ホーム > ご利用ガイド > メールアドレスの変更・メールマガジンの登録・解除方法

メールアドレスの変更・
メールマガジンの登録
・解除方法

楽天銀行では、連絡用としてご利用いただくメールアドレスと、かんたん振込(メルマネ)やワンタイム認証などに利用するサービス用のメールアドレスの2種類を登録することができます。

■ 連絡用のメールアドレス
メールマガジンや楽天銀行からの重要なお知らせを受け取るために登録するメールアドレスです。
■ サービス用のメールアドレス
かんたん振込(メルマネ)」・「取引通知」・「ワンタイム認証」に利用するために登録するメールアドレスです。ご登録いただくだけで、取引通知やかんたん振込(メルマネ)で振込金額を受け取ることができるようになります。

ワンタイム認証についてはこちら

  • 楽天銀行で利用いただくメールアドレスについて

    連絡用メールアドレス サービス用メールアドレス
    登録タイミング 口座申込時 口座申込時(※1)
    利用方法 メールマガジン受取
    重要なお知らせ受取
    取引通知受信
    ワンタイムパスワード受信
    かんたん振込(メルマネ)の受取(※2)
    登録可能数 2つまで 5つまで
    • ※1開設日により初期設定手続きで行う場合があります。
    • ※2受取設定した場合のみ

    登録中メールアドレスの確認

    連絡用メールアドレス

    楽天銀行口座にログイン後、「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」と、お進みください。

    画像を拡大表示

    サービス用メールアドレス

    楽天銀行口座にログイン後、「登録情報の変更」→「メール設定」の「各種サービス設定の確認/変更」ボタンを押して「メール設定内容の確認/変更」と、お進みください。
    ワンタイム認証用メールアドレスおよび各種通知メールアドレスの確認や変更ができます。

    画像を拡大表示

    メールアドレスの変更方法

    連絡用メールアドレス

    「お客さま情報の変更」画面の「メールアドレス」欄を変更して、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

    サービス用メールアドレス

    サービス用メールアドレスは、新しいメールアドレスを追加した後に、登録情報を変更できます。

    サービス用メールアドレスを変更する

    新・楽天銀行FX用メールアドレス

    新・楽天銀行FX用メールアドレスの設定方法はこちら

    「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」の設定には、「ワンタイム認証」を利用します。
    「ワンタイムキー」が受け取れない環境ですと、「ワンタイム認証」が行えません。「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」に設定しているメールアドレスを使用不可(アドレスの変更、破棄など)にする場合は、あらかじめ受け取れるメールアドレスを「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」に設定してから行ってください

    • 「連絡用メールアドレス」は削除できません。
    • 「サービス用メールアドレス」は、「取引通知サービス」設定を「通知しない」、「ワンタイム認証での利用」を「未設定」にすることで削除できます。(登録しているメールアドレスすべてを削除することはできません)
    • 「サービス用メールアドレス」から一度削除したアドレスは、再度登録することができません。

    ワンタイムキー受け取りメールアドレスの設定

    設定の詳細についてはこちらをご確認ください。

    メールマガジン配信再開・停止

    楽天銀行口座にログイン後、「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」をクリックします。

    ページ最下部の「各種メールマガジンの受取(※画面②)」欄で、

    登録したい場合
    購読したいメールマガジンの「受け取る」を選択し、
    解除したい場合
    購読を解除したいメールマガジンの選択ボタンを「受け取らない」に変更し、

    次へ(確認)」ボタンを押して確認画面に進み、内容をご確認のうえ「変更」ボタンを押すことで、登録・解除ができます。

  • 楽天銀行で利用いただくメールアドレスについて

    連絡用メールアドレス サービス用メールアドレス
    登録タイミング 口座申込時 口座申込時(※1)
    利用方法 メールマガジン受取
    重要なお知らせ受取
    取引通知受信
    ワンタイムパスワード受信
    かんたん振込(メルマネ)の受取(※2)
    登録可能数 2つまで 5つまで
    • ※1開設日により初期設定手続きで行う場合があります。
    • ※2受取設定した場合のみ

    登録中メールアドレスの確認

    連絡用メールアドレス

    楽天銀行口座にログイン後、「サービス一覧」→「お客さま情報の確認・変更」と、お進みください。

    画像を拡大表示

    サービス用メールアドレス

    楽天銀行口座にログイン後、「サービス一覧」→「メール設定」と、お進みください。

    画像を拡大表示

    メールアドレスの変更方法

    連絡用メールアドレス

    お客さま情報の閲覧・変更」からメールアドレスにチェックをして、「チェックした項目を変更する」を押して変更をします。

    画像を拡大表示

    サービス用メールアドレス

    サービス用メールアドレスは、新しいメールアドレスを追加した後に、登録情報を変更できます。

    詳しくはこちらをご参照ください。

    画像を拡大表示

    サービス用メールアドレスの追加後の変更方法

    サービス用メールアドレスを追加した後は、変更希望のメールアドレスを選択し、以下の画面で設定を変更をします。

    「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」の設定には、「ワンタイム認証」を利用します。
    「ワンタイムキー」が受け取れない環境ですと、「ワンタイム認証」が行えません。「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」に設定しているメールアドレスを使用不可(アドレスの変更、破棄など)にする場合は、あらかじめ受け取れるメールアドレスを「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」に設定してから行ってください

    • 「連絡用メールアドレス」は削除できません。
    • 「サービス用メールアドレス」は、「取引通知サービス」設定を「通知しない」、「ワンタイム認証での利用」を「未設定」にすることで削除できます。(登録しているメールアドレスすべてを削除することはできません)
    • 「サービス用メールアドレス」から一度削除したアドレスは、再度登録することができません。

    ワンタイムキー受け取りメールアドレスの設定

    設定の詳細についてはこちらをご確認ください。

    メールマガジン配信再開・停止

    楽天銀行口座にログイン後、「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」をクリックします。

    ページ最下部の「各種メールマガジン(※画面②)」欄で、

    登録したい場合
    購読したいメールマガジンの「受け取る」を選択し、
    解除したい場合
    購読を解除したいメールマガジンの選択ボタンを「受け取らない」に変更し、

    変更内容を確認する」ボタンを押して確認画面に進み、内容をご確認のうえ「変更」ボタンを押すことで、登録・解除ができます。