ホーム > 個人事業主のお客さま > 振り込む > メルマネマスペイメント > ご利用方法


メルマネマスペイメント:ご利用方法

STEP1振込依頼データの作成

『手引書』記載の『ファイル仕様』をご参照のうえ、楽天銀行所定のフォーマット(CSV形式)でかんたん振込(メルマネ)振込先/内容をまとめた振込データファイルを作成していただきます。

STEP2お取引の開始

お客さまの口座ログイン後の「WEB-FB」(ファームバンキング)メニューをクリックし、「WEB-FBメルマネ・マスペイメント」「取引開始」画面へ進んでください。

STEP3振込データのアップロード

「新規の取引依頼はこちらから」のボタンへ進み、楽天銀行所定のフォーマット(CSV形式)で作成いただいた振込依頼データのアップロードを実行してください。

  • メルマネ・マスペイメント実行依頼時には、振込人側で受取人さまの「受取方法」をあらかじめ決定し、ご依頼をいただきます。「受取方法」によっては、受取人さま側に受取手数料が発生する場合があります。
  • アップロードする依頼データに入力エラーがある場合は、取引画面上に、赤い文字のエラー表示が掲載されます。

STEP4振込依頼データの承認

「WEB-FBメルマネ・マスペイメント取引」のページに表示される依頼中の振込一覧から、振込依頼データを選択し、『承認』を実行してください。
承認されますと、状態欄に「実行待ち」と表示されます。

  • 以下の場合は、メルマネマスペイメントサービスが実行となりません。
    振込指定日当日19時までに承認されなかった場合

STEP5振込の実行

振込実行当日、振込金額および振込手数料の合計金額を口座よりお引落のうえ、かんたん振込(メルマネ)振込を実行させていただきます。

  • 以下の場合は、メルマネ・マスペイメントサービスが実行となりません。
    振込指定日当日に残高不足が発生し、午後2時までに追加でのご入金がない場合

STEP6実行結果の照会

振込実行後の結果を照会します。
「WEB-FB(ファームバンキング)」からダウンロードできます。

  • ダウンロードしたCSVファイル内に、結果コードとして貴社お客さまの受取状況の確認ができます。

かんたん振込(メルマネ)を受け取られたお客さまの流れ

(他行受取不可)として振込された場合

楽天銀行口座を持っていて、振込されたメールアドレスを口座に登録している人
かんたん振込(メルマネ)実行後、お持ちの楽天銀行口座へ即時入金となります。
楽天銀行口座を持っているが、振込されたメールアドレスを口座に登録していない人
受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、楽天銀行所定の手続きにより、メールアドレスを登録していただくと、入金となります。
楽天銀行口座を持っていない人
受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、受取のために楽天銀行口座をご開設いただくと、開設後に入金となります。

(他行受取許可)として振込された場合

楽天銀行口座を持っていて、振込されたメールアドレスを口座に登録している人
かんたん振込(メルマネ)実行後、お持ちの楽天銀行口座へ即時入金となります。
楽天銀行口座を持っているが、振込されたメールアドレスを口座に登録していない人
受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、楽天銀行所定の手続きにより、メールアドレスを登録していただくと、入金となります。
楽天銀行口座を持っていない人
受信したメール内にある受取方法のページから以下の3つの受取方法のうち、いずれかを選択して受取(入金)いただきます。
  • 楽天銀行口座を開設する
  • ほかの金融機関の口座を指定する
  • ゆうちょ銀行の口座を指定する

  • 実店舗の決済なら楽天ペイ 365日翌日自動入金 振込手数料無料 詳しくはこちら
  • ポイントが貯まる法人向け楽天カード 最大8,000ポイントプレゼント
  • メールアドレス複数登録のお願い
  • よくある質問 ご不明点解決!
  • お問い合わせ先

楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
  • 商号:楽天銀行株式会社
  • 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号
  • 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会