ホーム > お知らせ >2013年> お知らせ詳細


ワンタイム認証に利用するメールアドレスの登録について<海外送金>

2013年6月27日

登録できるメールアドレスの制限の理由・背景について

当行の海外送金サービスでは、送金を実行する際に、お取引ごとに変わる1回きりの使い切りパスワード(ワンタイムキー)をメールで受け取り認証を行う方式 (ワンタイム認証)の強固なセキュリティサービスを採用しています。

しかしながら、海外送金以外のサービスにおきましては、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」としてフリーメールをご利用されているお客さまが、フリーメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、ワンタイムキーを盗取されたことに起因すると思われる不正送金が確認されております。

当行では、お客さまにより安全にインターネットバンキングをご利用いただくため、フリーメール以外のメールアドレスを、海外送金専用のワンタイム認証に利用するメールアドレスとしてご登録いただくことにいたしました。

本件に関連し、平成25年5月1日に発表された警察庁の「インターネットバンキングに係る不正送金事案への対策について」※においても、携帯電話のメールアドレスを使ったワンタイムパスワードの利用が効果的と推奨されております。

  • 警察庁より発表された内容の詳細については、こちら PDF をご覧ください。
 

お客さまに行なっていただきたいこと

STEP1お客さまの海外送金サービス用のメールアドレスの種類と推奨度をご確認ください。

STEP2必要なお手続きの有無をご確認ください。


STEP1お客さまの海外送金サービス用のメールアドレスの種類と推奨度をご確認ください。

STEP2必要なお手続きの有無をご確認ください。

Iグループのお客さま(ご登録にフリーメールのメールアドレスが含まれていないお客さま)

  • ご登録いただいたメールアドレスをそのままご利用いただけます。

IIグループのお客さま(ご登録にフリーメールのメールアドレスとそれ以外のメールアドレスが含まれているお客さま)

  • 該当のお客さまには、当行より個別にメールにてご連絡いたします。
  • 楽天銀行にて、フリーメールのメールアドレスを海外送金サービス用にご登録いただいたメールアドレスから削除させていただきます。
  • 海外送金サービスの各種取引に関する通知およびワンタイムキーの通知は、フリーメールのメールアドレス以外のメールアドレスにのみ送信いたします。

IIIグループのお客さま(ご登録がフリーメールのメールアドレスのみのお客さま)

  • メールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

    STEP1

    【楽天銀行】該当のお客さまには、当行より個別にメールにてご連絡いたします。

    STEP2

    【お客さま】 下記のログインボタンよりログイン後、「メール設定」の画面で、現在ご登録のサービス用メールアドレスをご確認ください。

    • 海外送金サービス用のメールアドレスは、サービス用メールアドレスの中からフリーメール以外のメールアドレスをご登録いただく必要があります。

  • フリーメールのメールアドレス以外のメールアドレスが未登録の場合  ・・STEP3へお進みください。
  • フリーメールのメールアドレス以外のメールアドレスが登録済みの場合  ・・STEP4へお進みください。

STEP3

【お客さま】まず、フリーメールのメールアドレス以外のメールアドレスを、サービス用メールアドレスとして、「サービス用メールアドレスの追加登録」から登録してください。

STEP4

【お客さま】当行から送信されたメール[件名: 楽天銀行 重要なお知らせ 海外送金用メールアドレスの変更のお願い]に、変更後の新しい海外送金サービス用のメールアドレス(フリーメール以外)を入力のうえ、メールをそのまま返信してください。

STEP5

【楽天銀行】ご返信いただき次第、当行にて海外送金サービス用のメールアドレスを変更いたします。

  • 海外送金用のメールアドレスの変更が完了しましたら、海外送金用のユーザIDおよびパスワード設定用番号を発行いたします。
  • 発行されましたら、お客さまの口座の「メッセージボックス」よりご案内いたします。

【ご注意事項】
メールアドレスの変更手続が完了するまで、海外送金サービスをご利用いただけません。
必ず、変更後のメールアドレスを記載のうえメールを返信することで、ご登録メールアドレスの変更手続を行っていただきたく、お願い申し上げます。
また、メールアドレスの変更手続を行っていただけない場合、一定期間経過後当行からご連絡の後、お申込を一度お取下げさせていただく場合があります。

 

お問い合わせ先

  • ご登録いただいたメールアドレスが不明のお客さま
    楽天銀行カスタマーセンター 海外送金専用ダイヤル までご連絡ください。
    なお、その際お手もとに、
    • 楽天銀行口座の、店番号・口座番号
    をご準備くださいますと、手続きがよりスムーズに行えます。

    お問い合わせ先
    楽天銀行カスタマーセンター 海外送金専用ダイヤル
    0120-691-075 または 03-6832-2252(通話料有料)

    月曜日~金曜日の9:00~17:00(※)
    ※ 土・日・祝日・12月31日~1月3日を除きます。