ホーム > プレスリリース > 2021年 > プレスリリース詳細


楽天銀行、「楽天クラッチ募金」にて災害対策支援募金の受付を開始

2021年3月9日

楽天銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:永井 啓之、以下 「楽天銀行」)は、楽天グループのインターネット募金「楽天クラッチ募金」として、災害対策支援募金の受付を開始しましたのでお知らせします。

「楽天クラッチ募金」は、東日本大震災発生後に日本国内外を問わず支援の輪が広がる中、インターネットで寄付をしたいという多くの声を受けて、2011年より開始した取り組みです。これまでに国内外の災害支援を中心に募金活動を行い、多くの方々から多大なるご支援を賜りました。その結果、現在までの募金総額は12億円以上となっています。

近年、国内外で頻発する地震や台風などの自然災害により、各地で甚大な被害が発生しており、自然災害に対する平時からの取り組みがますます重要となっています。このような状況を受け、東日本大震災から10年の節目を迎える本年3月より、新たな災害に備え、大規模災害発生時に被災地に対する迅速な支援を行うことを目的とした「災害対策支援募金」への寄付受付を開始する運びとなりました。

楽天銀行口座をお持ちのお客さまは、募金受付口座へ24時間いつでも募金をお振り込みいただくことが可能です。また、楽天銀行口座をお持ちでないお客さまも、募金受付口座へ直接募金をお振り込みいただけます。皆さまからの温かいご支援をお願い申し上げます。

お振り込みいただいた募金は、特定非営利活動法人「ジャパン・プラットフォーム」を通じ、国内外の災害時の初動調査や緊急支援活動に広く役立てていただく予定です。なお、受付期間は2021年3月1日(月)より8月31日(火)までを予定しています。また、今回の募金は、楽天銀行の募金受付口座への振り込みのほか、「楽天ポイント」及び「楽天カード」、Visa・Mastercardブランドの各種クレジットカードでも受付を実施しています。

  • 募金受付口座

    銀行名

    楽天銀行

    支店名

    本店

    支店番号

    101

    口座種別

    普通預金口座

    口座番号

    9001616

    口座名義

    楽天銀行株式会社 楽天クラッチ募金 災害対策支援募金口

    口座名義カナ

    ラクテンギンコウ(カ) ラクテンクラツチボキン サイガイタイサクシエンボキングチ または クラツチボキンサイガイタイサクシエン

楽天銀行の口座をお持ちのお客さまは、楽天銀行のウェブサイト「災害対策支援募金」ページの「寄付する」ボタンより、振込手数料無料で寄付いただけます。

  • 楽天銀行以外の口座からのお振り込みは、各金融機関が設定する振込手数料がかかります。
  • 楽天銀行法人ビジネス口座・個人ビジネス口座から支店名、口座番号を入力してのお振込は手数料がかかります。詳しくは各手数料一覧ページでご確認ください。
  • クラッチ募金については、領収書の発行はいたしません。また、寄付金控除の対象にはなりません。

楽天銀行は、今後も楽天グループのサステナビリティ活動の一環として、インターネットを通じて多くのご支援を呼びかけ、ご支援を必要とされる方々にお役立ていただけるよう活動を進めてまいります。