ホーム > 個人事業主のお客さま > 振り込む > メルマネマスペイメント > ご利用方法
メルマネマスペイメント:ご利用方法
振込依頼データの作成
『手引書』記載の『ファイル仕様』をご参照のうえ、楽天銀行所定のフォーマット(CSV形式)でかんたん振込(メルマネ)振込先/内容をまとめた振込データファイルを作成していただきます。
お取引の開始
お客さまの口座ログイン後の「WEB-FB」(ファームバンキング)メニューをクリックし、「WEB-FBメルマネ・マスペイメント」「取引開始」画面へ進んでください。
振込データのアップロード
「新規の取引依頼はこちらから」のボタンへ進み、楽天銀行所定のフォーマット(CSV形式)で作成いただいた振込依頼データのアップロードを実行してください。
- ※ メルマネ・マスペイメント実行依頼時には、振込人側で受取人さまの「受取方法」をあらかじめ決定し、ご依頼をいただきます。「受取方法」によっては、受取人さま側に受取手数料が発生する場合があります。
- ※ アップロードする依頼データに入力エラーがある場合は、取引画面上に、赤い文字のエラー表示が掲載されます。
振込依頼データの承認
「WEB-FBメルマネ・マスペイメント取引」のページに表示される依頼中の振込一覧から、振込依頼データを選択し、『承認』を実行してください。
承認されますと、状態欄に「実行待ち」と表示されます。
- ※ 以下の場合は、メルマネマスペイメントサービスが実行となりません。
振込指定日当日19時までに承認されなかった場合
振込の実行
振込実行当日、振込金額および振込手数料の合計金額を口座よりお引落のうえ、かんたん振込(メルマネ)振込を実行させていただきます。
- ※ 以下の場合は、メルマネ・マスペイメントサービスが実行となりません。
振込指定日当日に残高不足が発生し、午後2時までに追加でのご入金がない場合
かんたん振込(メルマネ)を受け取られたお客さまの流れについて
実行結果の照会
振込実行後の結果を照会します。
「WEB-FB(ファームバンキング)」からダウンロードできます。
- ※ ダウンロードしたCSVファイル内に、結果コードとして貴社お客さまの受取状況の確認ができます。
ページの先頭へ
かんたん振込(メルマネ)を受け取られたお客さまの流れ
(他行受取不可)として振込された場合
- 楽天銀行口座を持っていて、振込されたメールアドレスを口座に登録している人
- かんたん振込(メルマネ)実行後、お持ちの楽天銀行口座へ即時入金となります。
- 楽天銀行口座を持っているが、振込されたメールアドレスを口座に登録していない人
- 受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、楽天銀行所定の手続きにより、メールアドレスを登録していただくと、入金となります。
- 楽天銀行口座を持っていない人
- 受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、受取のために楽天銀行口座をご開設いただくと、開設後に入金となります。
(他行受取許可)として振込された場合
- 楽天銀行口座を持っていて、振込されたメールアドレスを口座に登録している人
- かんたん振込(メルマネ)実行後、お持ちの楽天銀行口座へ即時入金となります。
- 楽天銀行口座を持っているが、振込されたメールアドレスを口座に登録していない人
- 受信したメール内にあるリンクから、『受取方法』のページを表示し、楽天銀行所定の手続きにより、メールアドレスを登録していただくと、入金となります。
- 楽天銀行口座を持っていない人
- 受信したメール内にある受取方法のページから以下の3つの受取方法のうち、いずれかを選択して受取(入金)いただきます。
- 楽天銀行口座を開設する
- ほかの金融機関の口座を指定する
- ゆうちょ銀行の口座を指定する
- まだ楽天銀行の個人口座をお持ちでない方
- すでに個人口座をお持ちの方はログインしてお申込ください
ページの先頭へ