楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
基本の認証機能

ログイン

楽天銀行の口座を利用する場合にはログインが必要となります。ログインすると取引(取引画面の利用)やお客さま情報の変更などが行えます。

生体認証

アプリなら生体認証がご利用いただけます。
スマートフォンに登録済みの指紋認証又は顔認証を行うだけで、スマートフォン向け 「楽天銀行アプリ」へログインが可能です。
これまでのようにログインパスワードを入力いただく必要がないため、簡単・便利にログインいただけます。

楽天銀行アプリを無料でダウンロード

ios 12.x /11.x以降、Android OS 6.0 ~ 9.0までを推奨。

ログインとは

お客さまの口座残高の確認や登録情報の変更、各種サービスの申込、振込などの取引をする場合に必要です。
「ログイン」ボタンを押すと、ログイン画面が表示されます。

ログインは、お客さまのご利用環境などを総合的に判断し、ユーザIDとログインパスワード以外に合言葉認証を併用する場合があります。
また、ログイン後の取引には、暗証番号以外にワンタイム認証を併用するものがあります。

楽天銀行のトップページにある「ログイン」ボタンを押すと、ログイン画面が表示されます。

楽天銀行の口座を利用する場合にはログインが必要となります。ログインすると取引(取引画面の利用)やお客さま情報の変更などが行えます。

使用方法

楽天銀行のトップページにある「ログイン」ボタンを押すと、ログイン画面が表示されます。
ログイン画面では、お客さまが設定した「ユーザID」と「ログインパスワード」を入力してください。

ログイン時に暗証番号を入力することはありません

はじめてアプリでログインする場合

アプリをダウンロード後、「ログインのお手続き」を選択してください。
お客さまが設定した「楽天銀行のユーザID」と「ログインパスワード」を入力して、ログインしてください。
クイックログイン設定をした上で、次回以降は生体認証またはパスワードを入力してログインすることができます。

クイックログイン設定済みの場合

クイックログインを設定している場合、登録した携帯電話・スマートフォンから、ログインパスワードの入力のみまたは生体認証でログインができます。
ご利用の端末に生体認証機能がない場合、または、ご利用の端末が対象端末ではない場合、生体認証でのログインボタンは表示されません。

はじめてログインする場合は

口座を開設いただいたお客さまは、口座を利用していただくために、初期設定としてログイン時にユーザIDやログインパスワードの登録が必要です。

ユーザIDやログインパスワードがわからない場合

  • 一度設定したユーザIDがわからなくなった場合は、ユーザIDの初期化 別ウィンドウ表示をしてください。
  • 一度設定したログインパスワードがわからなくなった場合は、ログインパスワードの再設定 別ウィンドウ表示してください。
  • 楽天銀行アプリのクイックログインや指紋認証でログインできる場合は、QRログイン 別ウィンドウ表示利用してパソコンでログインができます。
  • QRログイン機能は、現在停止しております。

関連コンテンツ

関連FAQ

A:ログインパスワードは、お客さまの口座にログインするために必要な文字列(英数字記号6~12桁)です。
口座開設時にThankYouレターに同封してお送りした仮ログインパスワード(仮ログインパスワードの有効期限は約1年です)を元に、初回ログイン時にお客さまご自身で設定いただいたものです。詳しくはこちら。

暗証番号は、ログイン後の画面にて振込などの決済時にご入力が必要な半角数字4~12桁です。
口座開設時にThankYouレターに同封してお送りした仮ログインパスワードを元に、初回ログイン時にログインID・ログインパスワードとともにお客さまにご設定いただいた番号です。
A:はじめてのログインの際には、楽天銀行からThankYouレター(口座開設のご案内)に同封してお送りした仮ログインパスワードが必要となります。

ログイン画面のユーザーID欄にお客さまの「支店番号と口座番号をつなげた10桁の数字」を入力し、ログインパスワード欄にThankYouレター(口座開設のご案内)に同封してお送りした「仮ログインパスワード」をご入力ください。
仮ログインパスワードの有効期限は約1年です。仮ログインパスワードの利用期限が切れてしまった場合は仮ログインパスワードの再発行が必要となりますので、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。
A:【アプリで本人確認書類と顔写真を撮影し、口座開設をおこなったかた】
ご登録のメールアドレス宛に口座開設完了を知らせる「ThankYouメール」をお送りします。メールを受信されてから7日以内に、メール内記載のURLより、ログインをして初期設定を行ってください。
※7日経過後は、URLからログインができませんので、7日以内に初回ログインができなかった場合はThankYouレターをお待ちください。

【それ以外の方法で口座開設をおこなったかた】
口座開設完了を知らせるThankYouレター 初期設定ガイドには、お客さまの支店番号・口座番号・仮ログインパスワード等の情報が記載されていますので、これらを利用して、当行ウェブサイト右側にあるオレンジ色の『ログイン』ボタンを押してユーザIDなどの初期設定を行ってください。
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)