ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 基本の認証機能 > ユーザID(ログイン用ID) > 確認・再設定方法


ユーザID(ログイン用ID)

確認・再設定方法

登録したユーザIDの確認はできません。
お客さまのユーザIDがわからなくなった場合は、ユーザIDを初期化してください。

  • 「ユーザIDの初期化」とは

お客さまが任意に設定したユーザIDの文字列を、「初期ユーザID(支店番号と口座番号をつなげた10桁の数字)」に戻すことです。

ユーザIDは、お客さまご自身で初期化してください。
電話やメールでの当行への変更依頼はお受けできません。

支店番号と口座番号の確認方法

支店番号・口座番号は「Thank You レター初期設定ガイド」に同封の台紙、もしくはお持ちのキャッシュカードにてご確認いただけます。

STEP1ログイン画面へ

パソコン・スマートフォン共通
楽天銀行の「ログイン」ボタン(リンク)を押してください。
取引画面へのログイン画面が開きます。

STEP2お手続き画面へ

パソコンからのお手続き
「ユーザIDだけわかりません」のリンクを押してください。
スマートフォンからのお手続き
「ログインでお困りのお客さま」のリンクを押してください。

STEP3お手続き開始

パソコンからのお手続き
「ユーザIDの初期化」ボタンを押してください。
スマートフォンからのお手続き
「ユーザIDが不明な場合」のリンクを押してください。

STEP4認証

パソコン・スマートフォン共通のお手続き
「支店番号」・「口座番号」・「ログインパスワード」を入力し、「次へ」ボタンを押してください。

STEP5確認

パソコン・スマートフォン共通のお手続き
生年月日を入力し、「ユーザID初期化の実行」または「ユーザIDを初期化する」ボタンを押してください。

ユーザーIDの初期化後

STEP1ログイン

パソコン・スマートフォン共通のお手続き
ユーザIDの初期化が完了後、ログイン画面へ戻り、「初期ユーザID」と、「ログインパスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

※「ログインパスワード」がわからず、「ログインパスワード設定用番号」を郵便で受け取ったお客さまは、ログインパスワード入力欄に受け取った「ログインパスワード設定用番号」を入力してください。

STEP2ユーザーIDの設定

パソコン・スマートフォン共通のお手続き
任意のユーザIDを入力し、「ユーザID設定」ボタンを押してください。
ログイン画面が開きます。設定した「ユーザID」でログインするとログイン完了です。



ページトップへ