選ばれて900万口座

【続報】イーバンクマネーカードの一部取引に関する引落し不具合について

2009年3月19日

VISA加盟店にて誤った請求データが発生し、これに伴いまして2009年3月19日付で、一部のお客さまの口座で引落しまたは入金の不具合が発生いたしました。

このため、対象となるお客さまにつきましては、当行より別途ご連絡の上、すみやかにご返金等のお手続きをとらせていただきます。

なお、発生事象、対象取引、原因及び今後の対応の詳細は以下のとおりとなっております。

【発生事象】 既に引落し(または入金)済みの取引と同一の金額が2009年3月19日(木)に引落(または入金)されている。
【対象取引】

2009年3月1日(日)~3月10日(火)に、以下のイオングループの加盟店にてイーバンクマネーカードにより決済されたお取引。

対象店舗:
  • 全国のジャスコ、マックスバリュー
  • イオンスーパーセンター
  • イオンのショッピングセンター専門店
  • 下記の各社直営店舗
    イオンリテール(株)、イオンマルシェ(株)、
    (株)ボンベルタ、タキヤ(株)、
    (株)光洋、(株)サンデー
【発生原因】 加盟店において請求データの二重送信が発生し、このデータに基づいてVISAデビットの引落し(または入金)を行ったもの。
【今後の対応】 本件により重複してお引落し(または返金)されたご利用代金につきましては、イオン株式会社グループからの手続きに基づき、当行にて2009年3月24日(火)付にてお客さまの普通預金口座へご返金(引落し)される見込みでございます。

イオン株式会社グループ店舗一覧はイオン株式会社グループ店舗一覧 外部サイトへ移動しますへ。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。