選ばれて900万口座

【解消済】イーバンクマネーカードの一部取引に関する引落しの不具合について

2008年8月26日

イーバンクマネーカードの一部取引につきまして、8月22日(金)に入金及び引落しの不具合が発生いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生事象および対処結果は以下のとおりとなっております。

【二重取引の補正】 二重に出金された方への入金処理及び二重に入金された方からの引出処理は、8/23(土)0:30頃に全て完了いたしました。
【発生事象】 8/21(木)の引落金額と、同一の金額が8/22(金)に再度引落しされている
8/21(木)の入金金額と、同一の金額が8/22(金)に再度入金されている
【対象取引】 「出金取引」
8/21(木)に引落しが発生した以下の対象取引
  • 通信料金、新聞料金等の毎月料金が発生する取引
  • 取引当日には引落しされず、後日に利用代金が引落しされる取引
  • 海外利用における為替差額などを、後日引落しさせていただく場合の取引
「入金取引」
8/21(木)に入金が発生した以下の対象取引
  • 一部の返品や取消の取引
  • 海外利用における為替差額などを、後日返金させていただく場合の取引
【原因】 株式会社NTTデータ内でのシステム不具合
【補正処理完了のご案内方法】 お客さまにメールにて処理完了のご案内を通知いたしております。詳細はログインした後のメッセージボックスをご確認ください。

本件は、株式会社NTTデータで発生したシステム障害に起因して起こった事故ではありますが、当行では今回の事態を厳粛に受け止め、株式会社NTTデータと再発防止策に関して十分協議しこのような事故が再発生しないように鋭意努力していく所存です。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。