スマートフォンの機種変更

登録・変更・解除の注意点
電話やメールによるセキュリティ関連機能の設定・解除などは、セキュリティ上、楽天銀行では一切応じていません。お客さまご自身のみが設定・解除可能です。

スマートフォン機種変更時のログイン設定について手順をご確認いただけます。(楽天銀行アプリをご利用中のお客さま)

現在のご利用状況をお選びください。

二次元バーコードによるログインデータの移行

以下の条件を満たす場合、二次元バーコードを生成・読み取ることで、クイックログイン設定の移行が可能です。

前提条件

  • ・機種変更前のログインできる端末がお手元にある
  • ・機種変更前後の端末どちらもインターネット通信が可能な環境
STEP1 機種変更前の端末で二次元バーコード生成
  1. ① 機種変更前の端末で楽天銀行アプリにログインし、ホーム画面左上の「アカウント」を選択
  2. ②「機種変更時のクイックログイン移行」を選択
  3. ③「二次元バーコード認証キーの発行」にて数字4桁を入力(※STEP2 新端末で二次元バーコード読取時に必要)
  4. ④「二次元バーコードの生成」を行います
STEP2 機種変更後の端末で二次元バーコード読取
機種変更後の新端末で楽天銀行アプリをダウンロードし、「機種変更前のログイン情報を移行する」より機種変更前の端末で生成した二次元バーコードを読み取り、STEP1で発行した「二次元バーコード認証キー(数字4桁)」を入力。
「クイックログイン移行を行う」をタップして完了
  • 二次元バーコードの生成・読み取りが上手くいかない・完了しない場合は「機種変更後の端末のみ手元にある場合」の手順をご確認ください。
  • 二次元バーコードは、QRコード((株)デンソーウェーブの登録商標)に該当するものです。

クイックログインの再設定

ユーザID・ログインパスワードでログインが可能な場合、機種変更後の端末にてクイックログインの再設定が可能です。

STEP1 機種変更後の端末で楽天銀行アプリへログイン
機種変更後の端末で楽天銀行アプリをダウンロードし、「ログインのお手続き」よりユーザID・ログインパスワードを入力
ユーザーIDまたはログインパスワードがご不明な場合 ログインボタン下の「ログインでお困りのお客さま」へお進みください
STEP2 クイックログインの再設定開始

1.機種変更前の端末によるクイックログイン設定が自動解除となり、機種変更後の端末でクイックログイン設定を開始。

  • 「モバイルアクセス制限設定中によりログインできません」と表示される場合

    モバイルアクセス制限の解除が必要です。
    詳しい操作手順は「モバイルアクセス制限の設定は解除できますか?」をご確認ください。

    モバイルアクセス制限の解除方法
    PCサイトからログイン後(※)、「セキュリティ」→ 「モバイルアクセス制限の変更」よりワンタイム認証後、「設定の変更」にて「全てのアクセスを許可する」を選択し、制限を解除します。※PCサイトはスマートフォンからもアクセスできます。

2.「発行する」ボタンを押下し、ワンタイム認証用メールアドレスに送信されたワンタイムキーを入力し、認証する。

「認証する」ボタンをタップして完了
  • メールアドレスを変更し、ワンタイムキーが受け取れない場合

    利用可能なメールアドレスをサービス用メールアドレスとして登録し、そのメールアドレスをワンタイム認証用に別途設定することが必要です。

    STEP1
    新しいメールアドレスをサービス用メールアドレスとして登録

    新しいメールアドレスの詳しい登録手順はこちら

    STEP2
    登録したサービス用メールアドレスをワンタイム認証用メールアドレスに設定

    ワンタイム認証用メールアドレスの再設定方法はこちら

  • 「ご利用の環境では、クイックログインの設定が承れませんでした。」と表示される場合

    クイックログイン設定が完了しない場合は楽天銀行カスタマーセンターへご連絡をお願いします。

    個人口座専用窓口
    受付時間 全日 9:00~17:00(年末年始除く)
    携帯電話・スマートフォンから
    0570-064-924(通話料有料)
    固定電話から
    0120-776-910(フリーダイヤル)

    上記ダイヤルが使えない場合(通話料有料)
    国内から03-66832-2255
    海外から+81-3-6832-2255

機種変更前の端末が手元に残る場合

以下の条件を満たす場合、二次元バーコードを生成・読み取ることで、クイックログイン設定の移行が可能です。

前提条件

  • ・機種変更前のログインできる端末がお手元にある
  • ・機種変更前後の端末どちらもインターネット通信が可能な環境
STEP1 機種変更前の端末で二次元バーコード生成
  1. ① 機種変更前の端末で楽天銀行アプリにログインし、ホーム画面左上の「アカウント」を選択
  2. ②「機種変更時のクイックログイン移行」を選択
  3. ③「二次元バーコード認証キーの発行」にて数字4桁を入力(※STEP2 新端末で二次元バーコード読取時に必要)
  4. ④「二次元バーコードの生成」を行います
STEP2 機種変更後の端末で二次元バーコード読取
機種変更後の新端末で楽天銀行アプリをダウンロードし、「機種変更前のログイン情報を移行する」より機種変更前の端末で生成した二次元バーコードを読み取り、STEP1で発行した「二次元バーコード認証キー(数字4桁)」を入力。
「クイックログイン移行を行う」をタップして完了
  • 二次元バーコードは、QRコード((株)デンソーウェーブの登録商標)に該当するものです。

機種変更前の端末が手元に残らない場合

機種変更前の端末で事前準備(設定変更等)を進めることが可能です。

  • クイックログインの削除方法

    1. ① 楽天銀行アプリにログイン後、ホーム画面左上の「アカウント」を選択
    2. ②「クイックログイン削除」を選択
    3. ③ 取引用の暗証番号を入力し、登録を削除。
    「クイックログイン端末の登録を削除する」ボタンをタップして完了
  • モバイルアクセス制限の設定変更

    モバイルアクセス制限とはスマートフォン端末からのログイン方法を制限することで、認証を強化することができるサービスです。
    モバイルアクセス制限中の場合は、お手元にある機種変更前の端末で設定の変更可能です。

    1. ① 楽天銀行アプリにログイン後、ホーム画面左上の「アカウント」を選択
    2. ②「セキュリティ設定」を選択
    3. ③ 「モバイルアクセス制限」を選択
    4. ④「全てのアクセスを許可する」を選択し、変更。
  • メールアドレスの設定変更

    機種変更に伴い、楽天銀行からのお知らせまたはワンタイム認証メールが届かなくなる場合は、新しいメールアドレスをワンタイム認証用に設定することで機種変更後もメールの受取が可能です。

    STEP1
    新しいメールアドレスをサービス用メールアドレスとして登録

    新しいメールアドレスの詳しい登録手順はこちら

    STEP2
    登録したサービス用メールアドレスをワンタイム認証用メールアドレスに設定

    ワンタイム認証用メールアドレスの再設定方法はこちら