イーバンク銀行、携帯電話向けポイント交換サービスサイト「ポイントオン」と連携

2006年3月22日

インターネット専業銀行として唯一、イーバンク口座でポイント換金が可能に

インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾 泰一、以下イーバンク)は、携帯電話向けのポイント交換サービスサイト「ポイントオン」を運営するポイントオン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:錦織 康之)と連携し、3月23日よりインターネット専業銀行として唯一、ポイントオンで貯まったポイントをイーバンク口座で換金できるサービスを開始いたします。

ポイントオン株式会社は株式会社インデックス、住友商事株式会社および同社子会社のジー・プラン株式会社、株式会社博報堂が昨年9月に合弁で設立し、ジー・プランがパソコン向けに提供するポイント交換サービスのノウハウを活かして、3月23日より携帯電話上ポイント交換サービスサイト「ポイントオン」をグランドオープンいたします。

ポイントオンの主なサービス内容は以下のとおりです。

1 「ポン」(ポイントオンサービスで利用するポイントの単位)にまとめる

ポイントを発行している各企業と連携し、各企業のポイントをポンに交換して貯める。

2 「ポン」を貯める

ポイントオンのサイトから商品を購入したり、会員登録をしたり、アンケートに答えることでポンを貯める。

3 「ポン」を使う

貯まったポンをイーバンク口座で現金に換金、もしくは航空マイレージ・着メロ・ゲームなどに交換してポンを使う。

携帯電話でのポイントサービスは、少額かつアミューズメント性の高い交換サービスが好まれる傾向が強いため、今回は決済事業に強みを持つイーバンクがポイントオンの換金サービスを提供することとなりました。お客さまは、ポイントオンで貯めたポイントを、1,000ポイントからイーバンク口座で現金と交換することができるようになります。