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住民基本台帳カードに関する本人確認書類の取扱い変更について

2025年10月31日

2016年1月からマイナンバーカードが発行開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの交付は2015年12月をもって終了しております。本カードの有効期限は交付日から10年間のため、2025年12月末をもって、全ての住民基本台帳カードが有効期限を迎えます。
これに伴い、2025年12月2日(予定)以降、楽天銀行WEBサイト、楽天銀行アプリ、JRE BANKアプリ、楽天銀行第一生命支店アプリにおける本人確認書類の選択肢から住民基本台帳カードを順次除外いたします。
なお、住民基本台帳カードの有効期限内であれば、郵送によるご提出に限り、本人確認書類としてご利用いただけます。

 

対象サービス

  • 個人口座、カードローン、教育ローン、不動産担保ローン、リバースモーゲージ、ブライダルローン、トラベルローン、オートローン、住宅ローン、法人サービス

■住民基本台帳カード利用可能期限に対象サービスへお申込みされるかた

  • 住民基本台帳カードを本人確認書類としてご提出いただいた後に、住民基本台帳カード利用可能期限までに手続きが完了していないお客さまには、追加で本人確認書類の提出をお願いする場合がございます。
    何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
    ※住民基本台帳カードに限らず、すべての本人確認書類には有効期限がございます。有効期限までに手続きが完了しなかった場合は、同様に追加の本人確認書類をご提出いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。