氏名・住所の変更

更新後のカードなど、当行からの郵便物は、「転送不要」郵便でお送りします。
なお、郵便物がお届けできず、当行に戻ってきた場合、クレジットカードや銀行口座のご利用に制限がかかる場合がございます。
ご登録の住所・氏名は、常に最新になるようお客さま情報の変更を行っていただきますようお願い申し上げます。

キャッシュカードのお申込やユーザID・ログインパスワード・ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定など、郵送を用いた各種お手続きは、氏名・住所変更手続き中には承ることができません。お手数をおかけいたしますが、変更完了後に各種お手続きを行ってください。

住所変更のお手続きの流れ

住所変更手続きは、原則として、本人確認書類のご提出は不要です。ワンタイムキーまたはセキュリティカードによる当行が必要と判断した本人認証を行います。また、本人確認書類の提出が必要な場合(※)がございます。

住所変更(本人確認書類送付不要)の場合

お客さま 1.ログイン後画面から変更してください。 お客さま 2.ワンタイムキーおよびセキュリティカード情報等、当行が指定する認証情報と暗証番号をご入力してください。 楽天銀行3.2~3営業日後に完了します。完了後メッセージボックスにてご連絡いたします。

  • 以下に、該当するお客さま住所変更お手続きに本人確認書類が必要となります。
    -氏名と住所を同時に変更希望されるお客さま
    -FX(新・楽天銀行FX)の口座を開設されているお客さま
    -本人確認書類が必要だと楽天銀行が判断したお客さま

なお、暗証番号をお忘れのお客さま、またはワンタイム認証に利用するメールアドレスが無効で認証できないお客さまなど、楽天銀行が必要と判断した認証情報のご入力ができないお客さまは、郵送またはスマートフォンアプリにより本人確認書類の送付が必要となります。以下の画面から氏名・住所変更のお手続きの流れ(本人確認書類の送付が必要な場合)に記載されているお手続きを進めることができます。

スマートフォンサイトの場合

パソコンサイトの場合

氏名・住所変更のお手続きの流れ(本人確認書類の送付が必要な場合

氏名変更のお客さま、住所変更で以下に該当するお客さまは、本人確認書類の提出が必要です。本人確認書類は、郵送または楽天銀行アプリにより、楽天銀行へ送付してください。(PCからお手続きされたお客さまも楽天銀行アプリを使って送付することができます。)
楽天銀行アプリを利用して送付することで、3~7日程度早くお手続きを完了することができます。お急ぎのかたは、楽天銀行アプリによる送付をご利用ください。

  • 楽天銀行アプリを利用して送付可能な本人確認書類は「運転免許証、個人番号カード(顔写真付き)、 カード型健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード、特別永住者証明書」となります。
  • 個人番号カードの画像データまたはコピーを、個人番号が確認できる状態で本人確認書類としてご提出された場合、個人番号の提供の意思があるものとみなします。
  • カード型健康保険証を提出いただく際、保険者番号、被保険者記号・番号、通院歴、臓器提供意思確認欄に記載がある場合、インターネット申込みの場合はマスキングを、郵送の場合はマジック等で黒く塗りつぶしてお送りください。
  • 楽天銀行アプリで提出される場合は原本の撮影をお願いいたします。
  • 郵送で提出される場合は原本またはコピーをご提出ください。

楽天銀行アプリを使って本人確認書類を送付する場合

楽天銀行アプリが利用可能な対応機種は以下よりご確認ください。

  1. ログイン後の「お客さま情報の変更」画面から手続きをしてください。
  2. 楽天銀行アプリをダウンロードし、本人確認書類を送付してください。
  3. お手続きが完了しだい、ご登録のアドレス宛にメールにてお知らせいたします。

本人確認書類を郵送する場合

返信用封筒は、郵送による本人確認書類の送付を選択をされた方にのみ郵送します。

  1. ログイン後、「登録情報」→「お客さま情報」画面へ進んでいただき、お手続きください。
  2. 3~7日で本人確認書類送付用の封筒を郵送します。
  3. 返信用封筒を利用して、本人確認書類を送付してください。
  4. お手続きが完了しだい、ご登録のアドレス宛にメールにてお知らせいたします。

本人確認書類について

本人確認書類として有効な書類は以下から確認できます。それぞれの注意事項を送付前に確認してください。

  • 新しい住所、氏名のご本人確認書類のご提出がない場合は、登録情報の変更手続きが完了しません。
    転出・転入手続き後に、新しいご住所が記載された本人確認書類を送付してください。
  • 一度提出いただいた本人確認書類は、郵送、アプリに関わらず一切返却しません。

変更手続きのお取消しについて(※本人確認書類の送付が必要な場合)

