1. ホーム >
  2. ご利用ガイド >
  3. 氏名・住所の変更

氏名・住所の変更

ご登録の住所・氏名は、常に最新になるようお客さま情報の変更を行っていただきますようお願い申し上げます。
更新後のカードなど、当行からの郵便物は、「転送不要」郵便でお送りします。
なお、郵便物がお届けできず、当行に戻ってきた場合、クレジットカードや銀行口座のご利用に制限がかかる場合がございます。

氏名・住所変更時のお手続き方法をご確認いただけます。
ご変更内容によって、本人確認書類提出の要否が異なりますので以下で変更内容を選択の上、お手続きお願いいたします。

変更したい登録情報の選択

変更したい内容を選択してください。

必要なお手続き

STEP1
登録情報変更手続き

STEP1
登録情報変更手続き

STEP2
本人確認書類の提出

STEP2
本人確認書類の提出

住所変更手続きは、原則として本人確認書類のご提出は不要です。

  • ただし、以下に該当するお客さまは、本人確認書類の提出が必要となります。
  • 氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
  • FX(新・楽天銀行FX)の口座を開設されているお客さま
  • その他、本人確認書類が必要だと楽天銀行が判断したお客さま

また、お手続きの操作中に、当行が必要と判断した場合は、ワンタイム認証やセキュリティーカード認証等の本人認証を行います。ワンタイム認証やセキュリティーカード認証等の本人認証を行います。

  • 暗証番号をお忘れのお客さま、またはワンタイム認証に利用するメールアドレスが無効で認証できないお客さまなど、楽天銀行が必要と判断した認証情報のご入力ができないお客さまは、郵送またはスマートフォンアプリにより本人確認書類の送付が必要となります。
    郵送またはスマートフォンアプリにより本人確認書類の送付によるお手続きの流れは、氏名・住所変更のお手続きの流れにてご確認いただけます。

暗証番号をお忘れのお客さまは、お客さま情報の変更画面の下部からお手続き可能となっております。

アプリ・スマートフォンブラウザの場合
アプリ・スマートフォンブラウザの場合
PCの場合
PCの場合

ご利用されるデバイスを選択してください。

STEP1登録情報変更手続き

  1. (1)お客さまの口座にログイン後、画面左上にある「アカウント」を押す。
  2. (2)「お客さま情報の閲覧・変更」からお手続きください。

(1)お客さまの口座にログイン後、画面左上にある「アカウント」を押す。

(2)「お客さま情報の閲覧・変更」からお手続きください。

手続き完了までの流れ

  1. お客さま

    ログイン後画面から
    登録情報の変更

  2. 楽天銀行

    メッセージボックスにて
    完了連絡いたします

    2~3営業日

STEP2本人確認書類の提出

楽天銀行アプリを利用して送付することで、3~7日程度早くお手続きを完了することができます。
お急ぎのかたは、楽天銀行アプリによる送付をご利用ください。

ご希望の提出方法を選択してください。

楽天銀行アプリの対応機種一覧

手続き完了までの流れ

  1. お客さま

    ログイン後画面から
    登録情報の変更

  2. 楽天銀行

    メッセージボックスにて
    完了連絡いたします

    7~10営業日

ログイン後、「ホーム」画面の一番下までスクロールしていただき、以下の手順で操作してください。

「お問合せ・お手続」ボタン押下→「書類送付」ボタン押下→「預金口座の氏名・住所変更」ボタン押下→本人確認書類を撮影して送信。

  • ※ログイン前の画面の「本人確認書類などを送る」ボタンからも手続き可能です。

「お問合せ・お手続」ボタン押下→「書類送付」ボタン押下→「預金口座の氏名・住所変更」ボタン押下→本人確認書類を撮影して送信。

ご利用可能な本人確認書類
個人番号カード
(顔写真付き・顔写真なし)
運転免許証 健康保険証または
資格確認書
住民基本台帳カード
(顔写真付き)
パスポート 在留カード/
特別永住者証明書
住民票
×

