ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 認証強化設定 > 合言葉認証 > 合言葉の初期化


合言葉認証

合言葉の初期化

合言葉認証の初期化のお手続きは、楽天銀行サイトからログインした際に表示される合言葉認証画面から行えます。
電話やメール、チャットによる「合言葉の確認・変更・初期化」はお受けすることはできません。

【ログインできず合言葉の変更ができない場合】
ご自身で「合言葉初期化用ワンタイムキー」を発行していただく必要があります。
手順はこちらからご確認ください。

【住所変更等で「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受け取れない場合は】
住所変更手続きのため、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。
手順はこちらからご確認ください。

  • 楽天銀行以外の提携サービス申込からのログイン画面など、一部合言葉の初期化ができない場合がございます。
    合言葉の初期化が必要な場合は、こちらからログインをお願いいたします。
  • アプリから合言葉初期化の操作はできません。パソコンか、スマートフォンウェブサイトからご操作ください。

パソコン

  • 1画面右下の「合言葉認証を初期化する」を押してください。

合言葉認証画面

スマートフォンウェブサイト

  • 1「合言葉が不明なお客さま」を押してください。
  • 2「合言葉を初期化する」ボタンを押してください。

合言葉登録確認画面

STEP1ワンタイムキーを発行して、合言葉の初期化をしてください

パソコン

  • 1「ワンタイムキー発行」ボタンを押してください。 登録メールアドレス宛にワンタイムキーを送信します。
  • 2届いたワンタイムキーを入力し、「合言葉の初期化」ボタンを押してください。
  • 3「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受取できない場合は「ワンタイムキーをメールで受け取ることができないお客さまはこちら」を押してください。
    手続き方法はこちらから。

合言葉の初期化・ワンタイムキー発行画面

スマートフォン

  • 1「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。登録の携帯メールアドレス宛にワンタイムキーを送信します。
  • 2届いたワンタイムキーを入力し、「認証を行う」ボタンを押してください。
  • 3「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受取できない場合は「ワンタイムキーが届かないお客さま(郵送でお届け)」を押してください。
    手続き方法はこちらから。

合言葉の初期化・ワンタイムキー発行画面

STEP2合言葉の初期化完了

これで合言葉初期化は完了です。
ログイン画面に進んでいただき、合言葉の再設定を行ってください。

パソコン

合言葉の初期化完了画面

合言葉登録画面

スマートフォン

合言葉の初期化完了画面

合言葉認証の初期化のお手続きは、楽天銀行サイトからログインした際に表示される合言葉認証画面から行えます。
電話やメールによる「合言葉の確認・変更・初期化」はお受けすることはできません。

【ログインできず合言葉の変更ができない場合】
ご自身で「合言葉初期化用ワンタイムキー」を発行していただく必要があります。
手順はこちらからご確認ください。

【住所変更等で「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受け取れない場合は】
住所変更手続きのため、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。
手順はこちらからご確認ください。

  • 楽天銀行以外の提携サービス申込からのログイン画面など、一部合言葉の初期化ができない場合がございます。
    合言葉の初期化が必要な場合は、楽天銀行スマートフォンウェブサイトからログインをお願いいたします。
  • アプリから合言葉初期化の操作はできません。パソコンか、スマートフォンウェブサイトからご操作ください。

合言葉認証画面

  • STEP1ワンタイムキーの送信

    • 1「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。登録の携帯メールアドレス宛にワンタイムキーを送信します。
    • 2届いたワンタイムキーを入力し、「認証を行う」ボタンを押してください。
    • 3「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受取できない場合は「ワンタイムキーが届かないお客さま(郵送でお届け)」を押してください。
      手続き方法はこちら

    合言葉の初期化・ワンタイムキー発行画面

    STEP2合言葉の初期化完了

    合言葉の初期化完了画面からログインしていただき、合言葉の再設定を行ってください。

    合言葉の初期化完了画面

  • STEP1ワンタイムキーの郵送発行申込

    「登録先住所の確認する」ボタンを押してください。
    合言葉初期化用ワンタイムキーの郵送申込手続き画面が開きます。

    合言葉初期化用ワンタイムキーの郵送発行申込画面

    STEP2届け先住所の確認

    届け先の住所が表示されます。
    お届け先住所は、セキュリティ強化のため下5文字のみ表示されます。
    下5文字の表示ではよくわからない場合や、お届け先住所に変更がある場合は、お手続きを中止し、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。

    【ご注意ください】
    「合言葉初期化用ワンタイムキーの郵送発行」の手続きの後に住所変更した場合は、新住所は反映されていません。住所変更完了後に再度「合言葉初期化用ワンタイムキーの郵送発行」の手続きをおこなってください。

    「合言葉初期化用ワンタイムキー」は転送不要の郵便でお届けします。
    表示された住所が受取可能な住所であることを確認し、チェックボックスにチェックを入れて、「ワンタイムキーを申し込む」のボタンを押してください。
    これで「合言葉初期化用ワンタイムキーの郵送依頼は完了です。郵送物は1週間前後でお手元にお届けします。

    お届け先住所の確認画面

    STEP3ログイン

    取引画面にログインすると、合言葉認証の設定画面が表示されます。郵送物が届いたら、以下①②のお手続きをしてください。

    • 1「合言葉が不明なお客さま」を押してください。
    • 2「合言葉を初期化する」ボタンを押してください。

    合言葉登録確認画面

    STEP4合言葉の初期化

    郵便で受け取った「合言葉初期化用ワンタイムキー」を入力し、「合言葉の初期化する」ボタンを押してください。

    合言葉の初期化画面

    STEP5合言葉の初期化完了

    合言葉の初期化完了画面からログインしていただき、合言葉の再設定を行ってください。



ページトップへ