氏名・住所の変更

更新後のカードなど、JRE BANKの銀行サービス提供元である楽天銀行(以下、当行とする)からの郵便物は、「転送不要」郵便でお送りします。
なお、郵便物がお届けできず、当行に返送される場合は銀行口座のご利用に制限がかかる場合がございます。
ご登録の住所・氏名が常に最新になるよう、変更が発生した場合は速やかに登録情報を変更してください。

キャッシュカードのお申込やユーザID・ログインパスワード・ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定など、郵送を用いた各種お手続きは、氏名・住所変更手続き中は承ることはできません。お手数をおかけいたしますが、変更完了後に各種お手続きを行ってください。

住所変更のお手続きの流れ

住所変更手続きに際しては、ワンタイム認証等、当行指定の方法による本人認証が必要となります。(※1)
また、本人確認書類のご提出は原則として不要ですが、変更内容によってはご提出をお願いする場合(※2)がございます。

住所変更(本人確認書類送付不要)の場合

  • ※1 当行指定の方法による本人認証が行えないお客さま(暗証番号を失念、ワンタイム認証に利用するメールアドレスが無効等)は、郵送またはJRE BANKアプリによる本人確認書類の提出が必要です。
    以下の画面の「認証ができない方は本人確認書類の送付が必要です(送付方法はこちら)」ボタンを押すことで、氏名・住所変更のお手続きの流れ(本人確認書類の送付が必要な場合)に記載のお手続きを進めることができます。
  • ※2 以下に該当する住所変更手続きには、本人確認書類が必要となります。
    • ・ 氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
    • ・ 当行が本人確認書類による確認が必要と判断したお客さま

氏名・住所変更のお手続きの流れ(本人確認書類の送付が必要な場合)

氏名変更のお客さま、住所変更で以下に該当するお客さまは、本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類は、郵送またはJRE BANKアプリより、当行へ送付してください。
JRE BANKアプリを利用して送付することで、3~7日程度早くお手続きを完了することができます。お急ぎのかたは、JRE BANKアプリによる送付をご利用ください。

  • ※ JRE BANKアプリを利用して送付可能な本人確認書類は「運転免許証、個人番号カード(顔写真付き・顔写真なし)、健康保険証または資格確認書、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、在留カード/特別永住者証明書」となります。
  • ※ パスポートは2020年2月3日以前に発給申請された所持人記入欄がある有効期限内のものをご提出ください。
  • ※ 健康保険証または資格確認書を提出いただく際、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合、マジック等でマスキング してお送りください。
  • ※ 健康保険証等は、2024年12月2日付で廃止となりましたが、保険証の有効期限または2025年12月1日のいずれかのうち先に到来する日まで引き続き本人確認書類としてご利用いただけます。
  • ※ JRE BANKアプリで送付される場合は、アプリを最新版にアップデートのうえ、送付してください。
  • ※ ご提出いただく際は本人確認書類から対象の本人確認書類の詳細をご確認ください。

JRE BANKアプリを使って本人確認書類を送付する場合

JRE BANKアプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。

  • 1. ログイン後の「お客さま情報の変更」画面から手続きをしてください
  • 2. JRE BANKアプリをダウンロードし、本人確認書類を送付してください。
  • 3. お手続きが完了次第(本人確認書類の送付から7~10日後)、ご登録のアドレス宛にメールでお知らせいたします。

本人確認書類を郵送する場合

返信用封筒は、郵送による本人確認書類の送付を選択されたかたにのみ郵送します。

  • 1. ログイン後、「登録情報」→「お客さま情報」画面へ進んでいただき、お手続きください。
  • 2. 3~7日で本人確認書類送付用の封筒を郵送します。
  • 3. 返信用封筒を利用して、本人確認書類を送付してください。
  • 4. お手続きが完了次第(本人確認書類の送付から7~10日後)、ご登録のアドレス宛にメールでお知らせいたします。

本人確認書類について

本人確認書類として有効な書類は以下から確認できます。
それぞれの注意事項を送付までに確認してください。

  • 新しい住所、氏名のご本人確認書類のご提出がない場合は、登録情報の変更手続きが完了しません。
    転出・転入手続き後に、新しいご住所が記載された本人確認書類を送付してください。
  • 一度提出いただいた本人確認書類は、郵送、アプリに関わらず一切返却しません。

変更手続きのお取消しについて(本人確認書類の送付が必要な場合)

氏名・住所変更のお手続きは本人確認書類の送付前であれば、ログイン後画面から取り消すことが可能です。
お客さまの口座にログイン後、画面上部にある「設定・セキュリティ」を押してください。
「お客さま情報の閲覧・変更」の「変更手続き状況」にある、「変更を取り消しする」ボタン(氏名・住所の変更中にのみ表示されます)を押して、手続きを行ってください。

  • ※ 「変更を取り消しする」ボタンが表示されていない場合は、取消はできません。

  • ※ 取消が完了した登録番号が記載された返信用封筒がお手元にある場合や、行き違いによりお手元に届いてしまった場合は破棄してください。郵送の場合、登録番号は本人確認書類貼付台紙のバーコード部分に表示があります。

氏名変更時の注意事項

「本人名義他行口座」の変更

JRE BANKに振込先としてご登録されている「本人名義他行口座」の情報を変更してください。
振込先口座情報は、ログイン後画面の「振込・支払」⇒
「振込先口座の登録/削除」から変更できます。

  • ※ 変更がないままお振込が行われると、名義の相違により正しい振込処理が行われず、振込手数料と別途組戻手数料がかかる場合があります。他行でも名義変更手続きを行ってください。

JRE BANKデビット・キャッシュカードについて

JRE BANKデビット・キャッシュカードをご利用中のお客さま

氏名が変更となった場合はご利用中のカード停止手続きと再発行が必要になります。

  • ① 利用中のカードの停止手続きを行ってください。

  • ※ 「カード紛失・盗難のお届け」機能の画面でお手続きができない場合は、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。
  • ② カードの再発行は、口座名義変更手続きが完了した後にログイン後の「カード・ATM」画面からお申込されるカードの「申込」ボタンを押して、変更後の氏名でお申込ください。

  • ※ 氏名変更によるカードの再発行手数料は無料です。

各種カードのお申込を検討中のお客さま

カードの新規発行・再発行を検討中のお客さまは、氏名変更の手続き完了後にお申込ください。

お申込済み(カード未到着)のお客さま

氏名変更手続き完了前にカードの新規発行・再発行のお申込をされたお客さまは、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。

住所変更時の注意事項

JRE BANKデビット・キャッシュカードについて

JRE BANKデビット・キャッシュカードは、登録住所へ「転送不要」郵便で送付します。

カードの新規発行・再発行のお申込を検討中のお客さまは、住所変更の手続き完了後にお申込ください。
住所変更手続き完了前にカードの新規発行・再発行のお申込をされたお客さまは、カードの利用停止手続き後、改めてカードのお申込をお願いします。

  • ※ カードの発行手数料は、カードの種別によって異なります。

JRE BANKで住宅ローンのお申込をされたお客さま

楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。