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セキュリティ強化のためのワンタイム認証のルール変更について

2013年5月27日
最終更新日 2022年2月9日

ルール変更の理由・背景について

当行では、振込等のお取引の際に、お手続きごとに変わる1回きりの使い切りパスワード(ワンタイムキー)をメールで受け取り認証を行う方式(ワンタイム認証)の強固なセキュリティサービスを採用しています。

しかしながら、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」としてフリーメール(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等)のメールアドレスをご登録されているお客さまが、フリーメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、ワンタイムキーをも盗取されたことに起因すると思われる不正送金が確認されております。

当行では、不正送金を防止し、お客さまに、より安全にインターネットバンキングをご利用いただくため、6月10日(月)以降、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」など、より推奨度の高いご登録メールアドレスへワンタイムキーを送信させていただくようルール変更いたします。

本件に関連し、2013年5月1日に発表された警察庁の「インターネットバンキングに係る不正送金事案への対策について」においても、携帯電話のメールアドレスを使ったワンタイムパスワードの利用が効果的と推奨されております。

  • 本件に関する警察庁の5月1日付発表は、こちら PDF をご覧ください。
 

お客さまに行なっていただきたいこと


STEP1お客さまのご登録メールアドレスの種類と推奨度をご確認ください。

当行では不正送金の被害を防止し、お客さまに当行とのお取引をより安心してご利用いただくため、6月10日(月)より、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」を複数ご登録いただいている場合、より推奨度の高いメールアドレスへワンタイムキーを送信させていただきます。複数のメールアドレスが登録されている場合でも、推奨度が低いメールアドレスへはワンタイムキーは届きませんのでご注意ください。

  • 下記のメールアドレス例の内容は2013年5月27日時点のものです。最新の情報はこちらをご確認ください。

メールアドレスの種類別のメールアドレス例

STEP2ルール変更後は、どのご登録メールアドレスでワンタイムキーが受取れるかご確認ください。

  • 下記より、該当するお客さまのご登録グループ(A~F)をご確認ください。

2013年6月10日(月)からの新ルールです。

お客さまが「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」としてご登録いただいているメールアドレスの種類や数により、ワンタイムキーが届くお客さまのメールアドレスが異なります。
下記の表をご参考のうえ、お客さまのワンタイムキーが届くメールアドレスの種類をご確認ください。

登録グループ早見表

お客さまの
メールアドレスの種類
携帯電話・
スマートフォンの
メールアドレス

プロバイダ・
ご勤務先等の
メールアドレス

フリーメールの
メールアドレス

お客さまの
ご登録グループ
お客さまの
ご登録メールアドレス
の組合せ
× × A
× × B
× × C
D
×
×
× E
× × × F

○ : 「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」に登録されており、メールが受信できる。
× : 上記の登録がされていないか、登録されているがメールが受信できない。

  • お客さまのご登録グループ(A~F)の対応内容をご確認ください。

Aグループのお客さま

今まで通り、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」のみにワンタイムキーを送信する予定です。

今後、携帯電話・スマートフォンの機種変更等でご登録のメールアドレスを変更される際は、あらかじめ「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」を登録ください。メールアドレス変更時も、スムーズにお取引きが継続可能です。なお、「フリーメールのメールアドレス」のご登録はお控えください。

Bグループのお客さま

今まで通り、「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」のみにワンタイムキーを送信する予定です。

お客さまには、より安全にお取引を行なっていただくため、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を設定いただくことを強く推奨いたします。「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を登録した後は、ワンタイムキーはご登録いただいた「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」へお送りいたします。
「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」をご登録いただいた後は、「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」にはワンタイムキーをお送りいたしませんので、ご了承ください。

なお、フリーメールのメールアドレスのご登録はお控えください。

Cグループのお客さま

今まで通り、「フリーメールのメールアドレス」のみにワンタイムキーを送信する予定です。

現在のお客さまのご登録状態「フリーメールのメールアドレス」のみのご登録)は、リスクの高いものです。ぜひ、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」や「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」への登録変更をお薦めします。

「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」や「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」を登録した後は、ワンタイムキーはご登録いただいた「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」や「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」へお送りいたします。「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」や「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」をご登録いただいた後は、「フリーメールのメールアドレス」にはワンタイムキーをお送りいたしませんので、ご了承ください。

なお、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」や「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」をご登録いただいた後は、現在ご登録されている「フリーメールのメールアドレス」は、削除されることをお薦めいたします。

Dグループのお客さま

今後は「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」のみにワンタイムキーが送信される予定です。

ご登録の「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」・「フリーメールのメールアドレス」にワンタイムキーは届かなくなります。

Eグループのお客さま

今後は「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」のみにワンタイムキーを送信する予定です。「フリーメールのメールアドレス」には送信いたしません。

お客さまには、より安全にお取引を行なっていただくため、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を設定いただくことを強く推奨いたします。「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を登録した後は、ワンタイムキーはご登録いただいた「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」へお送りいたします。
「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」をご登録いただいた後は、「プロバイダ・ご勤務先等のメールアドレス」にはワンタイムキーをお送りいたしませんので、ご了承ください。

なお、現在ご登録されている「フリーメールのメールアドレス」は、削除されることをお薦めいたします。

Fグループのお客さま

「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」をご登録いただいておりませんので、ワンタイムキーをお送りできない状態です。至急「ワンタイムキー認証に利用するメールアドレス」のご登録をお願いいたします。

お客さまには、より安全にお取引を行なっていただくため、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を設定いただくことを強く推奨いたします。「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」を登録した後は、ワンタイムキーはご登録いただいた「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」へお送りいたします。

なお、フリーメールのメールアドレスのご登録はお控えください。

  • 上記は、5月27日(月)時点でのお客さまの登録状況をもとにご案内しております。お客さまご自身でメールアドレスの登録を変更される場合や、当行の判断でメールアドレスの登録削除をさせていただく場合は、上記のグループが変更になる場合がありますので、必ずお客さまご自身でご確認ください。

STEP3ご登録メールアドレスのワンタイム認証の設定状況をご確認ください。

下記のログインボタンよりログイン後、「メール設定」の画面に、現在ご登録いただいている「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」が確認できます。

ユーザID・ログインパスワードがわからないお客さまはこちらをご覧ください

STEP4携帯電話・スマートフォンのメールアドレスをご登録ください。

お客さまに、より安全にお取引を行なっていただくため、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp など)を設定いただくことを強く推奨させていただきます。「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」のご登録がお済みでないお客さまは、速やかにご登録をいただきますようお願いいたします。

ユーザID・ログインパスワードがわからないお客さまはこちらをご覧ください

  • お客さまにご注意いただきたいこと

    2013年5月20日(月)に当行よりお送りした重要なお知らせメールにて告知させていただきました通り、5月21日(火)~5月26日(日)に当行より送信させていただきましたテストメールが届かなかったメールアドレスは、5月27日(月)以降、順次ご登録の削除をさせていただきます。

    もしお客さまのご登録メールアドレスが有効であるにもかかわらず、ドメイン拒否等の設定により有効なご登録メールアドレスが登録削除されてしまった場合は、大変お手数とは存じますが、ドメイン拒否等の設定を解除のうえ、再度ご登録の手続きをお願いいたします。

    なお、テストメールが届いた、お客さまの「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」の登録を削除することはありません。

登録削除されたメールアドレスの再登録方法は、こちらをご覧ください。

 

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