ログインパスワードの再設定(暗証番号・楽天銀行アプリ、もしくはセキュリティカードで認証)

お手続き方法

ログインパスワードがわからない場合には、「ログインパスワード設定用番号」をお受取いただき、ログインパスワードを再度設定してログインしていただくお手続きが必要となります。

  • セキュリティ強化のため、「ログインパスワード設定用番号」の電話などによる回答は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
  • 本お手続き後は現在設定されているログインパスワードは無効になります。あらかじめご了承ください。
  • 本お手続きはフィーチャーフォン(ガラケー)からはご利用できません。パソコンまたはスマートフォンからお手続きください。
  • ログインパスワード設定用番号の受取方法

    STEP1ログイン画面へ

    楽天銀行の「ログイン」ボタンを押して、ログイン画面を開きます。

    STEP2お手続き画面へ

    「ログインでお困りのお客さま」のリンクを押します。

    STEP3お手続き開始

    「ログインパスワードだけが不明な場合①」を押します。

    STEP4認証

    1. ①「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「生年月日」・「ワンタイム認証で利用するメールアドレス」を入力します。
    2. ②「入力内容を確認する」ボタンを押します。

    (ここから、[パターン1]~[パターン5]に分かれます)

    【パターン1】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつIP制限サービスを利用中の場合、またはお客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    STEP5(1)暗証番号認証

    「暗証番号」を入力し、「ログインパスワード再設定用番号を発行する」を押します。

    【パターン2】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちで、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たさない場合

    STEP5(2)セキュリティカード認証および暗証番号認証

    セキュリティカードに記載された英数字のマス目が表示されますので、そのマス目に記載された「英数字」、「暗証番号」を入力し、「ログインパスワード再設定用番号を発行する」を押します。

    【パターン3】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちではなく、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    STEP5(3)二次元バーコード認証および暗証番号認証

    「二次元バーコードを表示する」を押し、二次元バーコードが表示します。

    楽天銀行アプリのホーム画面左上の「アカウント」をタップし、「お得・便利に使う」の「二次元バーコードログイン」をタップしてください。 画面下部にある「二次元バーコードを読み取る」ボタンをタップしてカメラを立ち上げてください。

    カメラが立ち上がったら、パソコンのログイン画面で表示した二次元バーコードを読み取ってください。二次元バーコードの読取が正常に完了すると、アプリの画面が完了画面に切り替わります。

    • カメラの許可について
      二次元バーコードの読み取りは、カメラの許可が必要です。
      iPhoneの場合は、「設定」→「プライバシー」→「カメラ」→「楽天銀行アプリ」をタップしてカメラのアクセスを許可してください。
      Androidの場合は、「設定」→「アプリ」→「楽天銀行アプリ」→「権限」→「カメラ」をタップしてカメラのアクセスを許可してください。
      OSや機種によってカメラの許可の手順が異なる場合がありますのでご了承ください。

    パソコンの画面が切り替わるので、「暗証番号」を入力し、「ログインパスワード再設定用番号を発行する」を押します。

    【パターン4】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちで、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    • 二次元バーコードは、QRコード((株)デンソーウェーブの登録商標)に該当するものです。

    STEP5(4)セキュリティカード認証および暗証番号認証、または二次元バーコード認証および暗証番号認証

    パターン2またはパターン3の認証方法をお選び頂けます。

    [パターン1~4共通]

    STEP6ログインパスワード設定用番号発行

    「ログインパスワード設定用番号送信(発行)」画面を表示すると同時に、 「ログインパスワード設定用番号」を画面に表示したメールアドレスに送信します。

    「ログインパスワード設定用番号」を表示されているメールアドレスで受け取れない場合は、転送不要の郵便でお送りいたします。「表示されているアドレスではメールを受け取れない方はこちら」のボタンを押して、【パターン5のSTEP 5-(5)】にお進みください。

    【パターン5】

    パターン1からパターン4いずれの条件にも合致しない場合

    STEP5(5)登録先住所の確認

    パソコンからのお手続きのみ

    「ログインパスワード設定用番号」は転送不要の郵便でお送りいたします。楽天銀行に登録しているお届け先住所をご確認ください。
    受取可能な住所であることをご確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れて、「ログインパスワード設定用番号の郵送を申し込む」ボタンを押して、「ログインパスワード設定用番号」の郵送依頼を行ってください。

    • 郵送物は1週間前後でお手元にお届けします。
    • お届け先住所は、セキュリティ強化のため下5文字のみ表示されます。下5文字の表示ではよくわからない場合や、お届け先住所に変更がある場合は、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。

    ログインパスワード設定用番号受取後

    ログインパスワード設定用番号について

    【パターン1~4】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスで受け取った場合

    「ログインパスワード設定用番号」をワンタイム認証に利用するメールアドレスで受け取られた場合は、メールに記載されている「ログインパスワード設定用番号」を利用して、「ログインパスワード」の再設定を行ってください。

