2005年3月22日
開業から3年8ヵ月、インターネット専業銀行として最速で到達
インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松尾 泰一、以下イーバンク)は、3月18日時点での口座数※1がネット専業銀行として最速のペースで100万口座を突破し、1,000,522口座となりました。
イーバンクは2001年7月に開業して以来、24時間365日※2パソコンや携帯電話からアクセスできる利便性や安い送金手数料がご好評で、ネットショッピングやネットオークションの決済手段として広く活用されています。2002年11月には国内唯一のメール送金サービス「メルマネ」を開始、 2003年3月には定期預金を商品ラインアップに加え、同年6月には全国の郵便局やセブン-イレブン等にあるアイワイバンク銀行のATMを利用できるイーバンクカードの受付を開始しました。2005年1月には銀行として初めておサイフケータイやEdyカード※3へのチャージ(入金)を可能にするサービスを開始しております。また、近年世界的に急増しているフィッシングやスキミング等の犯罪行為に対してもいち早く対応策を講じており、お客さまに安心してイーバンク口座をご利用いただける環境の構築に努めております。
これらの取組に対して、ヤフー・インターネット・ガイドが主催するWeb of the Yearでは3年連続で金融機関としてイーバンクが第1位を獲得し、2005年2月に実施されたGomez(ゴメス)のオンライン専業銀行・支店ランキングでは総合第2位にランキングされるなど、多くの調査結果で高い評価をいただいております。
イーバンクは今後もお客様にとって使い勝手が良く、インターネットの特性を活かした先進的で利便性の高いサービスの開発を進め、口座数の拡大を図って参ります。