ホーム > プレスリリース > 2018年 > プレスリリース詳細
2018年11月30日
楽天銀行株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:永井 啓之、以下 「楽天銀行」)は、楽天グループのインターネット募金「楽天クラッチ募金」を通じて、本日11月30日(金)より「子供の未来応援基金(注1)」への募金受付を開始しましたのでお知らせします。
楽天銀行口座をお持ちのお客さまは、募金受付口座へ24時間いつでも寄付金をお振り込みいただくことが可能です。また、楽天銀行口座をお持ちでないお客さまも、募金受付口座へ直接寄付金をお振り込みいただけます。皆さまからの温かいご支援をお願い申し上げます。
日本では現在、約7人に1人の子どもが貧困の状況にあるといわれています。皆さまからお寄せいただきました寄付金は、内閣府等が推進する「子供の未来応援国民運動」の一環として2015年10月に開設された「子供の未来応援基金」(http://www.kodomohinkon.go.jp/fund/)を通じて、貧困の状況にある子どもに寄り添い日本各地で草の根の活動を行っているNPO等の活動支援に活用されます。現在、全国79の団体がこの基金の支援を受けて、子ども食堂や学習支援、居場所の提供などの活動を行っています。
「子供の未来応援基金」への募金は、楽天銀行の募金受付口座への振り込みのほか、「楽天スーパーポイント」およびクレジットカード「楽天カード」でも受付を実施しています。
【募金受付口座】
楽天銀行の口座をお持ちのお客さまは、楽天銀行のウェブサイト「子供の未来応援基金募金について」ページの「寄付する」ボタンより、振込手数料無料でお振り込みいただけます。
楽天銀行は、今後も楽天グループのCSR活動の一環として、インターネットを通じて多くのご支援を呼びかけ、集まった寄付金を、ご支援を必要とされる方々にお届けできるよう活動を進めてまいります。