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モバイルアクセス制限

スマートフォンからのログインを制限します。
パソコンからのログインを制限するには、ログイン制限をご利用ください。

モバイルアクセス制限とは

スマートフォンなどのモバイル端末からのログイン方法を制限することで、認証を強化することができます。
以下の3種類から選択して設定することができます。

全てのアクセスを許可する
モバイルアクセス制限が解除されていて、どのモバイル端末からもログインが可能な状態です。(初期設定)
クイックログインによるアクセスのみ許可する
クイックログイン設定済スマートフォンアプリからのみ、ログインが可能な状態です。
  • クイックログインとは、スマートフォンアプリ向けのログイン手続きを簡略化するサービスのことです。
  • スマートフォンの場合、クイックログイン設定済のアプリからのみログインが可能となります。同じスマートフォン端末でもブラウザ経由のログインは制限されます。
全てのアクセスを禁止する
スマートフォンなどのモバイル端末からは一切ログインができない状態です。

利用用途・目的

  • モバイルアクセス制限を「クイックログインによるアクセスのみ許可する」に設定しておくことで、お客さまの普段使われているスマートフォンなどのモバイル端末以外からのログインを制限でき、第三者による「なりすまし」を防ぐことができます。
  • 普段からモバイルバンキングを利用しないお客さまは「全てのアクセスを禁止する」に設定しておくことで、万一スマートフォンを紛失・盗難された場合にも、第三者による不正なログインを防ぐことができます。

使用方法

ログイン後の画面からモバイルアクセス制限を設定いただくことでご利用いただけます。
設定方法はこちらをご確認ください。

注意事項

「クイックログインによるアクセスのみ許可する」を設定されているお客さまは、スマートフォンの機種変更や解約時には、必ずモバイルアクセス制限を「全てのアクセスを許可する」にご設定ください。
モバイルアクセス制限を設定したまま機種変更や解約をされた場合、モバイルアクセス制限によりお客さまご本人であっても新しいモバイル端末からログインできなくなります。

既に、機種変更等をされた場合には、パソコンよりログインして、モバイルアクセス制限を「全てのアクセスを許可する」に変更してください。

  • ログイン制限をかけており、かつワンタムキー受信設定をされているメールアドレスが無効な場合、パソコンからのログインもできません。パソコンからもログイン出来ない場合は、楽天銀行カスタマセンターにお問い合わせください。

モバイルアクセス制限の利用にはワンタイム認証の設定が完了していることが必要です。



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