2018年12月14日
古いブラウザやスマートフォン/PCをご利用の場合、楽天銀行のウェブページを閲覧できなくなる可能性がございます。
楽天銀行ウェブサイトを快適にご利用いただくために、以下詳細をご確認ください。
楽天銀行ウェブサイトでは、インターネットのセキュリティ機能向上のため、以下の対策を実施いたします。
インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」のサポートを2019年1月21日以降順次終了いたします。
■本対策による影響
サポート終了後は、「TLS1.0」までしかサポートしていないブラウザやアプリ、端末をご利用の場合、基本的に楽天銀行のすべてのページが閲覧できなくなります。
新しいブラウザ、または適切なバージョンアップを行っているブラウザであれば、これまで同様楽天銀行ウェブサイトをご利用いただけるため影響はございません。
またフィーチャーフォンに関しましては、本対策の対象外となっております。
以下が影響を受けるブラウザ・OSとなります。
ブラウザ
Internet Explorer 10以前
OS
Android 4.x 以前
※本対策実施後、Android OSの推奨環境はAndroid OS 5.0以降に変更いたします。
ブラウザを最新バージョンにバージョンアップするか、別のブラウザをご利用ください。
スマートフォン
古いOS(Android 4.x 以前)の場合、ブラウザを最新にしてもページの閲覧ができない可能性があります。
【対象となるアプリ】
楽天銀行アプリ
楽天銀行アプリfor Business
新・楽天銀行FX powered by iSPEED
新・楽天銀行FXバーチャルトレード
問題が起きた場合は、Android OSを最新のバージョンにバージョンアップしてください。
セキュリティ機能の向上を行い、お客さまには引き続き安心・安全に楽天銀行サイトを
ご利用いただけるよう努めてまいります。なにとぞご理解の程、よろしくお願いいたします。