変更内容を誤入力してしまった場合など、氏名・住所変更のお手続きは本人確認書類の送付前であれば、ログイン後画面から取り消すことが可能です。
お客さまの口座にログイン後、「登録情報の変更」の「お客さま情報の変更」を選択し、「変更のお取消」ボタン(氏名・住所の変更中にのみ表示されます)を押して、手続きを行ってください。
「変更のお取消」ボタンが表示されていない場合は、取り消しはできません。

  • 取消が完了した登録番号が記載された返信用封筒がお手元にある場合や、行き違いによりお手元に届いてしまった場合は破棄してください。郵送の場合、登録番号は本人確認書類貼付台紙のバーコード部分に表示があります。

氏名変更時の注意事項

「本人名義他行口座」・「ゆうちょ銀行本人名義口座」の変更

楽天銀行に振込先としてご登録されている「本人名義他行口座」・「ゆうちょ銀行本人名義口座」の情報を変更してください。
振込先口座情報は、ログイン後画面の「振込・支払」⇒「振込先口座の登録/削除」から変更できます。

変更がないままお振込が行われると、名義の相違により正しい振込処理が行われず、振込手数料と別途組戻手数料がかかる場合があります。他行(ゆうちょ銀行を含む)でも名義変更手続きを行ってください。

「ゆうちょ銀行本人名義口座から入金」サービスの変更

現在の登録を解除し、氏名の変更の手続が完了した後に、新しい氏名で再度お申込ください。
ゆうちょ銀行でも名義変更手続きを行ってください。

PC画面からの解除

登録の解除は、ログイン後の「入金方法」⇒「ゆうちょ銀行から入金する」画面から、「『ゆうちょ銀行からの入金』を解除する場合はこちら」のリンクを押してお手続きください。

スマートフォン画面からの解除

登録の解除は、ログイン後の「サービス一覧」⇒「ゆうちょ銀行入出金」画面から、「ゆうちょ銀行からの入金」を押していただき、「ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金利用登録解除」のリンクを押してお手続きください。

各種カードについて

各種カードをご利用中のお客さま

ご利用中のカードの停止手続きと再発行が必要になります。

①利用中のカードの停止手続きを行ってください。

②カードの再発行は、氏名変更手続きが完了した後にログイン後の「カード・ATM」画面からお申込されるカードの「申込」ボタンを押して、変更後の氏名で再度お申込ください。

  • カードの種類・お取引状況によっては、所定の再発行手数料がかかります。

各種カードのお申込を検討中のお客さま

カードの発行を検討中のお客さまは、氏名変更の手続完了後にお申込ください。

お申込済み(カード未到着)のお客さま

氏名変更手続き完了前にお申込をされたお客さまは、カードの利用停止手続き後、改めてカードのお申し込みをお願いします。

楽天銀行スーパーローンをご利用のお客さま

メンバーズデスクで手続きを行ってください。

住所変更時の注意事項

各種カードについて

各種カードは、登録住所へ「転送不要」郵便で送付します。

  • カードの申込を検討中のお客さまは、住所変更の手続完了後にお申込ください。
  • 住所変更手続き完了前に申込をされたお客さまは、カードの利用停止手続き後、改めてカードの申込をお願いします。
  • カードの再発行手数料は、カードの種別によって異なります。

クレジット機能付キャッシュカードをご利用中のお客さま

クレジット機能付キャッシュカード(楽天銀行カード、楽天銀行セディナカード、楽天銀行ジョーヌカード)をご利用いただいている場合は、楽天銀行での手続きのほか、各提携カード会社で、別途住所変更を行ってください。

楽天銀行カード

問い合わせ先
楽天カード株式会社
コンタクトセンター
0570-66-6910
092-474-6287

(上記番号が利用できない場合)
9:30~17:30

楽天カード会員様専用オンラインサービス 楽天e-NAVI 楽天のグループサイトに移動します からも手続きが行えます。

楽天銀行セディナカード

問い合わせ先
SMBCファイナンスサービス株式会社
アンサーセンター
03-5638-3216
06-6339-4166

9:30~17:00(1/1休)

楽天銀行ジョーヌカード

問い合わせ先
九州カード 変更受付デスク
092-452-4550

月曜~金曜 9:00~17:00
(土・日・祝および12/31~1/3休)

楽天銀行スーパーローンをご利用のお客さま

メンバーズデスク もしくは 楽天銀行 カードセンターへご連絡ください。

楽天銀行カードセンター 融資受付・情報変更
0120-730-115
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
(24時間365日)
(返済に関するご相談:月~金曜 9:00~17:00 ※祝日・年末年始を除く。)

楽天銀行住宅ローンをご利用のお客さま

楽天銀行カスタマーセンター 住宅ローンお問い合わせ窓口までご連絡ください。

楽天銀行カスタマーセンター 住宅ローンお問い合わせ窓口
0120-456-225
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
(9:00-17:00 ※年末年始を除く)