ホーム > お知らせ >2022年> お知らせ詳細


リモートバンキング利用規定の改定について

2022年1月17日

平素より楽天銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「リモートバンキング利用規定」について以下の通り、改定いたします。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

リモートバンキング利用規定 新旧対照表

(前略)


1.(楽天銀行のリモートバンキング)

(1)リモートバンキングの内容

リモートバンキングとは、コンピュータ端末又は携帯電話(PHSなどの無線情報通信を含みます。以下同じ。)端末もしくはスマートフォン端末(以下あわせて「端末」といいます。)をもちいた以下の各サービスをいうものとします。なお、本規定において、1)c.d.及び2)c.d.をあわせて「振替サービス」と総称します。また、1)c.及び2)c.のうちの楽天銀行かんたん決済プラス及び楽天銀行かんたん決済サービス、1)d.及び2)d.をあわせて「決済サービス」と総称することがあります。


(中略)


2)携帯電話端末またはスマートフォン端末をもちいた取引(以下「モバイルバンキング」といいます。)ただし、下記a.、b.、c.及びd.については、本規定で以下に定めるとおり又は当行が別途定めるとおり、インターネットバンキングと比べ、サービス内容が制限されます。


(中略)


(2)使用できる端末

1)インターネットバンキングの利用に際して使用できる端末は、当行所定のブラウザソフト(インターネット上のWWW閲覧用のソフトウェア)を備えた端末に限ります。
2)モバイルバンキングの利用に際して使用できる端末は、当行所定の携帯電話端末またはスマートフォン端末に限ります。ただし、お客さまは当行が別途定める所定の手続を行うことで、モバイルバンキングの利用を制限することができ、この手続はコンピュータ端末・携帯電話端末・スマートフォン端末のいずれからでも行うことができます。
3)前号のモバイルバンキング利用制限では、クイックログインサービス規定に基づいてUIDの登録を行った携帯電話端末またはスマートフォンクイックログインサービス利用規定に基づいてSmartQuickIDの登録を行ったスマートフォン端末による利用のみを許可することもできます。


(中略)


2.(本人確認)

(1)暗証番号の登録
お客さまは、コンピュータ端末または携帯電話端末もしくは固定電話端末から当行ウェブページ上にてリモートバンキング利用申し込み時に暗証番号を登録してください。この方法によってお客さまが当行に届け出た暗証番号を、リモートバンキングにおける暗証番号とします。


(中略)


2016年9月26日

(前略)


1.(楽天銀行のリモートバンキング)

(1)リモートバンキングの内容

リモートバンキングとは、コンピュータ端末又はスマートフォン端末(以下あわせて「端末」といいます。)をもちいた以下の各サービスをいうものとします。なお、本規定において、1)c.d.及び2)c.d.をあわせて「振替サービス」と総称します。また、1)c.及び2)c.のうちの楽天銀行かんたん決済プラス及び楽天銀行かんたん決済サービス、1)d.及び2)d.をあわせて「決済サービス」と総称することがあります。



(中略)


2)スマートフォン端末をもちいた取引(以下「モバイルバンキング」といいます。)ただし、下記a.、b.、c.及びd.については、本規定で以下に定めるとおり又は当行が別途定めるとおり、インターネットバンキングと比べ、サービス内容が制限されます。


(中略)


(2)使用できる端末

1)インターネットバンキングの利用に際して使用できる端末は、当行所定のブラウザソフト(インターネット上のWWW閲覧用のソフトウェア)を備えた端末に限ります。
2)モバイルバンキングの利用に際して使用できる端末は、当行所定のスマートフォン端末に限ります。ただし、お客さまは当行が別途定める所定の手続を行うことで、モバイルバンキングの利用を制限することができ、この手続はコンピュータ端末・スマートフォン端末のいずれからでも行うことができます。
3)前号のモバイルバンキング利用制限では、スマートフォンクイックログインサービス利用規定に基づいてSmartQuickIDの登録を行ったスマートフォン端末による利用のみを許可することもできます。



(中略)


2.(本人確認)

(1)暗証番号の登録

お客さまは、コンピュータ端末またはスマートフォン端末から当行ウェブページ上にてリモートバンキング利用申し込み時に暗証番号を登録してください。この方法によってお客さまが当行に届け出た暗証番号を、リモートバンキングにおける暗証番号とします。


(中略)


2022年1月17日

以上