団体信用生命保険全疾病特約(就業不能給付金)のお支払い要件の緩和について
2023年7月31日
平素は楽天銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
楽天銀行住宅ローン(金利選択型)では、2023年8月1日より、以下のとおり団体信用生命保険全疾病特約の就業不能給付金のお支払い要件の緩和をいたします。
なお、これに伴うお客さまの追加負担およびお客さまによるお手続きはございません。
ご不明な点等がございましたら下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
■取扱開始
2023年8月1日(火)
■改定の対象
全疾病特約の新規加入者および既加入者
※全疾病特約とは、「就業不能保障特約」の販売名称です。就業不能保障特約は病気・ケガによる所定の就業不能状態を保障する特約です。ただし、精神障害、妊娠・分べん・産じょく等、一部保障の対象とならない病気等があります。
詳しくは契約概要及び注意喚起情報をご覧ください。
■全疾病特約(就業不能給付金)の改定内容
現行お支払い要件 | 改定後お支払い要件 |
---|---|
支払基準日(毎月27日)において、保障開始日以後に生じた傷害または疾病を原因とする所定の就業不能状態が15日をこえて継続していると医師によって診断されたとき | 当月において(※)、保障開始日以降に生じた傷害または疾病を原因とする所定の就業不能状態が15日をこえて継続していると医師によって診断されたとき |
※就業不能給付金は次のいずれかに該当した場合、月1回を限度にお支払いします。
①各月(初日から末日までの期間)で、就業不能状態が15日をこえて継続している場合。
②就業不能状態が月をまたいで15日をこえて継続し、前月が就業不能給付金の支払対象ではない場合。
③ ①と②は重複してお支払いいたしません。
<事例:8月5日から20日まで就業不能状態の場合>

【改定前】 ✕ 8月の就業不能状態の期間が16日間ですが、27日(支払基準日)を含んでいないので支払われません。

【改定後】 ○ 8月の就業不能状態15日をこえているので支給対象となります。
〔住宅ローンの内容に関するお問い合せ〕
楽天銀行株式会社 住宅ローンセンター
0120-456-225(平日9:00-17:00)※年末年始除く
〔団体信用生命保険の保障内容に関するお問い合せ〕
楽天生命保険株式会社 お客さまサポートデスク
0120-849-151 9:00-18:00(年末年始除く)