イーバンク銀行とKDDI、携帯電話の電子証明書でより安全にイーバンク口座を利用できるサービスを提供開始

2005年9月20日

イーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾泰一、以下「イーバンク銀行」)とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小野寺正、以下「KDDI」)は連携し、au携帯電話の電子認証サービス「Security Pass」の電子証明書(au証明書)を使って、より安全な環境でのイーバンク口座を利用できるサービスを本年10月を目処に開始いたします。

  • Security Pass:au携帯電話の着脱可能な小型ICカード「au ICカード」にPKI(公開鍵暗号基盤)に基づく電子証明書を格納し、その電子証明書をもとに、より安全性の高いインターネットアクセスを行う電子認証サービス。

今後提供を予定しているサービス概要は以下のとおりです。

電子証明書を利用したクイックログイン

携帯電話端末固有のID(UID)を事前に登録しておけば、支店番号・口座番号を入力することなく、ログインパスワードの最初の4桁を入力するだけで、簡単にイーバンク口座にログインできる「クイックログイン」サービス(昨年8月より提供開始)に電子証明書を利用できます。UIDの代わりに、携帯電話で取得した電子証明書で認証し、ログイン画面に支店番号と口座番号を表示するため、簡単かつ安全にログインすることができるようになります。

電子証明書を利用したATMからの出金のロック及びロック解除

イーバンク銀行のモバイルバンキングサイトトップページから「ATM出金ロック・ロック解除」のリンクをクリックし、ログインパスワードの最初の4桁を入力するだけで、全国の郵便局やセブン-イレブン等にあるアイワイバンク銀行のATMからの出金をロックしたり、ロックの解除が可能です。あらかじめ携帯電話やパソコンからATMのロックを解除しない限り、預金を引き出すことができないため、偽造キャッシュカード等による不正引き出し防止に役立ちます。

携帯電話の電子証明書を利用したサービスのながれ

  1. 「au ICカード」対応の携帯電話で電子証明書を取得する
  2. イーバンク銀行のモバイルバンキングサイトで電子証明書を利用したクイックログインを申込
  3. イーバンク口座のクイックログイン、ATM出金のロック・ロック解除に利用

また、将来的にはイーバンクシステム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 昌弘)による本サービスのASP化等も視野に入れ、他金融機関とのネットワーク接続など、今後のサービス拡大を目指してまいります。