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スマートフォンクイックログインサービス利用規定

1.スマートフォンクイックログインサービス

本規定は、スマートフォン端末を利用したクイックログインサービス(当行が指定するスマートフォン端末による当行「楽天銀行」アプリケーションを利用したモバイルバンキングにおけるログイン手続を、当行所定の方法により簡略に行うサービスをいい、以下「本サービス」といいます。)の利用にあたり、お客さまと当行との権利義務関係を明確にすることを目的として定めるものです。本サービスへの登録および利用にあたり、当行は、お客さまに簡便かつ安全に利用していただくために、利用するスマートフォン端末から本サービスの登録の際にお客さまごとに生成し付与した端末固有のID情報(以下「SmartQuickID」といいます。)を参考情報として取得します。お客さまは、本サービスを利用する場合、本規定、楽天銀行口座取引規定、リモートバンキング規定に同意のうえ、本サービスの申込をすることが必要となります。

2.SmartQuickIDの登録等

  • (1) SmartQuickIDの登録
    お客さまは、本サービスの利用にあたり、当行所定のウェブページにて、当行所定の手続に従って、SmartQuickIDの登録を行う必要があります。この際、本サービスに登録することのできるSmartQuickIDは1種類のみとします。
  • (2) SmartQuickIDの変更・登録解除
    お客さまは、当行所定のウェブページにて、当行所定の手続に従って、いつにてもSmartQuickIDの変更・登録の解除を行うことができます。
  • (3) クイックログイン利用時に取引可能なサービス
    お客さまは、本サービスを利用して当行所定のサービスを利用することができます。なお、リモートバンキング規定に定める当行が提供する他端末を利用したサービスと比較して本サービスの内容が制限される場合があります。
  • (4) スマートフォン端末の紛失・盗難
    お客さまは、スマートフォン端末の紛失・盗難等があったときは、直ちに、当行所定のウェブページにて、当行所定の手続に従って、SmartQuickID の登録の解除を行うか、当行に本サービスの利用を停止する旨の連絡を行うものとします。

3.クイックログインサービスを利用したログイン等

  • (1) 本人確認手続
    本サービスにおける本人確認手続は、当行リモートバンキング規定に定めるログインパスワードによる本人確認に加え、お客さまが本サービスに基づきモバイルバンキングサービスを利用する端末から送信されたSmartQuickID とお客さまが予め当行に登録したSmartQuickID が一致することを確認することにより実施します。
  • (2) サービスの提供の停止
    当行は、お客さまが本サービスを利用するためにログイン時に入力したものとして当行が認識したログインパスワードが、当行所定の回数以上連続して異なっていた場合、お客さまに対する本サービスの他、リモートバンキング及びテレホンバンキングの諸サービスの提供を停止します。お客さまが本サービス及びリモートバンキングのサービスの利用を再開する場合は、当行所定の手続によるものとします。

4.モバイルバンキング制限

  • (1) お客さまは、当行が別途定める所定の手続に従って、当行所定の申込手続を行い、本サービスを利用したモバイルバンキングの制限を申込むことができます。
  • (2) モバイルバンキングの制限は、コンピュータ端末及び本サービスを利用しているスマートフォン端末のいずれからも申込できます。
  • (3) モバイルバンキング制限の変更・解除は、事由の如何に関わらず、お客さま自身によって当行所定の手続に従って変更・解除を行うこととします。

5.サービスの中止等

当行は、当行ウェブページ上に一定期間告知することで、本サービスの提供を終了、又は中止できるものとします。

6.免責事項

  • (1) 当行は、通信機器・回線及びコンピュータ等の障害並びに電話の不通等の通信手段の障害等、裁判所等公的機関の措置等、当行以外の金融機関の責に帰すべき事由、又は天災・火災・騒乱等の不可抗力によりお客さま又はお客さまの顧客に生じた損害については、何ら責任を負いません。
  • (2) 当行は、公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線の通信経路において盗聴等がなされたことにより取引情報が漏洩し、又は改ざんされた場合、そのためにお客さま又はお客さまの顧客に生じた損害については、何ら責任を負いません。
  • (3) 当行は、当行の責に帰すべき事由がある場合を除き、お客さまの当行への連絡の前後を問わず、スマートフォン端末等の紛失・盗難等にともなう損害について、何ら責任を負いません。

7.責任制限

当行が本サービスの提供に関連してお客さまが被った損害に対して責任を負う場合においても、当行は、当行に故意又は重過失がある場合を除き、逸失利益、拡大損害、間接損害その他特別事情に基づく損害については一切責任を負わないものとします。

8.クイックログインサービスの利用期間・解約等

  • (1) 本サービスが利用可能な期間には、第5項に基づき当行が本サービスの提供を終了、又は中止する場合を除き、制限はありません。
  • (2) お客さまは、当行所定の手続に従ってSmartQuickIDの登録を解除することで、いつにても本サービスの解約をすることができます。

9.本規定の変更

当行はお客さまに事前に通知することなく本規定を変更できるものとし、書面、電子メール又は当行ウェブページ上でお客さまに変更内容を通知するものとします。

10.準拠法・管轄

本規定の準拠法は日本法とします。本規定に関連して訴訟の必要が生じた場合には、当行の本社所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とすることに合意します。

11. 規定の準用

本規定に定めのない事項については、当行の他の規程、規則その他当行ウェブページへの掲示内容により取り扱います。

2024年7月19日



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