ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 認証強化設定 > ワンタイム認証 > 確認・再設定方法


ワンタイム認証

確認・再設定方法

ここでは、現在設定中のワンタイム認証用メールアドレスを、別のメールアドレスで再設定する方法をご案内します。設定中のメールアドレスが利用できなくなりワンタイムキーが受け取れなくなった場合や、不要なメールアドレスを削除する場合にご参照ください。

■お客さまの状況に応じて、以下からご選択ください。

1. ワンタイム認証に設定中のメールアドレスが利用できる場合

  • アプリ
  • スマホアプリ・WEB

STEP1設定画面へアクセスしてください。

 

  • ログイン後、取引画面の右上「登録情報の変更」を押してください。

  • 「メール設定」を押してください。

STEP2ワンタイム認証に利用するメールアドレスを選択してください。

①「各種サービス設定の確認/変更」ボタンを押してください。


※ 「現在登録中のメールアドレス一覧」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。


②「ワンタイム認証設定」が〇のメールアドレスでメールが受け取れる場合は、新たにワンタイム認証用に再設定希望のメールアドレス(×のメールアドレス)の右側にある「設定変更」ボタンを押して、[STEP3]にお進みください。


※ 「ワンタイム認証設定」が〇のメールアドレスでメールが受け取れない場合は、こちらからワンタイム認証の再設定をお願いいたします。

STEP3ワンタイムキーを送信し、届いたワンタイムキーを入力してください。

  • 「ワンタイム認証に設定するメールアドレス」と「ワンタイムキーを送信するメールアドレス」を確認し、「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。(Step1に表示されているメールアドレスにワンタイムキーが送信されます)
  •  
  • Step2に受信したメールに記載のワンタイムキーを入力し、その他認証情報をご入力のうえ、「認証」ボタンを押してください。

STEP4完了画面が表示されます。これで再設定が完了です。

STEP1設定画面へアクセスしてください。

■楽天銀行アプリ

 

①ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。


②登録情報ページにある「メール設定」を押してください。

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

 

①ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。


②登録情報ページにある「メール設定」を押してください。

STEP2ワンタイム認証に利用するメールアドレスを選択してください。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】


①「登録中のメールアドレス」からワンタイム認証に利用するメールアドレスを選択してください。


※「登録中のメールアドレス」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。


②「設定内容を変更する」ボタンを押してください。

STEP3ワンタイム認証でのご利用方法を選択し、認証画面に進んでください。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】


①ワンタイム認証での利用の「利用する」にチェックを入れ、「変更内容を確認する」ボタンを押してください。


※ アプリから手続きする場合、①の後に「変更を確定する」ボタンを押して設定完了となります。([STEP4]以降は不要です。)


②入力内容を確認し、問題なければ「認証画面に進む」ボタンを押してください。

STEP4ワンタイムキーを送信し、届いたワンタイムキーを入力してください。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

  • 【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】

  • ① 「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。

  • ② メールに届いたワンタイムキーを入力してください。

  • ※ 新たに設定希望のメールアドレスではなく、現在ワンタイム認証用に設定されているメールアドレスにメールが送信されます。設定中のメールアドレスでメールが受信できない場合はこちら

  • ③ 「認証を行う」ボタンを押してください。

STEP5完了画面が表示されます。これで設定が完了です。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

STEP1設定画面へアクセスしてください。

スマートフォンWEBサイトからの手続き
  • ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

アプリからの手続き
  • ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

STEP2ワンタイム認証に利用するメールアドレスを選択してください。

  • 「登録中のメールアドレス」からワンタイム認証に利用するメールアドレスを選択してください。

  • 「設定内容を変更する」ボタンを押してください。


STEP3ワンタイム認証でのご利用方法を選択し、認証画面に進んでください。

  • ワンタイム認証での利用の「利用する」にチェックを入れ、「変更内容を確認する」ボタンを押してください。

    • アプリから手続きする場合、①の後に「変更を確定する」ボタンを押して設定完了となります。([STEP4]以降は不要です。)

