ホーム > お問い合わせ > 困ったときは(ログイン・カード・お取引でお困りのお客さま) > 楽天銀行デビットカードの入出金で困っています


楽天銀行デビットカードの入出金で困っています

頭の「A」・「B」が異なる同じ番号・金額の引落があり、別途小額の引落もあります

利用明細に誤マッチングが発生した可能性があります

金額が近い(10%以内)2つの引落が近いタイミングで起こるとき、利用明細に「誤マッチング」という事象が発生することがあります。
この事象が発生すると売上確定情報が到着した際に差額が生じることがあり、差額が生じた場合には調整のための入出金が起こります。そのため、入出金明細を個別に見るとご利用金額と異なる金額となることがありますが、ご利用金額の合計と引落金額の合計は正しい金額となっていますので、ご安心ください。

誤マッチングとは
当日引落ではない引落データ(ガソリンスタンドなど)と当日引落となる引落データが、誤差10%以内の金額で、近いタイミングで発生した場合に、引落データと加盟店のマッチングをシステム側で取り違えてしまう事象です。
誤差10%以内の金額の場合に発生するため、売上確定情報が到着した際に差額が生じることがあり、差額が生じた場合には調整のための入出金が起こります。差額調整が行われますので、誤マッチングが起こった場合もご利用金額の合計と引落金額の合計は正しい金額となりますので、ご安心ください。
誤マッチングが発生した際のご利用金額の合計と引落金額の合計について

上記でご不明な場合、以下よりお問い合わせください。

【事前にご用意いただく情報】 ※ログイン後の入出金明細からご確認いただけます。

  • ①デビットのお引落日/ご返金日
  • ②「A」や「B」からはじまるデビット承認番号
  • ③引落金額/返金金額

●チャットサポート ※おすすめ

チャットサポートとは、パソコンやスマートフォンから文字を入力して画面上で会話しながらご質問にお答えするサポートサービスです。

チャットサポート受付時間
月曜〜金曜 9:00〜20:00
土日祝 9:00〜17:00

●お電話によるお問い合わせ窓口

楽天銀行カスタマーセンター

併せて、以下の「よくあるご質問」もご確認ください。