不正出金
第三者がお客さまの口座に不正にログインして送金したり、キャッシュカードの盗難・拾得・スキミングなどにより、不正に出金される犯罪です。
不正出金の事例
クラウド上に保存しているID、パスワード、暗証番号が何かしらの方法で盗みとられ不正出金される。
ネットカフェの店員が店のパソコンにスパイウエア(キーロガー)を仕掛けて、顧客のID・パスワード・暗証番号を盗み、お客さまの口座に不正ログイン、不正に出金する。
車上荒らしによりキャッシュカードが盗まれ、何者かがATMで不正出金を行った。暗証番号は類推されやすいものであった。
スマートフォンを紛失。IDや、パスワードは推測が容易な文字列であったため、何者かが拾得したスマートフォンから不正にログインし、不正出金を行った。
対策
01.
ID・パスワード・暗証番号等は厳重に管理する
- ID・パスワード・暗証番号等はほかのサイトなどと共通のものにしない。
- 誕生日や電話番号など、他人に推測されやすい文字列を避ける。
- クラウド上や、PC・スマートフォン端末に保存しない。
02.
カード・スマートフォンは厳重に管理する
- カードを入れた財布やスマートフォンは、自動車内などの他人の目に付きやすい場所に放置しない。
- 例えご家族であっても、第三者にカードを渡さない。
- スマートフォンを紛失した場合、契約している通信会社、スマホ決済サービス会社に連絡しサービスを停止する。
03.
不審なメールや電話にご注意
- 金融機関からのメールや電話を装い、暗証番号等を盗もうとする手口があるため、不審な電話やメールに注意。
- ログイン時に暗証番号を求められる事はないため、ログイン画面に暗証番号入力が出てきた場合は絶対に入力しない。
金融犯罪にあってしまった場合の連絡先
携帯電話からは0570-071-910(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は03-6832-5612(通話料有料)
携帯電話からは0570-071-910
(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は03-6832-5612(通話料有料)
年中無休・24時間受付
- 本ご連絡先は被害状況の確認や照会等を中心にご案内するものとなりますので、お手続きや商品・サービスに関するご質問等については専用のご連絡先までお問い合わせください。
詳しくは振り込め詐欺被害等に関するご連絡のページをご確認ください。