お客さまの声を実現しました。「お客さまの声」への取り組み

楽天銀行では、お客さまからいただいたご意見やご要望をもとに、日々サービスの向上や改善に 取り組んでおります。その取り組み事例の一部をご紹介いたします。

取り組み事例のご紹介

NISA(非課税投資)のページを改善しました。

掲載日:2024/10/16

■お客さまの声

NISAを始めたいと考えているので、NISAについて詳しく知りたいです。また、NISA口座の開設方法についても教えてください。

■改善対応

NISA(非課税投資)のページを改善しました。

NISAやNISAで運用できる商品については、こちらからご確認いただけます。

また、詳しいNISA制度やNISA口座の開設方法につきましては楽天証券へお問い合わせください。(楽天銀行は金融商品仲介業務として、楽天証券で取扱う金融商品をご案内します。)

なお、NISAに関して楽天銀行によく寄せられる質問についてもまとめておりますので、ご確認お願いいたします。

毎月おまかせ振込予約のページを改善しました。

掲載日:2024/9/18

■お客さまの声

楽天銀行アプリからの自動振込設定方法を知りたいです。

■改善対応

毎月おまかせ振込予約(自動振込)のページを改善しました。

デバイス別での毎月おまかせ振込予約の設定方法をご確認いただけます。

また、こちらのページでは以下の項目もご確認いただます。

  • ・毎月おまかせ振込予約とは
  • ・設定・確認・削除方法
  • ・手数料・優遇
  • ・ご注意事項

▼関連ページ

カードローン提携ATMのご案内ページを改善しました。

掲載日:2024/8/21

■お客さまの声

カードローンの引落ができず、ATMから返済したいです。どこのATMで入金できますか。

■改善対応

楽天銀行スーパーローン(カードローン)は、お近くにあるコンビニなどのATMを含め、全国に約100,000台以上ある提携ATMでお取引いただけます。

カードローン提携ATMのご案内ページを改善しました。

こちらのページでは、ご利用いただける提携ATMや手数料、お借入・ご返済時の代表的なATM操作方法についてご確認いただけます。

▼関連ページ

久しぶりに楽天銀行口座をご利用されるお客さま向けに、よくあるお問い合わせについて説明したページを公開しました。

掲載日:2024/7/17

■お客さまの声

長らく口座を利用していませんが、引き続き口座を利用するにはどうしたらいいですか。

■改善対応

久しぶりに楽天銀行口座をご利用されるお客さま向けに、よくあるお問い合わせについて説明したページを公開しました。

こちらのページでは、以下の項目についてご確認いただけます。

  • ・ログインでお困りのかた
  • ・楽天銀行口座への入出金について
  • ・有効なカードの確認方法
  • ・発行カード一覧

▼関連ページ

楽天銀行アプリのホーム画面にて楽天ポイントが確認できるようになりました。

掲載日:2024/6/19

■お客さまの声

楽天銀行アプリで、楽天ポイント数の確認はできますか。

■改善対応

楽天銀行アプリのホーム画面にて楽天ポイントが確認できるようになりました。
また、楽天銀行で獲得した楽天ポイントの詳細につきましてはホーム画面の「ハッピープログラム」をタップ後、「ハッピープログラムによる特典」からご確認いただくことができます。

▼関連ページ

ログインパスワードの設定画面を改善しました。

掲載日:2024/5/15

■お客さまの声

ログインパスワードを設定する時、設定条件が分かりにくいです。

■改善対応

ログインパスワードの設定画面を改善しました。ログインパスワード設定画面にて、ご希望のログインパスワードを入力した際、パスワード設定条件を満たした項目にチェックが付くように改善しました。また、パスワード表示アイコンを追加し、アイコンを押していただくと、入力したパスワードをご確認いただけるようになりました。

▼関連ページ

楽天銀行が選ばれる6つのメリットの紹介ページを改善しました。

掲載日:2024/4/17

■お客さまの声

楽天銀行口座の開設を検討中です。楽天銀行口座を開設すると、どのようなメリットがありますか。

■改善対応

楽天銀行が選ばれる6つのメリットの紹介ページを改善しました。以下の6つのメリットの詳細については、楽天銀行の6つのメリットページをご確認ください。

  1. ATMで24時間364日利用可能 ※1
  2. ATM手数料最大月7回まで0円(スーパーVIPの場合)※2
  3. 他行への振込手数料最大月3回まで0円(スーパーVIP・VIPの場合)※2
  4. 楽天ポイントが貯まる!使える!
  5. 来店不要!スマホで銀行サービスをラクラク利用
  6. 楽天銀行ならではの好金利を実現

▼関連ページ

金融犯罪事例紹介ページに犯罪の手口の事例や対策を追加し、改善しました。

掲載日:2024/1/19

■お客さまの声

金融犯罪にあわないために、何かできることはありますか。

■改善対応

金融犯罪事例紹介ページに犯罪の手口の事例や対策を追加し、改善しました。振り込め詐欺以外にも、振込を誘導するインターネットオークション詐欺、ヤミ金融、SNSチケット詐欺、ロマンス詐欺、口座売買等がございます。被害にあわないようにご確認ください。

▼関連ページ

 2023年掲載分はこちら

 2022年掲載分はこちら

 2021年掲載分はこちら

 2020年掲載分はこちら

 2019年掲載分はこちら

改善への取り組み

  • STEP1 ご意見・ご要望の収集

    お問い合わせやメールアンケートの結果などからお客さまのご意見・ご要望を収集しています。

  • STEP2 施策を検討

    担当部門にて、ご意見・ご要望の確認を行い、既存サービス改善や新規サービス提供について施策を検討いたします。

  • STEP3 施策の実施

    お客さまの声にお応えできるように、施策の実施に取り組んでいます。
    実施したものについては、一部ウェブサイトにてご紹介していきます。