サービス用メールアドレスの登録・解除・設定内容変更方法
JRE BANKで利用いただくメールアドレスには、「連絡用メールアドレス」と「サービス用メールアドレス」があります。
ここでは「サービス用メールアドレス」の登録・解除・設定内容変更方法をご案内いたします。
連絡用メールアドレスは連絡用メールアドレスの変更/メールマガジンの登録・解除方法をご覧ください。
連絡用メールアドレス | サービス用メールアドレス | |
利用方法 |
|
|
登録可能数 | 2つまで | 5つまで |
登録
サービス用メールアドレスの登録は、メールアドレスを「仮登録」した後に「本登録」を行う手続きとなります。
- ※ 非常に重要なメールアドレスになりますので、必ず下記のドメインから配信されるメールが受け取れるメールアドレスを登録してください。
「@jrebank.jp」
「@jrebank-rakuten-bank.jp」
「@mail.rakuten-bank.co.jp」
「@ac.rakuten-bank.co.jp」
「@cc.rakuten-bank.co.jp」
スムーズなお取引を続けていただくために、メールアドレスの複数登録をお願いします。
サービス用メールアドレスの仮登録
STEP 1 メール設定の表示
ログイン後、「サービス一覧」の「登録情報」から「メール設定」を押してください。
STEP 2 メールアドレスの仮登録
「メールアドレスを追加する」ボタンを押してください。次に、登録をご希望のメールアドレスを入力し、最後に「仮登録する」ボタンを押してください。
STEP 3 メールアドレスと仮登録受付コードの確認
お客さまが追加登録を行ったメールアドレスと「仮登録受付コード」が表示されます。これで仮登録状態となります。
続けて本登録(STEP4へ)を行い、登録手続きを完了させてください。
- ※ 仮登録受付コードは、本登録(登録承認)の際にご入力いただきますので、お手元にお控えください。
- ※ 仮登録後45日以内に本登録(登録承認)を行ってください。
STEP 4 サービス用メールアドレスの本登録(登録の承認)
お客さまが仮登録したメールアドレス宛に送信される「JRE BANKからのお知らせ[メールアドレス登録のお願い]」という件名のメール本文中に記載されているURLを押してください。
仮登録受付コードを入力し、「登録」ボタンを押してください。
- ※ 仮登録受付コードは、ログイン後の「登録情報の変更」→「メール設定」画面で確認することができます。
▼
STEP 5 本登録完了
登録が完了したことをお知らせするメールを、お客さま宛に送信します。
これでサービス用メールアドレスの登録は完了です。
便利で安心なサービスを快適にご利用ください。
- ※1 ワンタイム認証に使用するには、「ワンタイム認証での利用」が「利用する」設定になっている必要があります。ログイン後、サービス一覧から「メール設定」を押して確認し、必要に応じて「設定の変更」を参照のうえ、変更してください。
- ※2 取引通知メールを受け取るには、「取引通知メール」が「受け取る」設定になっている必要があります。ログイン後、サービス一覧から「メール設定」を押して確認し、必要に応じて「設定の変更」を参照のうえ、変更してください。
注意事項
※ サービス用メールアドレスはJRE BANKのサービスをご利用になるために非常に重要なものになりますので、複数のメールアドレスを登録願います。
また、ワンタイム認証を行うため、迷惑メールフィルタ等でメールが受け取れないことのないようご注意ください。- ※ 一度削除したメールアドレスや、他のお客さまが楽天銀行(JRE BANK含む)に登録したことのあるメールアドレスを登録することはできません。
- ※ 仮登録後45日以内に本登録(登録承認)を行ってください。
解除
- ※ 解除されたサービス用メールアドレスは再度登録できません。
- ※ 登録済みのサービス用メールアドレスを解除する場合は、「取引通知」「ワンタイム認証」のメールアドレスに全て利用していないことが必要です。設定を「利用しない」または「受け取らない」に変更してから解除してください。
STEP 1 メール設定の表示
ログイン後、「サービス一覧」の「登録情報」から「メール設定」を押してください。
STEP 2 解除するメールアドレスの選択
登録中のメールアドレスから、解除希望のメールアドレスを選択してください。
STEP 3 メールアドレス登録解除
「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。
- ※ 他にワンタイム認証用のメールアドレスが設定されていない場合、解除できませんので、ワンタイム認証用のメールアドレスを設定のうえ、再度STEP1の手続きを行ってください。
STEP 4 登録解除内容の確認
登録解除するメールアドレスを確認いただき、「メールアドレスの登録を解除する」ボタンを押してください。
STEP 5 登録解除完了
登録解除が完了となります。
設定の変更
STEP 1 メール設定の表示
ログイン後、「サービス一覧」の「登録情報」から「メール設定」を押してください。
STEP 2 設定を変更するメールアドレスの選択
登録中のメールアドレスから、変更対象のメールアドレスを選択してください。
STEP 3 設定の変更画面へ進む
「設定内容を変更する」ボタンを押してください。
STEP 4 設定を変更する
ご希望の設定を選択し、「変更内容を確認する」ボタンを押してください。
STEP 5 変更内容を確認する
変更内容をご確認のうえ、「変更を確定する」ボタンを押してください。
STEP 6 設定変更完了
設定変更が完了となります。