ホーム > お知らせ >2016年> お知らせ詳細


楽天銀行宝くじネット販売サービス規定の改定について

2016年1月4日

平素は楽天銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
楽天銀行宝くじネット販売サービス規定について下記のとおり改定いたします。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

改定の趣旨

2016年1月販売開始の新商品(ロト)の追加に伴い、規定の内容に以下の変更を行うもの

  1. 宝くじの種類を特定する既存文言の削除
  2. 自動購入の設定方法の追加
  3. 買い増しオプション機能に関する条項の新設

改定箇所および改定内容

楽天銀行宝くじネット販売サービス規定新旧対照表
第3条 宝くじの購入 第3条 宝くじの購入
1.~2.(略) 1.~2.(略)
3.購入の際は、ウェブサイトの案内にしたがって、宝くじの種類、申込タイプ、申込数字、口数、継続回数その他所定の事項を正確に選択または入力してください。ただし、申込数字をお客さま自身で選ぶ代わりに、コンピュータによりすべての申込数字を選ばせる方法(以下「クイックピック」といいます。)を利用する場合は、申込数字を入力する必要はなく、コンピュータにより一部の申込数字を選ばせる方法を利用する場合は、すべての申込数字を入力する必要はありません。(後略) 3.購入の際は、ウェブサイトの案内にしたがって、宝くじの種類、申込タイプ、申込数字、口数、継続回数その他所定の事項を正確に選択または入力してください。ただし、申込数字をお客さま自身で選ぶ代わりに、コンピュータにより申込数字を選ばせる方法(以下「クイックピック」といいます。)を利用する場合は、申込数字を入力する必要はありません。(後略)
4.~10.(略) 4.~10.(略)
第13条 自動購入 第13条 自動購入
1.お客さまは、第3条第3項の定めにかかわらず、宝くじの種類に応じ、一定期間または回数の購入を一括で行うことができるサービス(以下「自動購入」といいます。)を利用することができます。この場合、ウェブサイトの案内にしたがって、宝くじの種類、申込タイプ、自動購入する期間または回数、申込数字、口数その他所定の事項を正確に選択または入力してください。ただし、クイックピックを利用する場合は、申込数字を入力する必要はありません。コンピュータにより一部の申込数字を選ばせる方法を利用する場合は、すべての申込数字を入力する必要はありません。なお、選択または入力することのできる自動購入する期間または回数、口数および1回あたりの購入額等には所定の上限があります。 1.お客さまは、第3条第3項の定めにかかわらず、一定期間の購入を一括で行うことができるサービス(以下「自動購入」といいます。)を利用することができます。この場合、ウェブサイトの案内にしたがって、宝くじの種類、申込タイプ、自動購入する期間、申込数字、口数その他所定の事項を正確に選択または入力してください。ただし、クイックピックを利用する場合は、申込数字を入力する必要はありません。なお、選択または入力することのできる自動購入する期間、口数および1回あたりの購入額等には所定の上限があります。
2.前項の定めにより、自動購入する期間が暦月により設定されたときは、「楽天銀行宝くじネット販売サービス」において設定した自動購入については、当該自動購入の設定日を起算日とし、「楽天×宝くじネット販売サービス」において設定した自動購入については、自動購入の設定日において購入(第3条第4項に定める場合には購入予約をいいます。以下本条について同じ。)可能な回号について購入したうえで、当該回号の次の回号の宝くじの発売日を起算日とします。なお、期間指定または回数指定により設定されたときは、「楽天銀行宝くじネット販売サービス」および「楽天×宝くじネット販売サービス」のいずれの場合も当該期間の開始日または回数指定日を起算日とします。 2.前項の定めにより、自動購入する期間が暦月により設定されたときは、「楽天銀行宝くじネット販売サービス」において設定した自動購入については、当該自動購入の設定日を起算日とし、「楽天×宝くじネット販売サービス」において設定した自動購入については、自動購入の設定日において購入(第3条第4項に定める場合には購入予約をいいます。以下本条について同じ。)可能な回号について購入したうえで、当該回号の次の回号の宝くじの発売日を起算日とします。なお、期間指定により設定されたときは、「楽天銀行宝くじネット販売サービス」および「楽天×宝くじネット販売サービス」のいずれの場合も当該期間の開始日を起算日とします。
3.当行は、自動購入する期間または回数中(起算日当日を含みます。)、前項の定めにより設定された曜日に発売される回号または全ての回号の宝くじを自動的に購入します。この場合、当行は当行所定の時間に購入を行うものとし、取引の成立は第3条第5項の定めによるものとします。また、当行は2回目以降の購入時における本規定の同意を省略し、その購入時点の本規定に同意したものとみなします。 3.当行は、自動購入する期間中(起算日当日を含みます。)、前項の定めにより設定された曜日に発売される回号または全ての回号の宝くじを自動的に購入します。この場合、当行は当行所定の時間に購入を行うものとし、取引の成立は第3条第5項の定めによるものとします。また、当行は2回目以降の購入時における本規定の同意を省略し、その購入時点の本規定に同意したものとみなします。
4.自動購入する期間または回数の終了前に自動購入の延長を選択したときは、現に適用されている自動購入の終了日の翌日を起算日として、同じ期間または回数の自動購入を設定し、以後も同様とします。なお、現に適用されている自動購入が期間指定によるときは、指定された期間の日数と同じ日数の自動購入を設定します。自動購入が回数指定によるときは、指定された回数と同じ回数の自動購入を設定します。 4.自動購入する期間の終了前に自動購入の延長を選択したときは、現に適用されている自動購入の終了日の翌日を起算日として、同じ期間の自動購入を設定し、以後も同様とします。なお、現に適用されている自動購入が期間指定によるときは、指定された期間の日数と同じ日数の自動購入を設定します。
5.~6.(略) 5.~6.(略)
7.買い増しオプション
  • (1) 買い増しオプションとは、加算金(キャリーオーバー)が発生する種類の宝くじにつき自動購入を利用し、かつ自動購入する回数として設定した回数内に加算金が発生した場合に、加算金が発生した時点で購入可能な回数において、自動購入とは別に、お客さまに事前の確認を行うことなく、自動的に、お客さまが当行所定の範囲から指定した口数を、クイックピックを利用して追加で購入する機能をいいます。
  • (2) お客さまは、ウェブサイトにおいて、いつでも買い増しオプションの開始または終了を依頼することができます。
  • (3) お客さまは、買い増しオプションの利用開始の依頼を確定させるため、あらかじめ当行に届け出た暗証番号を入力するものとします。
  • (4) 当行は、お客さまが入力した暗証番号と、あらかじめ当行に届け出た暗証番号との一致をもって、当該依頼がお客さま本人により依頼されたものとみなします。
  • (5) 自動購入の実行時に、お客さまの預金口座の支払可能残高が、次の(a)または(b)に定める場合に該当するときは、買い増しオプションに基づく購入は実行されません。
    • (a) 支払可能残高が、お客さまが第1項に基づき選択した口数分の購入金額に満たないことにより、自動購入が実行されていないとき
    • (b) 自動購入が実行された場合であっても、支払可能残高が、買い増しオプションに基づく購入金額に満たないとき
7.(新設)
  • その他軽微な文言修正

変更適用日

2016年1月4日