振込(通常)の詳細

「振込」には、「楽天銀行口座へ振込」・「他行口座へ振込」・「本人名義口座へ振込」があります。

楽天銀行口座へ振り込む場合

  • 当行のシステムメンテナンス時を除きます。

他行口座へ振り込む場合

  個人口座 法人ビジネス口座 個人ビジネス口座
振込先に指定ができる
金融機関・口座
全国ほぼすべての金融機関の 普通預金・当座預金・貯蓄預金 口座
一回あたりの振込限度額※1 制限なし 3,000万円
(初期設定値は3,000万円)
3,000万円
(初期設定値は1,000万円)
一日あたりの振込限度額※2 制限なし
(初期設定値は100万円)
制限なし(お客さま設定が必要です)
(初期設定値は3,000万円)
制限なし(お電話での依頼が必要です)
(初期設定値は1,000万円)
振込先の登録 登録できます※3
依頼人名※4 入力可能文字は、全角カナ英数です。
  • 入力文字数が当行所定の文字数を超えた場合は自動的に末尾をカットします。
組戻しのお取り扱い ご指定の口座情報に誤りがあった場合は、振込先金融機関にて正しい入金処理が行われず組戻しとなる場合があります。
組戻しとなりました資金は、お客さまの口座に返金します。
  • 振込手数料は返却されず、別途組戻手数料がかかる場合があります。

当日のお振込をご希望の際は『最短日程で振り込む』をご選択ください。『振込日を指定する』をご選択の際に当日日付をご入力いただきますとエラーとなります。

  • ※1 個人口座では、お客さまが一回あたりの振込限度額を設定・変更することはできません。
    振込限度額の詳細につきましては、各口座トップページから、「振込限度額設定」と検索してご確認ください。
    なお、一回あたりの振込限度額は、「一日あたりの振込限度額」/「一回あたりの振込限度額」のうち金額の低いほうが優先されます。
  • ※2 金額上限は「登録情報の変更」→「セキュリティの設定/解除」(法人ビジネス口座・個人ビジネス口座は「商品・サービス一覧」→「セキュリティ」の「セキュリティの設定/解除」)から設定変更可能です。
  • ※3 振込先の登録は、振込実行時にのみ追加が可能です。
  • ※4 受取人さまの通帳に表記される内容です。

本人名義口座へ振り込む場合

対象口座と登録方法

本人名義口座へ振り込むには、事前に振込先の登録が必要です。

  個人口座 法人ビジネス口座 個人ビジネス口座
対象口座 他行口座 他行口座
登録方法

ログイン後、メニューから設定・変更

「振込・支払」⇒「振込先口座の登録/削除」

申請により変更可能※1

ログイン後、メニューから設定・変更

「振込」⇒「振込先口座の登録/削除」※2

  • ※1 変更がある場合には、各種届出一覧から届出事項変更依頼書を記入の上、郵送ください。
  • ※2 本人名義他行口座変更の完了は当行での審査等終了後となります。(審査により、ご希望の本人名義他行口座への変更ができない場合があります。)あらかじめご了承ください。

他行口座の場合

  個人口座 法人ビジネス口座 個人ビジネス口座
振込先に指定ができる
金融機関・口座
全国ほぼすべての金融機関の
普通預金・当座預金・貯蓄預金口座
一回あたりの振込限度額※1 制限なし 3,000万円 3,000万円
一日あたりの振込限度額 制限なし 制限なし(お客さま設定が必要です) 制限なし(お電話での依頼が必要です)
振込先の登録 登録は必須です
依頼人名※2 お客さまの口座名義(変更はできません)
組戻しのお取り扱い ご指定の口座情報に誤りがあった場合は、振込先金融機関にて正しい入金処理が行われず組戻しとなる場合があります。
組戻しとなりました資金は、お客さまの口座に返金します。
  • 振込手数料は返却されず、別途組戻手数料がかかる場合があります。

当日のお振込をご希望の際は『最短日程で振り込む』をご選択ください。『振込日を指定する』をご選択の際に当日日付をご入力いただきますとエラーとなります。

  • ※1 個人口座では、お客さまが一回あたりの振込限度額を設定・変更することはできません。
    振込限度額の詳細につきましては、各口座トップページから、「振込限度額設定」と検索してご確認ください。
  • ※2 お客さまの通帳に表記される内容です。

他金融機関口座への入金予定時間

お客さまが「他行口座へ振込」および「かんたん振込(メルマネ)(他行口座、ゆうちょ銀行口座)」をそれぞれ依頼された際の振込先への入金予定時間です。
通常の場合、下記の時間帯に受取人口座へ入金される予定です。
また、振込指示は当行都合により変更する場合があります。予めご了承ください。

「他行口座へ振込」、「本人名義口座へ振込(他行口座)」および「かんたん振込(メルマネ)他行振込」の場合

  • 当行はお客さまから振込依頼をいただきますと、即時に振込処理を行います。振込処理の集中、お客さまの誤入力、振込先金融機関の事情などにより、依頼先口座への入金が遅延したり正しく実行されない場合があります。
  • 「かんたん振込(メルマネ)他行振込」は、受取人が「他行振込」を依頼した時間となります。振込人が依頼を行った時間とは異なります。予めご了承ください。
振込依頼時間 0:00-24:00
入金予定時間 (振込依頼日)当日中
  • 24時間即時入金となるか否かは受取人取引銀行の24時間決済化へのシステム対応状況や受取人口座の状態により異なります。あらかじめご了承ください。
  • 毎日午前0時から行われる楽天銀行システム処理時およびシステムメンテナンス時はご利用いただけません。

