選ばれて900万口座

イーバンクマネーカードの一部取引に関する引落し不具合について

2009年3月18日

VISA加盟店にて誤った請求データが発生し、これに伴いまして2009年3月19日付で、一部のお客さまの口座で引落しまたは入金の不具合が発生するなどの問題が懸念されております。

このため、対象となるお客さまにつきましては、当行より別途ご連絡の上、すみやかにご返金等のお手続きをとらせていただきます。

なお、発生事象、対象取引、原因及び今後の対応の詳細は以下のとおりとなっております。

【発生事象】 既に引落し(または入金)済みの取引と同一の金額が2009年3月19日(木)に引落(または入金)される。
【対象取引】 2009年3月1日(日)~3月10日(火)に特定の加盟店(イオン株式会社)にてイーバンクマネーカードにより決済されたお取引。
【発生原因】 加盟店において請求データの二重送信が発生し、このデータに基づいてVISAデビットの引落し(または入金)を行ったもの。
【今後の対応】 重複して引落(もしくは入金)致しました金額につきましては、2009年3月24日(火)(予定)にお客さまの口座に返金(あるいは引出)処理をさせていただく予定でございます。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。