マイナンバー(個人番号)の提出方法

マイナンバー(個人番号)ご提出手続きの流れ

海外送金・FX利用のお客さま

マイナンバー(個人番号)ご提出は以下の方法でお手続きいただけます。

・スマートフォンの楽天銀行アプリで撮影して送信

・PCで送付方法「郵送」を選択の上、楽天銀行から届く返信用封筒に同封して送付

1.アプリよりお手続きいただく場合 ※スマートフォンよりお手続きください。

1-1 ログイン前にお手続きいただく場合
  1. 下記①②いずれかにてお手続きください。

    • クイックログインを設定していない場合は、楽天銀行アプリを起動し、画面下部の、「マイナンバー(個人番号)」を選択してください。
    • クイックログイン設定済の場合は、楽天銀行アプリを起動し、ログイン画面の「本人確認書類などを送る」を選択、次画面で「マイナンバー(個人番号)」を選択してください。
  2. 「お客さま情報入力」(ログイン)画面で必要項目を確認し、「次へ」を押してください。

  3. 「登録内容の確認」画面で、楽天銀行へ登録しているお客さま情報、および、記載内容を確認のうえ、「次へ」を押してください。※1

  4. 同意事項を確認のうえ、同意いただき、「プライバシーポリシー等に同意して提出」を押してください。

  5. 「送付書類の選択」画面で選択後、マイナンバーが確認できる書類と本人確認書類を撮影して送信してください。※2

  6. 楽天銀行が書類を受領してから、完了まで3~7営業日ほどかかります。

    • 不備がある場合はこの限りではありません。※2
  7. 完了後、ご登録のアドレス宛にメールにてご連絡いたします。

    • アプリでの送付方法(詳細)についてはこちら 別ウィンドウ表示 をご確認ください
1-2 ログイン後にお手続きいただく場合
  1. 楽天銀行アプリにログインし、「メニュー」を選択

  2. サービス一覧より、「書類を送る(マイナンバー等)」を押してください。

  3. 申込内容の選択のページから「マイナンバー(個人番号)のご提供」を押してください。

  4. 「ご登録内容の確認」画面、内容をご確認いただき、「次へ」を押してください。

  5. 同意事項を確認のうえ、同意いただき、「プライバシーポリシー等に同意して提出」を押してください。

  6. 「送付書類の選択」画面で選択後、マイナンバーが確認できる書類と本人確認書類を撮影して送信してください。※2

  7. 楽天銀行が書類を受領してから、完了まで3~7営業日ほどかかります。

    • 不備がある場合はこの限りではありません。※3
  8. 完了後、ご登録のアドレス宛にメールにてご連絡いたします。

2.PCよりお手続きいただく場合

  1. 口座にログインしてください。

  2. 下記①②いずれかにてお手続きください。

    • 「お知らせ」画面で、マイナンバー(個人番号)に関する案内を確認後、「手続きする」を押してください。
    • 「登録情報の変更」画面で「マイナンバー(個人番号)の提供」を押してください。
  3. 「登録情報の確認」画面で、楽天銀行へ登録しているお客さま情報、および、マイナンバーについてのご注意事項を確認のうえ、確認書類の送付方法(アプリ・郵送)を選択してください。※1

  4. 同意事項を確認のうえ、同意いただき、「プライバシーポリシー等に同意して提出」を押してください。

  5. お客さまご指定の送付方法で、マイナンバーが確認できる書類、および、本人確認書類をご送付ください。※4

  6. 楽天銀行が書類を受領してから、完了まで3~7営業日ほどかかります。

    • 不備がある場合はこの限りではありません。※3
  7. 完了後、ご登録のアドレス宛にメールにてご連絡いたします。

  • ※1 お名前、ご住所に変更がある場合は、マイナンバー(個人番号)のお手続き前に必ずお客様情報の変更のお手続きをお願いいたします。お客様情報の変更は、ログイン後の「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」画面からお手続きください。
  • ※2 お手続きに必要な確認書類の詳細はこちら 別ウィンドウ表示 からご確認ください。
    本人確認書類の種類により、2種類の本人確認書類が必要となる場合があります。その場合は、お手数ですが、郵送にてお手続きください。
  • ※3 年末年始・GWなどの連休時は、通常よりもお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
  • ※4 郵送による送付をご選択のお客さまには、お申込受付後、個人番号提供書、確認書類貼付台紙、返信用封筒を郵送しますので、楽天銀行よりお送りした書類とあわせて、マイナンバーが確認できる書類と本人確認書類をご返送ください。
  • ※5

    2016年1月以降、FXと海外送金のご利用にはマイナンバーのご提供が必要です。

    • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、個人番号(マイナンバー)に関する書類の提出についてご連絡しておりますので、ご提出をお願いします。ご提出がない場合、お引取りに制限がかかる場合があります。

預貯金口座付番のお客さま

個人番号提出のための台紙と返信用封筒を送付いたしますので、お手数ですが、コンタクトセンターまでお問い合わせください。(音声ガイダンス7#をご選択ください)

お問い合わせ先

コンタクトセンター
0120-776-910
携帯電話・PHS等からは0570-064-924(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は03-6832-2255(通話料有料)