ホーム > お知らせ >2017年> お知らせ詳細


スマートフォンWEBサイト、および、スマートフォン向けアプリケーションの推奨環境の変更について

最終更新日:2017年08月01日
2017年05月01日

「楽天銀行 スマートフォンWEBサイト」および「スマートフォン向けアプリケーション」をご利用いただく際のiOS/Android OS の推奨環境を2017年8月1日より、以下の通りに変更になりました。

スマートフォンWEBサイト

現在変更後
  • iOS
    iOS9.x/8.x/7.x以降を推奨
  • Android OS
    Android OS 4.0以降推奨
  • iOS
    iOS10.x/9.x/8.xを推奨
  • Android OS
    Android OS 4.4以降を推奨

スマートフォン向けアプリケーション

現在変更後
  • iOS
    iOS9.x/8.x/7.x以降を推奨
  • Android OS
    Android OS 4.0以降推奨
  • iOS
    iOS10.x/9.x/8.xを推奨
  • Android OS
    Android OS 4.4以降を推奨
  • 上記の環境以外でご利用の場合、操作が行いにくい場合がございます。
    また、推奨環境に該当する場合でも、表示や動作に制約が生じる等、正常な動作が行えない場合がございます。
    ご了承ください。
  • 推奨環境以外の端末で一度「楽天銀行アプリ」をアンインストールした場合、OSのアップデートや端末の上位機種変更を行わないと、再び「楽天銀行アプリ」をインストールすることはできません。ご利用のOS、端末が推奨環境に該当しない場合は、OSのアップデートや機種変更をご検討ください。

お客さまにはご理解とご協力をいただければ幸いです。
今後とも「楽天銀行 スマートフォンWEBサイト」および「楽天銀行 スマートフォン向けアプリケーション」をよろしくお願いいたします。

OSアップデート手順

2017年8月1日より、「楽天銀行 スマートフォン向けアプリケーション」のサポートOSは iOS8.0 以上、Android OS4.4 以上となりました。
推奨環境対象外のOSをご利用のお客さまは、以下の対応をお願いいたします。

iOS8.0 以上/Android OS4.4 以上にアップデートできる方

お手持ちの端末を iOS8.0 以上/Android OS4.4 以上にアップデートする

iOSをご利用の方

手順:OSアップデートする場合は、必ずiCloudまたはiTunesを使ってデバイスのバックアップを作成してください。

  1. iPhoneの「設定」をタップ
  2. 「設定」内の「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェアアップデート」をタップ
  4. iOSを8.0以上にアップデートする

OSアップデート後、AppleStoreより「楽天銀行アプリ」をアップデート 別ウィンドウ表示する

  • 「楽天銀行アプリ」をアップデートする時は、必ず旧アプリと同様のiTunesアカウント情報でログインしてください。

Android をご利用の方

手順:OSアップデートする場合は、取扱説明書をご確認の上、事前にデータのバックアップを作成してください。

  1. 端末内のアプリ「設定」をタップ
  2. 「設定」内、一番下の「端末情報」または「タブレット情報」>「システムアップデート」をタップ
  3. 「アップデートをチェック」をタップ。適用できるアップデートがあれば「ダウンロード」をタップ

OSアップデート後、GooglePlayより「楽天銀行アプリ」をアップデート 別ウィンドウ表示する

  • 「楽天銀行アプリ」をアップデートする時は、必ず旧アプリと同様のGooglePlayアカウント情報でログインしてください。

iOS 8.0 以上/Android OS 4.4 以上にアップデートできない方

「楽天銀行 スマートフォンWEBサイト」からログインの上、ご利用ください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/smartphone 別ウィンドウ表示

OSに関して

お手持ちの端末によってアップデート可能なOSは異なります。各端末ごとのサポート情報をご確認ください。

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせはこちらまでお願いいたします

電話によるその他のお問い合わせ・ご連絡

個人口座専用窓口
0120-776-910
携帯電話・PHS等からは
0570-064-924(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-2255(通話料有料)
全日9:00~17:00(年末年始を除く)

メールによるその他のお問い合わせ・ご連絡

個人口座専用窓口

Eメールによる問い合わせる
  • お問い合わせの際、すみやかに対応するためにご利用端末の状態をご確認の上、ご連絡ください。
    口座番号(例:支店番号201 口座番号012345678):
    OS種別(例:Android):
    OSバージョン(例:4.4.0):
    端末名/型番(例:docomo Galaxy S6 SC-05G):
    楽天銀行アプリのバージョン(例:10.1.0):
  • iPhone、iPad、iPod touch、iOS およびApp Store は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の登録商標または商標です。
  • Android、Google Play は米国およびその他の国々で登録されたGoogle Inc.の登録商標または商標です。


ページトップへ