    【パターン5】

    郵便で受け取った場合

    「ログインパスワード設定用番号」を郵便で受け取られた場合は、郵便物に記載されている「ログインパスワード設定用番号」を利用して、「ログインパスワード」の再設定を行ってください。

    ログインパスワードの再設定方法

    STEP1ログイン

    1. ①「ユーザID」を入力します。
    2. ②「ログインパスワード・口座内容に関するご案内」に記載している「ログインパスワード設定用番号」を入力します。
    3. ③「ログイン」ボタンを押します。

    STEP2ログインパスワードの再設定

    任意の「ログインパスワード」を入力し、「ログインパスワード設定」ボタンを押すと、「ログインパスワード」の再設定は完了です。

    • 以後、ここで設定したログインパスワードを利用することになりますので、管理には十分ご注意ください。
  • ログインパスワード設定用番号の受取方法

    STEP1ログイン画面へ

    楽天銀行の「ログイン」ボタンをタップして、ログイン画面を開きます。

    STEP2お手続き画面へ

    「ログインでお困りのお客さま」のリンクをタップします。

    STEP3お手続き開始

    「ログインパスワードが不明な場合」のリンクをタップします。

    STEP4認証

    「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「生年月日」・「ワンタイム認証で利用するメールアドレス」を入力し、「入力内容を確認する」を押します。
    (ここから、[パターン1]~[パターン5]に分かれます)

    【パターン1】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつIP制限サービスを利用中の場合、またはお客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    STEP5(1)暗証番号認証

    「暗証番号」を入力し、「ログインパスワード再設定用番号を発行する」を押します。

    【パターン2】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちで、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たさない場合

    STEP5(2)セキュリティカード認証および暗証番号認証

    セキュリティカードに記載された英数字のマス目が表示されますので、そのマス目に記載された「英数字」、「暗証番号」を入力し、「認証を行う」を押します。

    【パターン3】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちではなく、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    STEP5(3)アプリ認証および暗証番号認証

    「楽天銀行アプリを起動する」を押します。
    お客さまの楽天銀行アプリが起動しますのでログインしてください。
    ログインが成功すると、ブラウザの画面が切り替わるので、「暗証番号」を入力し、「承認する」を押します。

    【パターン4】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスを設定済みで、かつセキュリティカードをお持ちで、お客さまのご利用状況が楽天銀行所定の条件を満たす場合

    STEP5(4)セキュリティカード認証および暗証番号認証、またはアプリ認証および暗証番号認証

    パターン2またはパターン3の認証方法をお選び頂けます。

    [パターン1~4共通]

    STEP6ログインパスワード設定用番号発行

    「ログインパスワード設定用番号送信(発行)」画面を表示すると同時に、「ログインパスワード設定用番号」を画面に表示したメールアドレスに送信します。

    【パターン5】

    パターン1からパターン4いずれの条件にも合致しない場合

    STEP6登録先住所の確認

    「ログインパスワード設定用番号」は転送不要の郵便でお送りいたします。楽天銀行に登録しているお届け先住所をご確認ください。
    受取可能な住所であることをご確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れて、「ログインパスワード設定用番号の郵送を申し込む」ボタンをタップして、「ログインパスワード」の郵送依頼を行ってください。

    • 郵送物は1週間前後でお手元にお届けします。
    • お届け先住所は、セキュリティ強化のため下5文字のみ表示されます。下5文字の表示ではよくわからない場合や、お届け先住所に変更がある場合は、楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。

    ログインパスワード設定用番号受取後

    ログインパスワード設定用番号について

    【パターン1~4】

    ワンタイム認証に利用するメールアドレスで受け取った場合

    「ログインパスワード設定用番号」をワンタイム認証に利用するメールアドレスで受け取られた場合は、メールに記載されている「ログインパスワード設定用番号」を利用して、「ログインパスワード」の再設定を行ってください。

    【パターン5】

    郵便で受け取った場合

    「ログインパスワード設定用番号」を郵便で受け取られた場合は、郵便物に記載されている「ログインパスワード設定用番号」を利用して、「ログインパスワード」の再設定を行ってください。

    ログインパスワードの再設定方法

    STEP1ログイン

    ログイン画面で、「ユーザID」と、「ログインパスワード・口座内容に関するご案内」に記載している「ログインパスワード設定用番号」を入力してください。

    • ユーザIDがご不明の場合はこちらをご確認ください。

    STEP2ログインパスワードの再設定

    任意の「ログインパスワード」を入力し、「ログインパスワードを設定する」ボタンをタップすると、「ログインパスワード」の再設定は完了です。

    • 以後、ここで設定したログインパスワードを利用することになりますので、管理には十分ご注意ください。