本人確認書類として有効な書類は以下から確認できます。それぞれの注意事項を送付前に確認してください。

本人確認書類の送付方法

本人確認書類の種類

  • ※パスポートは2020年2月3日以前に発給申請された所持人記入欄がある有効期限内のものをご提出ください。
  • ※健康保険証または資格確認書を提出いただく際、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合、マスキングをしてお送りください。
  • ※また、スマートフォンアプリを最新版にアップデートいただきますようお願いいたします。
  • ※第一生命支店をご利用のかたは楽天銀行 第一生命支店アプリよりお手続きください。
  • ※健康保険証等は、2024年12月2日付で廃止となりましたが、保険証の有効期限または2025年12月1日のいずれかのうち先に到来する日まで引き続き本人確認書類としてご利用いただけます。
 

キャッシュカードのお申込やユーザID・ログインパスワード・ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定など、郵送を用いた各種お手続きは、氏名・住所変更手続き中には承ることができません。お手数をおかけいたしますが、変更完了後に各種お手続きを行ってください。

変更手続きのお取消について

氏名変更時の注意事項

楽天銀行に振込先としてご登録されている「本人名義他行口座」の情報を変更してください。
振込先口座情報は、ログイン後画面の「振込・支払」⇒「振込先口座の登録/削除」から変更できます。

変更がないままお振込が行われると、名義の相違により正しい振込処理が行われず、振込手数料と別途組戻し手数料がかかる場合がございます。他行でも名義変更手続きを行ってください。

各種カードをご利用中のお客さま

ローマ字氏名変更手続きはご利用中のカードの停止手続きと再発行が必要になります。

  • (1)利用中のカードの停止手続きを行ってください。
  • (2)カードの再発行は、口座名義変更手続きが完了した後にログイン後の「カード・ATM」画面からお申込されるカードの「申込」ボタンを押し、変更後の氏名で再度お申込ください。
    • ※カードの種類・お取引状況によっては、所定の再発行手数料がかかります。
    デビットカードのローマ字氏名変更手続き

各種カードのお申込を検討中のお客さま

カードの発行を検討中のお客さまは、氏名変更の手続き完了後にお申込ください。

カードの停止方法について

お申込済み(カード未到着)のお客さま

氏名変更手続き完了前にお申込みをされたお客さまは、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。

メンバーズデスクで手続きを行ってください。

変更方法について

住所変更時の注意事項

各種カードについて

各種カードは、登録住所へ「転送不要」郵便で送付します。

  • ・カードの申込を検討中のお客さまは、住所変更の手続き完了後にお申込ください。
  • ・住所変更の手続き完了前に申込をされたお客さまは、カードの利用停止手続き後、改めてカードの申込をお願いします。

カードの停止・再発行について

  • カードの再発行手数料は、カードの種別によって異なります。

クレジット機能付キャッシュカード(楽天銀行カード、楽天銀行セディナカード、楽天銀行ジョーヌカード)をご利用いただいている場合は、楽天銀行での手続きのほか、各提携カード会社で、別途住所変更を行ってください。

楽天銀行カード

楽天銀行カード

楽天カード株式会社
コンタクトセンター

(上記番号が利用できない場合)
9:30~17:30

楽天カード会員様専用オンラインサービスからも手続きが行えます。

楽天銀行セディナカード

楽天銀行セディナカード

三井住友カード株式会社
アンサーセンター

10:00~17:00
(12/30~1/3を除く)

楽天銀行ジョーヌカード

楽天銀行ジョーヌカード

九州カード 変更受付デスク

月曜~金曜 9:00~17:00
(土・日・祝および
12月31日~1月3日休)

メンバーズデスクもしくは 楽天銀行 カードセンターへご連絡ください。

楽天銀行カードセンター
 融資受付・情報変更

0120-730-115

携帯電話からもフリーダイヤルをご利用いただけます。
(返済に関するご相談:月~金曜 9:00~17:00 ※祝日・年末年始を除く。)

楽天銀行カスタマーセンター 住宅ローンお問い合わせ窓口までご連絡ください。

楽天銀行カスタマーセンター
 住宅ローンお問い合わせ窓口

0120-456-225

携帯電話からもフリーダイヤルをご利用いただけます。
(9:00-17:00 ※年末年始を除く)

登録情報変更手続き