お客さまの声を実現しました。「お客さまの声」への取り組み

楽天銀行では、お客さまから頂いたご意見やご要望をもとに、日々サービスの向上や改善に 取り組んでおります。その取り組み事例の一部をご紹介いたします。

取り組み事例のご紹介

Viberで送金のエラーについてFAQを追加しました。

掲載日:2021/02/17

■お客さまの声

Viberで送金利用時に、エラーが表示されて特定の人に送金できないです。

■改善対応

このたび、Viberで送金のエラーについてFAQを追加しました。
以下のようにエラーメッセージの末尾が(ステータスコード:12)<249069>の場合、受取人がViberの「サービスメッセージの受け取り」をOFFにしているため送金ができません。

受取人にViberの設定画面より「サービスメッセージの受け取り」をONにしてもらうことで送金できるようになります。設定変更の詳細は、よくあるご質問をご確認ください。

▼関連ページ

楽天銀行アプリ内のヘルプに位置情報取得に関するページを公開しました。

掲載日:2021/01/20

■お客さまの声

楽天銀行アプリを使っていないのに位置情報を取得している旨がスマートフォンの通知バーに表示されます。
位置情報取得についてよくわからないので教えてほしいです。

■改善対応

このたび、楽天銀行アプリ内ヘルプに位置情報取得に関するページを公開しました。
ホーム画面の下部にある「ヘルプ」からご確認いただけます。

当行では、不正アクセス検知、ATM検索サービスの提供、金融商品やサービス研究・開発、マーケティング及び広告表示等のために位置情報を利用しています。
端末の「設定」より、変更や解除のお手続きをしていただけます。
設定変更の詳細は、アプリ内ヘルプ、もしくは、よくあるご質問をご確認ください。

▼関連ページ

 2020年掲載分はこちら

 2019年掲載分はこちら

改善への取り組み

  • STEP1 ご意見・ご要望の収集

    お問い合わせやメールアンケートの結果などからお客さまのご意見・ご要望を収集しています。

  • STEP2 施策を検討

    担当部門にて、ご意見・ご要望の確認を行い、既存サービス改善や新規サービス提供について施策を検討いたします。

  • STEP3 施策の実施

    お客さまの声にお応えできるように、施策の実施に取り組んでいます。
    実施したものについては、一部ウェブサイトにてご紹介していきます。