ホーム > お知らせ >2011年> お知らせ詳細


合言葉の登録条件、初期化条件の変更について

2011年7月29日
(最終更新日:2011年8月11日)

平素は楽天銀行をご利用いただき、まことにありがとうございます。
当行ではセキュリティ強化のため、追加の本人認証で利用する合言葉の登録条件の変更と、合言葉失念時の初期化条件の変更を予定しております。

変更日時

2011年8月22日(月)システムメンテナンス終了後を予定

変更内容

(1) 合言葉の登録条件の変更
【対象となるお客さま】

  • 合言葉未登録のお客さま

【変更内容】

  • ログインする際、合言葉未登録の場合には、ログインの完了前に必ず「合言葉登録」画面が表示されるようになります。
  • 表示される「合言葉登録」画面では、合言葉を必ず登録する必要があります。

(2) 合言葉の初期化条件の変更
【対象となるお客さま】

  • パソコンからのログイン時に合言葉の認証を求められ、登録している合言葉を忘れてしまったお客さま
    • 携帯サイトへのログイン、ならびにスマートフォンアプリからのログインは対象外となっております。

【変更内容】

  • 対象となるお客さまがパソコンからログインを行うには、合言葉の初期化が必要となります。
  • 合言葉の初期化を行うには、メールもしくは郵送にて合言葉初期化用ワンタイムキーを取得し、お手続きいただく必要があります。
  • 合言葉初期化用ワンタイムキーを取得するための条件が、下記のように変更になります。
取得方法 取得条件(※1)
変更前 変更後
メール ワンタイム認証に利用するメールアドレスが登録されていること
(パソコン・携帯電話どちらのメールアドレスでも可能)
ワンタイム認証に利用するメールアドレスに携帯電話のメールアドレスが登録されていること(※2)
郵送(※3) 上記以外の場合 上記以外の場合

携帯コンテンツが受信できるメールアドレスをお持ちではない場合や、WEBにアクセスできない携帯電話端末をご利用されている場合、合言葉の初期化は郵送でのお手続きが必要となります。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • ※1 合言葉初期化用ワンタイムキーが対象となり、その他のワンタイムキーの取得条件に変更はありません。
  • ※2 @docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなどの携帯向けコンテンツを配信しているメールアドレスを指し、@i.softbank.jpなどのメールアドレスは含みません。
    @i.softbank.jpのメールアドレスを利用している場合、携帯向けコンテンツが配信可能な@softbank.ne.jpのメールアドレスを取得することが可能な場合がございます。詳細については、お客さまがご利用いただいている携帯電話会社までご確認ください。
  • ※3 郵送物は1週間前後でお手元にお届けします。郵送物の到着までは合言葉初期化の手続きは行えなくなりますのでご注意ください。(この場合は、普段ご利用になっているログイン環境や、携帯電話からのログインをお試しください。)

合言葉の登録状況をご確認いただき、登録済の合言葉を失念している場合や未登録の場合には、登録・登録手続きを行うようお願いいたします。

ワンタイム認証に利用するメールアドレスに携帯電話のメールアドレスが設定されていない場合には、携帯電話のメールアドレスを設定することを推奨いたします。

お客さまの大切な預金をお守りするため、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。



ページトップへ