「かんたん振込(メルマネ)ゆうちょ銀行振込」の場合

  • 「かんたん振込(メルマネ)ゆうちょ銀行振込」は、受取人が「ゆうちょ銀行振込」を依頼した時間となります。振込人が依頼を行った時間とは異なります。予めご了承ください。
振込依頼時間※1 0:00-24:00
入金予定時間 振込依頼日の翌金融機関営業日17時以降に指定した
ゆうちょ銀行口座へ入金予定
  • ※1 毎日午前0時から行われる楽天銀行システム処理時およびシステムメンテナンス時はご利用いただけません。
  • ※2 諸事情により、上記の入金予定時間通りに入金されない場合がありますので、予めご了承ください。

口座情報自動入力サービスについて(24時間即時入金対応時間とは必ずしも一致いたしません)

お客さまがご指定されました金融機関情報に基づいて、該当する受取人口座名(口座名義)を自動で入力します。

ご利用可能な金融機関・時間について

口座情報自動入力サービスのご利用時間は、提携先金融機関によって異なる場合があります。利用時間外でも、受取人口座名を直接入力いただくことで振込サービスをご利用いただけます。
受取人口座名の直接入力の際は、注意事項に従って、正しく受取人口座名の入力をお願いします。入力内容に誤りがあった場合は、組戻し・変更処理が必要になり、組戻手数料等がかかる場合があります。

現在ご利用いただける金融機関

ご利用可能金融機関 イオン銀行、auじぶん銀行、SMBC信託銀行、SBJ銀行、オリックス銀行、埼玉りそな銀行、シティバンク※1、GMOあおぞらネット銀行、JPモルガン銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行、ソニー銀行、大和ネクスト銀行、バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ、PayPay銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みんなの銀行、UI銀行、香港上海銀行、 ゆうちょ銀行、りそな銀行、ローソン銀行、あおぞら銀行、商工組合中央金庫、農林中央金庫、地方銀行、第二地方銀行、 信用金庫 、信用組合 、労働金庫
  • ※1 シティバンク、エヌ・エイ東京支店

楽天銀行口座から楽天銀行口座にお振込みする場合

月曜 火~金曜 土曜 日曜 祝日
原則24時間取扱可能
  • システムメンテナンス時はご利用いただけない場合があります。

楽天銀行口座から他行口座にお振込みする場合

月曜 火~金曜 土曜 日曜 祝日
00:20 - 24:00 00:00 - 24:00 00:00 - 23:40 00:20 - 23:40 当日の曜日に準じます
  • 振込先の金融機関によっては、上記時間帯でも、ご利用いただけない場合があります。詳しくは振込先の金融機関にご確認ください。
  • 年末年始およびゴールデンウィークについては、4:00-23:40がご利用可能時間となります。
  • お客さまが指定された金融機関情報に基づく口座が存在しない場合、自動入力サービスの利用が制限されることがあります。制限の解除については楽天銀行カスタマーセンターまでお問い合わせください。

他行口座から楽天銀行にお振込みする場合

月曜 火~金曜 土曜 日曜 祝日
00:20 - 24:00 00:00 - 24:00 00:00 - 23:40 00:20 - 23:40 当日の曜日に準じます
  • 振込元の金融機関によっては、上記時間帯でも、ご利用いただけない場合があります。詳しくは振込元の金融機関にご確認ください。
  • 年末年始およびゴールデンウィークについては、4:00-23:40がご利用可能時間となります。

ご指定の口座が存在しない場合について

お客さまがご指定されました金融機関情報に基づく口座が存在しない場合は、再度指定内容をご確認いただき、正しい金融機関情報をご指定ください。

口座情報自動入力サービスの利用停止について

自動入力サービスのご利用を一定期間制限させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
受取人口座名が自動入力されない場合でも振込サービスをご利用いただけます。

その他お取引時のご注意

  • 1. 依頼人名および受取人口座名は、正しく入力してください。ご入力内容に誤りがあった場合、振込先金融機関にて正しい入金処理が行われず組戻しとなる場合があります。
    組戻しとなりました資金は、お客さまの口座に返金します。その際、振込手数料は返却されず、別途組戻手数料がかかる場合があります。
    • 組戻しとなった場合は、お客さまのメッセージボックスあてご連絡します。

    なお、「本人名義口座へ振込(ゆうちょ銀行口座)」および「「かんたん振込(メルマネ)ゆうちょ銀行振込」」で組戻しとなった場合は、ご登録のメールアドレス宛てにご連絡します。

  • 2. 振込依頼の取り消しはできません。また、依頼内容の確認は入出金明細でおこなってください。
  • 3. 法人ビジネス口座では、他行向け振込を利用するにあたって、予め利用登録が必要です。
    詳しくは、法人ビジネス口座トップページをご覧ください。
  • 4. 振込予定日を指定する場合は、振込時に振込予定日を変更してご指定ください。