ホーム > 携帯電話・スマートフォン等のメールアドレス登録とID・パスワード設定の際のお願い


携帯電話・スマートフォン等のメールアドレス登録とID・パスワード設定の際のお願い

より安全にお取引を続けていただくために、①携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの登録をお願いします②WEBメール(フリーメール)の登録はお控えください③他サイトと同じID・パスワードを、当行で設定・利用するのはお控えください

①携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの登録をお願いします

当行をより安心してご利用いただくため、当行とお取引の際にご利用いただくメールアドレス(サービス用メールアドレス)には、お客さまの携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご登録ください。

  • サービス用メールアドレスには、メールマガジンを送信いたしません。

②WEBメール(フリーメール)の登録はお控えください

WEBメール(※)をご利用されているお客さまが、WEBメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、メールの内容を覗き見られるという事象が確認されました。また、本件事象に起因すると思われる不正出金も発生しておりま す。

  • WEBメール(フリーメール)とは、WEBブラウザより送受信が可能なメールサービスの総称です
    WEBメールの例:Yahoo!メール、Hotmail、Gmail

③他サイトと同じID・パスワードを、当行で設定・利用するのはお控えください

ユーザID・ログインパスワード・暗証番号等は他のサイトと同じものは設定せず、楽天銀行だけで利用する個別のものを設定してください。
他のサイトと同じものを設定していると、1つのパスワードが破られた時点で連鎖して被害が拡大するため非常に危険です。

  • ユーザID・ログインパスワード・暗証番号変更の際には、第三者から類推されにくい文字列の設定をお願いいたします。

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの追加方法

ログイン後、5分程度でとってもかんたんに追加できます!

1.メールアドレスの追加登録 2.ワンタイム認証の利用設定 追加完了! メールアドレスの追加登録 ワンタイム認証の利用設定

STEP1メールアドレスの追加登録

携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの登録をお願いします。

ログイン後、『登録情報の変更』画面から『メール設定』を選択し、開いた画面の「メールアドレスの登録」項目に、現在利用しているメールアドレスを入力のうえ「サービス用メールアドレスを登録」ボタンを押します。

入力されたメールアドレス宛にメールが送信されますので、画面の案内に沿ってお手続きしてください。

STEP2ワンタイム認証の利用設定

メールアドレスの追加登録完了後、再度『メール設定』画面を開き、先に登録したメールアドレスのワンタイム認証項目が「利用しない」になっているので、「各種サービス設定の確認/変更」ボタンを押し、開いた画面の案内に沿ってお手続きを行い、ワンタイム認証項目を「利用する」に変更してください。

『メール設定内容の確認/変更』画面に表示されているメールアドレスのワンタイム認証項目が2つ以上「○」になっていれば、"もしも"のときも安心です。



ページトップへ