ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 認証強化設定 > 合言葉認証


合言葉認証

事前に設定した合言葉(問いと答えのセット)を補助的な認証に使うことで本人であることを確認する方法です。

合言葉認証とは

取引画面にログイン時、お客さまの利用環境や利用状況など、楽天銀行のシステムが追加認証が必要であると判断した場合に表示されます。
あらかじめ設定しておいた質問が表示され、回答することでログインが完了します。

登録済みの合言葉のうち、1つもしくは、2つ表示されます。
画面に従い回答を入力してください。

2011年8月22日以降、合言葉の登録は必須になりました。

利用用途・目的

ユーザIDやログインパスワードが第三者に盗まれるなど犯罪に巻き込まれた場合でも、合言葉認証により追加で口座利用者の確認できるため、なりすましによるログインを防止することができます。

使用方法

合言葉(問いと答えのセット)は、お客さま自身で設定してください。
合言葉は一度に3つ設定してください。
取引画面へのログイン時に、毎回表示されるわけではありません。
お客さまの利用環境や状況から、楽天銀行が必要とした場合のみ自動的に表示されます。

合言葉の設定は、ログインする時の案内に沿って登録する方法と、ログイン後の「登録情報の変更」から設定する方法があります。

合言葉認証がある場合のログイン(合言葉による認証方法)

追加認証が必要であると楽天銀行のシステムが判断した場合には、通常のユーザIDとログインパスワードによる認証後に合言葉認証の画面が表示されます。

  1. ログイン画面ログイン画面

  2. 合言葉認証画面合言葉認証画面※

  3. お取引画面(ログイン後画面)お取引画面(ログイン後画面)

※合言葉認証画面について

お客さまが登録した合言葉を問う質問がランダムで1つ、もしくは、2つ表示されます。
「合言葉」項目に質問の答えとなる合言葉を入力し、「次へ」ボタンを押してください。

合言葉認証画面

設定方法

登録した合言葉は確認できません。
登録済みの合言葉を変更する場合は、過去に登録したすべての合言葉を上書きし、改めて設定する必要があります。

合言葉が分からない場合

  • ログインをして、「合言葉初期化用ワンタイムキー」の発行をお申し込みださい。
  • 「合言葉初期化用ワンタイムキー」を受取後、「合言葉の初期化」を行ってください。

「合言葉の初期化」について詳細はこちらからご確認ください。

電話やメールによる「合言葉の確認・変更・初期化」はお受けすることはできません。

STEP1お手続き画面へアクセス

お取引画面にログイン後、「便利な機能」→「登録情報」→「合言葉登録/変更」」を押してください。

便利な機能

登録情報の変更画面

STEP2合言葉の登録

質問を選択し、合言葉を入力してください。
合言葉の入力完了後、「合言葉を確認する」ボタンを押してください。確認画面が開きます。

お客さまがすでに合言葉を登録済の場合、新たに登録した合言葉で上書きされます。

合言葉登録確認画面

STEP3暗証番号による認証&登録完了

暗証番号を入力し、「合言葉を登録する」ボタンを押してください。
完了画面が表示されれば、設定完了です。

合言葉登録確認画面