選ばれて1,100万口座

携帯電話から簡単にログインできる「クイックログイン」サービスを開始

2004年8月5日

不正なりすましサイトによるフィッシング詐欺対策にも有効

インターネット専業銀行のイーバンク銀行株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長:松尾 泰一 以下、イーバンク)は、8月8日(日)AM 7:00より携帯電話端末固有のID (以下、「UID」といいます)を利用して簡単にログインでき、しかも不正なりすましサイトによる フィッシング詐欺対策にも有効な「クイックログイン」サービスを開始いたします。

モバイルバンキングの利便性が大きく向上

これまで携帯電話からイーバンク口座にログインするには、パソコンからのアクセスと同様に支店番号、口座番号、ログインパスワードの入力が必要でしたが、クイックログインサービスの利用により利便性が大幅に向上します。お客様は事前にお持ちの携帯電話のUIDを登録しておけば、次回からのログイン時にはログインパスワードの最初の4桁を入力するだけで認証が完了します。さらに入出金照会や支払、請求など、モバイルバンキングで利用できるサービスを限定することも可能です。

高度なセキュリティ対策を実現

クイックログインサービスに登録された携帯電話からイーバンク口座にログインする場合、 お客様の支店番号と口座番号が入力された状態でログイン画面が表示されます。近年、不正なりすましサイトによる「フィッシング詐欺」の被害が世界的に増加しており、今後、国内でも 被害の拡大が予想されています。特にモバイルバンキングの場合はパソコンに比べて不正 サイトに気付きにくいため、クイックログインサービスでお客様が支店番号と口座番号をチェックすることで、本物のイーバンク口座ログイン画面であることを確認できます。

イーバンクは今後もお客様の利便性向上を図るとともにセキュリティ対策の充実に努め、先進的なサービスを提供してまいります。

クイックログインサービスの利用方法

  • 通常のログイン

  • クイックログインサービスを利用したログイン

ご利用を希望されるお客様は、携帯電話端末からイーバンクにアクセスしていただき、トップメニューから「クイックログイン」を選択してください。