜひご活用ください。
ログイン方法についてはこちらからご確認いただけます。

  • ※住宅ローンマイページとは、住宅ローンの申込から、返済、完済までをナビゲートさせていただくお客さま専用のページです。

▼関連ページ

PCのログイン後画面から入出金明細をご確認いただける期間を拡大しました。

掲載日:2022/1/26

■お客さまの声

入出金明細の確認について、確認日の最大24ヶ月前までが対象ですが、期間を拡大してほしいです。

■改善対応

PC(※1)でログイン後、「入出金明細」画面にてCSV形式またはPDF形式でダウンロードすることで25ヶ月以前の入出金明細(※2)もご確認いただけるようになりました。(無料)

  • ※1 PC画面のみのサービスとなりますので、スマートフォン画面でのサービスはございません。ただし、スマートフォンでPC用画面を表示いただければ、ご利用いただくことが可能です。
  • ※2 「口座開設日」から「ダウンロード依頼日前日」までの入出金明細をご確認いただけます。

▼関連ページ

 2021年掲載分はこちら

 2020年掲載分はこちら

 2019年掲載分はこちら

改善への取り組み

  • STEP1 ご意見・ご要望の収集

    お問い合わせやメールアンケートの結果などからお客さまのご意見・ご要望を収集しています。

  • STEP2 施策を検討

    担当部門にて、ご意見・ご要望の確認を行い、既存サービス改善や新規サービス提供について施策を検討いたします。

  • STEP3 施策の実施

    お客さまの声にお応えできるように、施策の実施に取り組んでいます。
    実施したものについては、一部ウェブサイトにてご紹介していきます。