ホーム > お知らせ >2019年> お知らせ詳細


改元・10連休に伴う対応について

2019年4月18日

平素は楽天銀行をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2019年5月1日の新天皇即位に伴い、同日を祝日とし4月27日(土)から5月6日(月)にかけて10連休となります。
10連休前後はお取引や口座開設等のお申込みが集中し、通常よりも処理に時間を要する場合がございます。10連休およびその前後のお取引やお申込みに関しましては、なるべくお早めのお手続きをお願いいたします。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

営業時間・サービスについて

旧元号表記の取り扱いについて

当行では官公署発行の証明書等で旧元号表記のあるものに関しましては引き続き有効な証明として受け付けさせていただきます。当行にて新元号への読替えを行いますので、そのままご使用ください。 
また、お客さまのお手元に当行発行の旧元号表記の申込書などの帳票類がある場合は、速やかに新元号表記の帳票をお送りいたしますので担当部署にお申し付け下さい。
お客様のご都合で旧元号のままご提出される場合には担当部署に個別にご相談ください。

■金融犯罪にご注意ください
銀行員や銀行協会職員を装い、改元を名目にしてキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が確認されています。銀行員や銀行協会職員がキャッシュカードをお預かりすることや暗証番号をお尋ねすることは絶対にありませんのでご注意ください。