マイナンバー(個人番号)の提供方法

マイナンバー(個人番号)ご提供手続きの流れ

ログイン後画面より、以下の方法でお手続きいただけます。

    1. STEP1

      ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    2. STEP2

      お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    3. STEP3

      「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    STEP1ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    ■この画面から直接進む

    以下の『「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ』をクリックしてログインすると、「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    >「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ

    • ※ログイン画面に移動します。

    ■楽天銀行アプリのログイン後画面から進む

    楽天銀行アプリを立ち上げログイン後、
    アカウント(左上)>登録情報>「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    • 「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進んで、
      書類提供方法が「アプリを利用する」または「郵送を利用する」と表示されているかたはSTEP2まで完了しておりますので、
      画面下部の「書類撮影へ」を押して、STEP3にお進みください。

    STEP1お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    お客さま情報が一致しているかご確認ください。

    確認書類の提供方法を「アプリを利用する」または「郵送を利用する」のどちらかを選択して、「次へ進む」を押してください。

    お手続きに必要な確認書類の詳細はこちらからご確認ください。

    プライバシーポリシーをご確認のうえ「プライバシーポリシー等に同意して提供する」を押下してください。

    「楽天銀行アプリ」をご選択いただいたかたは「提供方法の選択完了」の下部の「書類撮影へ」より撮影画面へお進みください。

    STEP1「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    ■楽天銀行アプリで提供

    1. ①提供書類の選択
    2. ②撮影開始、確認
    3. ③提出する

    撮影いただく確認書類(マイナンバーが確認できる書類と本人確認書類)を選択して「次へ」を押してください。

    • 確認書類の詳細はこちらをご確認ください。

    ■アプリで提供できる書類をお持ちでない場合

    以下の手順より郵送に切替を行い、郵送でのお手続きをお願いします。

    ■郵送に切り替える方法

    アプリトップ画面>アカウント(左上)>マイナンバー(個人番号)の提供>「提供方法を郵送に切り替える」(画面下部)

    1. ①提供書類の選択
    2. ②撮影開始、確認
    3. ③提出する

    それぞれの書類の「表面を撮影する」「裏面を撮影する」をタップして、撮影をしてください。

    ■撮影時の注意点

    • 書類の上下左右が切れないように撮影してください。
    • 光が反射してる、ぼやけて文字が見えないなどないように撮影してください。
    1. ①提供書類の選択
    2. ②撮影開始、確認
    3. ③提出する

    書類に不備がないかを確認後、「提出する」を押してください。「提供書類の受領」のページが表示されたら完了です。

    ■郵送で提供

    お申込受付後、楽天銀行から①個人番号提供書 ②確認書類貼付台紙 ③返信用封筒を郵送しますので、マイナンバーご提供時の確認書類をご用意の上ご返信ください。

    • 年末年始・GWなどの連休時は、通常よりもお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
    • 2016年1月以降、FXと海外送金のご利用にはマイナンバーのご提供が必要です。
      • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、個人番号(マイナンバー)に関する書類の提供についてご連絡しておりますので、ご提供をお願いします。ご提供がない場合、お引取りに制限がかかる場合があります。
    • 2018年1月以降、預貯金口座付番のためのマイナンバーのご提供が可能となりました。
    • 楽天銀行アプリのログイン前画面から進む場合は、詳しくはこちらをご確認ください。
    • 楽天銀行アプリについて、iOSは6.6.2、Androidは6.6.3以前のバージョンをお使いの場合はこちらをご覧ください。
    1. STEP1

      ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    2. STEP2

      お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    3. STEP3

      「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    STEP1ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    ■この画面から直接進む

    以下の『「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ』をクリックしてログインすると、「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    >「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ

    • ※ログイン画面に移動します。

    ■スマートフォンで楽天銀行トップページからログインして進む

    楽天銀行トップページよりログイン後、サービス一覧(右上)>登録情報>「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    STEP1お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    お客さま情報が一致しているかご確認ください。

    確認書類の提供方法を「アプリを利用する」または「郵送を利用する」のどちらかを選択して、「次へ進む」を押してください。

    お手続きに必要な確認書類の詳細はこちらからご確認ください。

    プライバシーポリシーをご確認のうえ「プライバシーポリシー等に同意して提供する」を押下してください。

    STEP1「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    ■楽天銀行アプリで提供

    楽天銀行アプリをダウンロードして、こちらをご確認ください。

    ■郵送で提供

    お申込受付後、楽天銀行から①個人番号提供書 ②確認書類貼付台紙 ③返信用封筒を郵送しますので、マイナンバーご提供時の確認書類をご用意の上ご返信ください。

    • 年末年始・GWなどの連休時は、通常よりもお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
    • 2016年1月以降、FXと海外送金のご利用にはマイナンバーのご提供が必要です。
      • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、個人番号(マイナンバー)に関する書類の提供についてご連絡しておりますので、ご提供をお願いします。ご提供がない場合、お引取りに制限がかかる場合があります。
    • 2018年1月以降、預貯金口座付番のためのマイナンバーのご提供が可能となりました。
    1. STEP1

      ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    2. STEP2

      お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    3. STEP3

      「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    STEP1ログイン後「マイナンバー(個人番号)の提供」画面に進む

    ■この画面から直接進む

    以下の『「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ』をクリックしてログインすると、「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    >「マイナンバー(個人番号)の提供」画面へ

    • ※ログイン画面に移動します。

    ■パソコンで楽天銀行トップページからログインして進む

    楽天銀行トップページよりログイン後、登録情報の変更>「マイナンバー(個人番号)の提供」に進みます。

    STEP1お客さま情報確認、提供方法の選択、プライバシーポリシー等に同意を行う。

    お客さま情報が一致しているかご確認ください。

    確認書類の提供方法を「アプリを利用する」または「郵送を利用する」のどちらかを選択して、「次へ(確認)」を押してください。

    お手続きに必要な確認書類の詳細はこちらからご確認ください。

    プライバシーポリシーをご確認のうえ「プライバシーポリシー等に同意して提供する」を押下してください。

    STEP1「楽天銀行アプリ」または「郵送」より提供を行う。

    ■楽天銀行アプリで提供

    楽天銀行アプリをダウンロードして、こちらをご確認ください。

    ■郵送で提供

    お申込受付後、楽天銀行から①個人番号提供書 ②確認書類貼付台紙 ③返信用封筒を郵送しますので、マイナンバーご提供時の確認書類をご用意の上ご返信ください。

    • 年末年始・GWなどの連休時は、通常よりもお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。
    • 2016年1月以降、FXと海外送金のご利用にはマイナンバーのご提供が必要です。
      • お申込日が2015年12月31日以前でも、ご契約日が2016年1月1日以降となった場合は、個人番号(マイナンバー)に関する書類の提供についてご連絡しておりますので、ご提供をお願いします。ご提供がない場合、お引取りに制限がかかる場合があります。
    • 2018年1月以降、預貯金口座付番のためのマイナンバーのご提供が可能となりました。