相続のお手続き

楽天銀行(当行)口座をお持ちの名義人さまが亡くなられた場合は、相続のお手続きが必要になります。
お電話にて、お亡くなりになった口座名義人(被相続人)さまをお知らせください。
ご契約内容を確認後、お電話にて、必要書類やご準備いただく書類についてご案内させていただきます。

(※なお、お手続に必要な書類やご用意いただく書類のご提出は全て郵便によるお手続となります。)

以下にて、標準的な手続きの流れをご説明いたします。
なお、相続のお手続きに際して、各種パスワードや暗証番号は必要ございません。

相続のお手続きの流れ

口座名義人(被相続人)さまの預金につきましては、必要書類を受領、当行にて確認した後、相続人さまのご指定の口座へ
お振込みさせていただきます。
その後、当行にて口座名義人(被相続人)さまの口座を解約、口座解約計算書を発行させていただき、お手続きは終了となります。

1.お手続きのお申し出 2.当行からお電話・書類発送 3.必要書類の準備・提出 4.払戻し等のお手続き

STEP1【相続人さま】お手続きのお申し出

口座名義人(被相続人)さまがお亡くなりになりましたら、カスタマーセンターへご連絡ください。
カスタマーセンターにて受付の後、担当部署より順次ご連絡させていただきます。

  • 相続のご連絡を頂いた時点で相続手続きの開始となり、口座名義人(被相続人)さま口座のご利用を停止いたします。
個人口座専用窓口
0120-776-910
携帯電話・PHS等からは
0570-064-924(通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-2255(通話料有料)
全日9:00~17:00(年末年始を除く)

STEP2【楽天銀行】当行からお電話、書類発送

お申し出をいただいたあと、お手続きに必要な書類およびご用意いただく書類について、当行からお電話にてご案内した上で、必要な書類等を郵送いたします。
書類の郵送、支払金のお受け取りなど相続のお手続きは、当行と代表相続人さまの間で行います。

STEP3【相続人さま】必要書類のご準備、ご提出

当行からお送りしたお手続きに必要な書類に必要事項をご記入いただき、ご用意いただく書類とともにご返送ください。

  • 相続人さまのご署名・ご捺印が必要です。ご記入・ご捺印もれ、送付もれがないようご注意ください。
  • 口座名義人(被相続人)さまのお取り引き内容に応じて、ご提出いただく必要書類が異なります。
    また、書類のやりとりが複数回必要な場合があります。
  • 残高証明書(1通につき515円[消費税込])、取引履歴明細証明書(有料)につきましては、ご依頼により発行いたします。
    取引履歴明細証明書の手数料についてはこちら
    相続用の証明書発行の詳細・流れについてはこちら

STEP4【楽天銀行】払戻し等のお手続き

ご提出いただいた「相続預金払戻手続依頼書」に基づきお手続きをいたします。

  • 口座名義人(被相続人)さまのお取引状況によりお手続きが異なります。
    お手続き完了には、当行に必要書類が到着してから1~4週間程度かかります。
    また、お手続き内容によっては、4週間以上かかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご用意いただく書類

ご用意いただく書類は、「遺言書」や「遺産分割協議書」の有無などにより異なります。
当行からお送りする「ご提出いただく書類のご案内」および以下を参考に必要書類をご確認ください。

  • お取り引きの内容や相続のご事情によっては、ご案内以外の書類を追加でご提出いただく場合があります。

①~④の該当するボタンを押して、必要書類をご確認ください

相続用の証明書発行の詳細・流れ

申請できるかた

残高証明書、取引履歴明細書に関しては、相続人、代理人、遺言執行者、その他相続権利者のいずれか1名のご依頼により発行いたします。

手数料

残高証明書(1通につき515円[消費税込])、取引履歴明細証明書(有料)につきましては、ご依頼により発行いたします。 取引履歴明細証明書の手数料についてはこちら

  • 手数料につきましては、当行より指定の口座をご案内いたします。
    (口座名義人(被相続人)さまの口座からのお引き落としはできかねますのでご了承ください。)

必要書類

  • 口座名義人(被相続人)さまが亡くなられたことが確認できる戸籍謄本等
  • 申請者さまが相続人、代理人、遺言執行者、その他相続権利者であることがわかる戸籍謄本・審判書・委任状等
  • 申請者さまの印鑑証明書(発行から6ヶ月以内の原本)

なお、「法定相続情報一覧図の写し」(法務局の発行する認証文付きの書類原本)をご提出いただく場合、 戸籍謄本のご提出は原則不要です。

1.証明書発行依頼のお申し出 2.当行から証明書発行依頼書の送付 3.証明書発行依頼書と必要書類の返送 4.発行手数料のお知らせ(*)送付 5.発行手数料のお振込 6.証明書の送付

  • (*)取引履歴明細書をご希望の場合に送付いたします。
    (お申し出時に残高証明書のみをご希望の場合は、証明書発行依頼書に金額・振込口座を記載しております。)

よくある質問