ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 基本の認証機能 > ユーザID(ログイン用ID) > 確認・再設定方法


ユーザID(ログイン用ID)

確認・再設定方法

登録したユーザIDの確認はできません。
お客さまのユーザIDがわからなくなった場合は、ユーザIDを初期化してください。

  • 「ユーザIDの初期化」とは

お客さまが任意に設定したユーザIDの文字列を、「初期ユーザID(支店番号と口座番号をつなげた10桁の数字)」に戻すことです。

ユーザIDは、お客さまご自身で初期化してください。
電話やメールでの当行への変更依頼はお受けできません。

支店番号と口座番号の確認方法

支店番号・口座番号は「Thank You レター初期設定ガイド」に同封の台紙、もしくはお持ちのキャッシュカードにてご確認いただけます。

STEP1ログイン画面へ

パソコン・スマートフォン・モバイルサイト共通
楽天銀行の「ログイン」ボタン(リンク)を押してください。
取引画面へのログイン画面が開きます。

STEP2お手続き画面へ

パソコンからのお手続き
「ユーザIDだけわかりません」のリンクを押してください。
スマートフォンからのお手続き
「ログインでお困りのお客さま」のリンクを押してください。
モバイルサイトからのお手続き
「ユーザIDが不明な場合」のリンクを押してください。
STEP4を確認してください。

STEP3お手続き開始

パソコンからのお手続き
「ユーザIDの初期化はこちらから」の「ログイン」ボタンを押してください。
スマートフォンからのお手続き
「ユーザIDが不明な場合」のリンクを押してください。

STEP4認証

パソコン・スマートフォン・モバイルサイト共通のお手続き
「支店番号」・「口座番号」・「ログインパスワード」を入力し、「次へ」ボタンを押してください。

STEP5確認

パソコン・スマートフォン・モバイルサイト共通のお手続き
生年月日を入力し、「ユーザID初期化の実行」または「ユーザIDを初期化する」ボタンを押してください。

ユーザーIDの初期化後

STEP1ログイン

パソコン・スマートフォン・モバイルサイト共通のお手続き
ユーザIDの初期化が完了後、ログイン画面へ戻り、「初期ユーザID」と、「ログインパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

※「ログインパスワード」がわからず、「ログインパスワード設定用番号」を郵便で受け取ったお客さまは、ログインパスワード入力欄に受け取った「ログインパスワード設定用番号」を入力してください。

STEP2ユーザーIDの設定

パソコン・スマートフォン・モバイルサイト共通のお手続き
任意のユーザIDを入力し、「ユーザID設定」ボタンを押してください。
ログイン画面が開きます。設定した「ユーザID」でログインするとログイン完了です。