ホーム > お知らせ >2021年> お知らせ詳細


【解消済み】iPhone・Androidスマートフォン端末において「Facebookで送金」サービスの一部機能が利用できない不具合について

2021年3月31日
最終更新日:2021年4月5日

2021年3月31日16時05分から、楽天銀行スマートフォンアプリをご利用のお客さまにおいて
「Facebookで送金」サービスの一部の機能が利用できない不具合が発生しておりましたが、解消いたしました。

お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、発生していた不具合は以下の通りです。

(1) iPhone版スマートフォンアプリをご利用の場合

「Facebookで送金」サービスにて送金を受けた際に受信する通知を開くと、通常は、画像で受取手続きへの案内が表示されるが、現在、受取手続き用のリンクが表示されるのみで画像が表示されない。

※画像が表示されていなくても、表示されている受取手続き用のリンクをタップいただければ、正常に受取手続きを進めることができます。

※受取人が過去に送金人として「Facebookで送金」サービスをご利用いただいている場合や、「Facebookで送金」サービスで受取をしたことがある場合は自動的に入金されるため問題ありません。

(2) Android版スマートフォンアプリをご利用の場合

a)「Facebookで送金」サービスを利用して送金を行っても送金完了メッセージが送信されない。
※送金自体は実行されます。

b)「Facebookで送金」サービスを利用して送金を受けた場合、受取通知のメッセージが届かない。そのため、受取人が口座とFacebookアカウントを連携していない場合は、受取ができない。

※受取人が過去に送金人として「Facebookで送金」サービスをご利用いただいている場合や、「Facebookで送金」サービスで受取をしたことがある場合は自動的に入金されるためメッセージが届かなくても正常に受取ができます。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。