2013年5月17日
このたび当行は、お客さまに、より安全にお取引を行なっていただくため、ご登録いただいているワンタイム認証に利用するメールアドレスのうち、お客さまへメールが届かない登録メールアドレスの登録削除をさせていただきます。ただし、ご登録いただいているワンタイム認証に利用するメールアドレスのすべてへワンタイムキーが届かない場合は、登録削除はいたしません。
当行では、振込等のお取引の際に、お取引ごとに変わる1回きりの使い切りパスワード(ワンタイムキー)をお客さまがご登録のメールアドレスに送信し、そのワンタイムキーを用いて認証を行う方式 (ワンタイム認証)を採用しています。
ワンタイムキーが届かないメールアドレスが登録されていると、振込等のお取引きができないなどの不都合が生じます。さらに、お客さまがお使いにならなくなったメールアドレスを登録されたままにされていますと、万が一、そのメールアドレスを他の人が利用することになった場合に、他人へワンタイムキーが届いてしまうというリスクがございます。このようなお客さまへのリスクを未然に防ぐために、ワンタイムキーが届かない登録メールアドレスの登録削除をさせていただくことにいたしました。
ユーザID・ログインパスワードがわからないお客さまはこちらをご覧ください
2013年5月21日(火)~5月26日(日)にかけて、ご登録いただいたワンタイム認証に利用するメールアドレスへテストメールを配信させていただき、不着となったメールアドレスは登録削除させていただきます。登録メールアドレスが有効であるにもかかわらず、ドメイン拒否設定等をされている場合は、5月20日(月)までに@ac.rakuten-bank.co.jpからのドメインからのメールを受信できるように、解除等のお手続きをお願いいたします。
お客さまに、より安全にお取引を行なっていただくため、ワンタイム認証に利用するメールアドレスには、携帯電話・スマートフォンのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp など)を設定いただくことを強く推奨させていただきます。携帯電話・スマートフォンのメールアドレスご登録がお済みでないお客さまは、速やかにご登録をいただきますようお願いいたします。
フリーメール(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等)をご利用されているお客さまが、フリーメール用のID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、メールの内容を覗き見られるという事象が確認されました。また、当該事象に起因すると思われる不正送金も発生しております。フリーメールのメールアドレスのご登録はお控えください。
5/17(金)~5/20(月) | 5/21(火)~5/26(日) | 5/27(月)以降順次 |
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ドメイン拒否設定等をされている場合は、解除等のお手続きをお願いいたします。 | 当行よりテストメール配信 | 登録メールアドレスの登録削除を 行ないます。
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※ 携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを強く推奨します。 ※ フリーメールのメールアドレスの登録はお控えください。 |
楽天銀行は、ネット銀行(ネットバンク)として常に強固なセキュリティを維持・向上するためのセキュリティ対策を行ってまいりますので、引続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。