    • 入力内容を確認し、問題なければ「認証画面に進む」ボタンを押してください。


STEP4ワンタイムキーを送信し、届いたワンタイムキーを入力してください。

  • 「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。

  • メールに届いたワンタイムキーを入力してください。

  • 新たに設定希望のメールアドレスではなく、現在ワンタイム認証用に設定されているメールアドレスにメールが送信されます。設定中のメールアドレスでメールが受信できない場合はこちら

  • 「認証を行う」ボタンを押してください。


STEP5完了画面が表示されます。これで設定が完了です。

2. 不要なメールアドレスを削除する方法

  • パソコン
  • スマホアプリ・WEB

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定が完了したら、不要になったメールアドレスを削除することができます。

  • 削除されたメールアドレスは再度登録できません。
  • 登録済みのメールアドレスを削除する場合は、「取引通知」「ワンタイム認証」「新・楽天銀行FX通知」のメールアドレスに全て利用していないことが必要です。各設定変更画面から設定を解除してから削除してください。

STEP1設定画面へアクセスしてください。

  • ログイン後、取引画面の右上「登録情報の変更」を押してください。

  • 「メール設定」を押してください。

STEP2削除するメールアドレスを選択してください。

現在ワンタイム認証用として登録済みのメールアドレスを選択し、「解除」ボタンを押してください。
  • 「現在登録中のメールアドレス一覧」に、削除希望のメールアドレスとは別に、ワンタイム認証に設定済みのメールアドレスがない場合、削除ができません。

事前にワンタイム認証用メールアドレスの再設定をお願いいたします。

STEP3確認画面が表示されます。

「OK」を押してください。

STEP4これでメールアドレスの削除が完了です。

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定が完了したら、不要になったメールアドレスを削除することができます。

  • 削除されたメールアドレスは再度登録できません。
  • 登録済みのメールアドレスを削除する場合は、「取引通知」「ワンタイム認証」「新・楽天銀行FX通知」のメールアドレスに全て利用していないことが必要です。各設定変更画面から設定を解除してから削除してください。

STEP1設定画面へアクセスしてください。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

楽天銀行アプリからの手続き

①ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。

②登録情報欄にある「メール設定」を押してください。


楽天銀行スマートフォンWEBサイトからの手続き

①ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。

②登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

STEP2削除するメールアドレスを選択してください。

■楽天銀行アプリ

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】

①現在登録中のメールアドレスから、削除希望のメールアドレスを選択してください。


  • 「登録中のメールアドレス」に、削除希望のメールアドレスとは別に、ワンタイム認証に設定済みのメールアドレスがない場合、削除ができません。
  • 事前にワンタイム認証用メールアドレスの再設定をお願いいたします。

STEP3メールアドレス登録解除

■楽天銀行アプリ

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】

①「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。

STEP4確認画面が表示されます。

■楽天銀行アプリ

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

【楽天銀行アプリ/スマートフォンWEB共通】
①登録解除するメールアドレスを確認頂き、「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。

STEP5これでメールアドレスの削除が完了です。

■楽天銀行アプリ

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定が完了したら、不要になったメールアドレスを削除することができます。


  • 削除されたメールアドレスは再度登録できません。
  • 登録済みのメールアドレスを削除する場合は、「取引通知」「ワンタイム認証」「新・楽天銀行FX通知」のメールアドレスに全て利用していないことが必要です。各設定変更画面から設定を解除してから削除してください。

