ホーム > セキュリティ > 機能や設定方法を調べる・探す(設定と対策)(一覧) > 基本の認証機能 > ログインパスワード > 確認・再設定方法


ログインパスワード

確認・再設定方法

登録したログインパスワードの確認はできません。
ログインパスワードがわからない場合には、ログインパスワードを再発行を行うための「ログインパスワード設定用番号」の発行手続きが必要です。

【ご注意ください】この手続き後は元のログインパスワードは無効になり、ログインパスワード設定用番号を受け取られるまでの間、ログインはできません。

ログインパスワードは、お客さまご自身で手続きをしてください。
電話やメールでの当行への変更依頼はお受けできません。

ログインパスワード設定用番号の受取方法

STEP1ログイン画面を開いてください

パソコン・モバイルサイト共通
楽天銀行の「ログイン」ボタン(リンク)を押してください。お取引画面へのログイン画面が開きます。

モバイルサイトからのお手続きは、クイックログインに登録済みの携帯電話からのみ行えます。

STEP2手続き画面にアクセスしてください

パソコンからのお手続き
  • 1「ユーザID・ログインパスワードがわからないお客さまは、こちらをご覧ください」のリンクを押してください。
  • 2「ログインパスワード設定用番号を自動発行する」のリンクを押してください。
モバイルサイトからのお手続き
  • 1「ログインパスワードがわからない場合」のリンクを押してください。
  • 2画面の注意事項をご確認のうえ、「次へ」ボタンを押してください。

STEP3手続きのための認証をしてください

パソコンからのお手続き
「支店番号」・「口座番号」・「ユーザID」を入力し、「ログインパスワード設定用番号の自動発行」を押してください。
モバイルサイトからのお手続き
「ユーザID」を入力し、「次へ」ボタンを押してください。

次のステップは、お客さまの利用環境や利用状況により手順が変わります。表示される画面を見ながらご確認ください。

「ログインパスワード設定用番号発行送信画面」
が表示された場合

STEP4-1

「ログインパスワード設定用番号の郵送発行申込画面」
が表示された場合

STEP4-2

STEP4-1ログインパスワード設定用番号発行の手続きをしてください

ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みでIP制限サービスを利用中の場合などの条件により表示されます。

パソコン・モバイルサイト共通
  • 1「ログインパスワード設定用番号送信(発行)」画面が表示されます。
    同時に、「ログインパスワード設定用番号」画面に表示したメールアドレスに送信します。
  • 2

    受信したメールに記載されている「ログインパスワード設定用番号」を確認してください。

  • パソコンからの手続きのみ

    「ログインパスワード設定用番号」をワンタイム認証に利用するメールアドレスで受け取れない場合は、転送不要の郵便でお届けします。
    「表示されているアドレスでメールを受け取れないお客さまはこちら」のリンクを押し、「STEP 4-2」を確認してください。

STEP4-2ログインパスワード設定用番号郵送の手続きをしてください

ワンタイム認証に利用するメールアドレスが未設定・受取不可の場合などの条件により表示されます。

パソコンからのお手続きのみ
  • 1「ログインパスワード設定用番号の郵送発行申込」画面が表示されます。
    生年月日を入力し、「登録先住所の確認画面へ」ボタンを押してください。
  • 2

    「ログインパスワード設定用番号」は転送不要の郵便でお届けします。登録住所を確認してください。
    受取可能な住所であることをご確認したら、チェックボックスにチェックを入れて、「ログインパスワード設定用番号の郵送を申し込む」ボタンを押してください。

    これで「ログインパスワード設定用番号」の郵送依頼は完了です。

郵便物の受取後

  • 3記載されている「ログインパスワード設定用番号」を確認してください。

STEP5ログインパスワードの再設定手続きをしてください。

パソコンからのお手続きのみ
  • 1ログイン画面で、
    • 「ユーザID」
    • STEP4で確認した
      「ログインパスワード設定用番号」
    を入力してください。
  • 2

    任意の「ログインパスワード」を入力し、「ログインパスワード設定」ボタンを押してください。

    これで「ログインパスワード」の再設定は完了です。

ログインパスワードの管理には十分ご注意ください。