ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定

ワンタイム認証に利用するメールアドレスがすべて利用できなくなり、ワンタイムキーが受け取れなくなった場合は、メールアドレスの再設定を行う必要があります。

  • セキュリティ強化のため、「ワンタイム認証に利用するメールアドレス再設定用ワンタイムキー」の電話などによる回答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

CHECK! お手続きの前に確認してみてください

ワンタイム認証に利用するメールアドレスに設定しているメールアドレスに問題はないのに、ワンタイムキーが届かない、ということはありませんか? その場合は、「pre_reg@ac.rakuten-bank.co.jp」・「service@ac.rakuten-bank.co.jp」からのメールが、受信可能であるかご確認ください。

ワンタイム認証に利用するメールアドレス再設定STEP

STEP1お手続き開始

ログイン後、「登録情報の変更」から、「メール設定」のリンクを押します。
「メール設定内容の確認/変更」画面の「再設定手続きをする」のリンクを押してください。

STEP2ワンタイム認証設定変更

ワンタイム認証設定がプルダウンで表示されたお客さま

メールアドレスごとにワンタイム認証に「利用する」、または「利用しない」を選択のうえ、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

ワンタイム認証設定がラジオボタンで表示されたお客さま

ワンタイム認証設定を変更したいメールアドレスにマークし、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

ワンタイム認証に利用するメールアドレス再設定

STEP3設定変更内容の確認

設定変更内容をご確認いただき、案内に沿って変更申込を完了させてください。

  • 暗証番号等の認証ができない、または、IP制限等、セキュリティ設定によりお手続きを進められないお客さまは、「申し込む」ボタン右下の「郵送での再設定をご希望のかたはこちら」からお手続きください。

STEP4再設定受付

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定を受け付けました。楽天銀行で確認後、24時間以内に変更が反映されます。

  • 変更完了後、「楽天銀行からのお知らせ[メールアドレス再設定完了のお知らせ]」(モバイルアドレスの場合は「[楽天銀行]メールアドレスの再設定完了」)というタイトルのメールを取引通知用に設定されているメールアドレスに送信いたします。

ワンタイム認証に利用するメールアドレス再設定用ワンタイムキーの郵送受取り

STEP3設定変更内容の確認

設定変更するメールアドレスと、ワンタイムキー送付先のご住所をご確認のうえ「申し込む」ボタンを押してください。

  • 転居などにより転送届を出されている場合は、お送りすることができません。住所の変更がある場合は、先に楽天銀行に登録している住所をご変更ください。住所の変更は「登録情報の変更」の「お客さま情報の変更」から行うことができます。

STEP4再設定受付

ワンタイム認証に利用するメールアドレスとして設定するためのワンタイムキーの発行依頼を受け付けました。
「ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定用ワンタイムキー」を転送不要の郵便でお送りいたします。

  • 郵送物は1週間前後でお手元にお届けします。

STEP5ワンタイムキーの受取り

「ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定用ワンタイムキー」が楽天銀行から届きましたら、郵便物に記載されている「ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定用ワンタイムキー」を利用して、ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定を行ってください。

STEP6お手続き開始

ログイン後、『登録情報の変更』画面から『メール設定』を選択し、開いた画面の「郵送ワンタイムキー入力」ボタンを押します。

STEP7ワンタイムキーの入力

「ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定」画面内にあるワンタイムキー入力欄に、郵送物に記載されている「ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定用ワンタイムキー」を半角で入力し、「次へ(確認)」ボタンを押してください。

STEP8設定変更完了

ワンタイム認証に利用するメールアドレスの再設定が完了しました。