STEP1設定画面へアクセスしてください。

スマートフォンWEBサイトからの手続き
  • ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

アプリからの手続き
  • ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

STEP2削除するメールアドレスを選択してください。

①現在登録中のメールアドレスから、削除希望のメールアドレスを選択してください。

  • 「登録中のメールアドレス」に、削除希望のメールアドレスとは別に、ワンタイム認証に設定済みのメールアドレスがない場合、削除ができません。

事前にワンタイム認証用メールアドレスの再設定をお願いいたします。


STEP3メールアドレス登録解除

①「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。


STEP4確認画面が表示されます。

①登録解除するメールアドレスを確認頂き、「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。


STEP5これでメールアドレスの削除が完了です。

3. ワンタイム認証に設定中のメールアドレスがすべて利用できなくなった場合

  • パソコン
  • スマホアプリ・WEB

STEP1設定画面へアクセスしてください。

  • ログイン後、お取引画面の右上「登録情報の変更」を押してください。

  • 「メール設定」を押してください。

  • 「メール設定」画面の「各種サービス設定の確認/変更」ボタンを押してください。

※「現在登録中のメールアドレス一覧」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。


サービス用メールアドレスの登録後、ワンタイム認証の再設定をお願いいたします。

  • 「メール設定内容の確認/変更」の「再設定手続きをする」ボタンを押してください。

STEP2ワンタイム認証設定変更

ワンタイム認証設定がプルダウンで表示されたお客さま
メールアドレスごとにワンタイム認証に「利用する」、または「利用しない」を選択のうえ、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

ワンタイム認証設定がラジオボタンで表示されたお客さま
ワンタイム認証設定を変更したいメールアドレスにマークし、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

STEP1設定画面へアクセスしてください。

■楽天銀行アプリ

 

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

 

楽天銀行アプリからの手続き

①ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。


②登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

②「ワンタイム認証用メールアドレスの再設定」を押してください。

  • 「登録中のメールアドレス」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。

    サービス用メールアドレスの登録後、ワンタイム認証の再設定をお願いいたします。

スマートフォンWEBサイトからの手続き

①ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。


②登録情報欄にある「メール設定」を押してください。

②「ワンタイム認証用メールアドレスの再設定」を押してください。

  • 「登録中のメールアドレス」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。

    サービス用メールアドレスの登録後、ワンタイム認証の再設定をお願いいたします。

STEP2ワンタイム認証設定変更

■楽天銀行アプリ

ワンタイム認証設定がプルダウンで表示されたお客さま

  • ①メールアドレスごとにワンタイム認証に「利用する」、または「利用しない」を選択してください。

  • ②「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

ワンタイム認証設定がラジオボタンで表示されたお客さま

  • ①ワンタイム認証設定に利用したいメールアドレスを選択してください。

  • ②「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

■楽天銀行スマートフォンWEBサイト

ワンタイム認証設定がプルダウンで表示されたお客さま

  • ①メールアドレスごとにワンタイム認証に「利用する」、または「利用しない」を選択してください。

  • ②「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

ワンタイム認証設定がラジオボタンで表示されたお客さま

  • ①ワンタイム認証設定に利用したいメールアドレスを選択してください。

  • ②「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

STEP1設定画面へアクセスしてください。

スマートフォンWEBサイトからの手続き
  • ログイン後、取引画面の上「設定セキュリティ」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。
  • 「ワンタイム認証用メールアドレスの再設定」を押してください。

  • 「登録中のメールアドレス」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。

    サービス用メールアドレスの登録後、ワンタイム認証の再設定をお願いいたします。



アプリからの手続き
  • ログイン後、画面左上にある「アカウント」を押してください。

  • 登録情報欄にある「メール設定」を押してください。
  • 「ワンタイム認証用メールアドレスの再設定」を押してください。

  • 「登録中のメールアドレス」にワンタイム認証に利用したいメールアドレスがない場合は、事前にサービス用メールアドレスの登録が必要です。

    サービス用メールアドレスの登録後、ワンタイム認証の再設定をお願いいたします。


STEP2ワンタイム認証設定変更

ワンタイム認証設定がプルダウンで表示されたお客さま

  • メールアドレスごとにワンタイム認証に「利用する」、または「利用しない」を選択してください。

  • 「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)

ワンタイム認証設定がラジオボタンで表示されたお客さま

  • ワンタイム認証設定に利用したいメールアドレスを選択してください。

  • 「確認する」ボタンを押してください。

次のSTEPへ(設定内容の確認)



ページトップへ