2005年9月20日
イーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾泰一、以下「イーバンク銀行」)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小野寺正、以下「KDDI」)は連携し、au携帯電話の電子認証サービス「Security Pass」※の電子証明書(au証明書)を使って、より安全な環境でのイーバンク口座を利用できるサービスを本年10月を目処に開始いたします。
今後提供を予定しているサービス概要は以下のとおりです。
携帯電話端末固有のID(UID)を事前に登録しておけば、支店番号・口座番号を入力することなく、ログインパスワードの最初の4桁を入力するだけで、簡単にイーバンク口座にログインできる「クイックログイン」サービス(昨年8月より提供開始)に電子証明書を利用できます。UIDの代わりに、携帯電話で取得した電子証明書で認証し、ログイン画面に支店番号と口座番号を表示するため、簡単かつ安全にログインすることができるようになります。
イーバンク銀行のモバイルバンキングサイトトップページから「ATM出金ロック・ロック解除」のリンクをクリックし、ログインパスワードの最初の4桁を入力するだけで、全国の郵便局やセブン-イレブン等にあるアイワイバンク銀行のATMからの出金をロックしたり、ロックの解除が可能です。あらかじめ携帯電話やパソコンからATMのロックを解除しない限り、預金を引き出すことができないため、偽造キャッシュカード等による不正引き出し防止に役立ちます。
また、将来的にはイーバンクシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 昌弘)による本サービスのASP化等も視野に入れ、他金融機関とのネットワーク接続など、今後のサービス拡大を目指してまいります。