カードの停止・再発行方法

現在お持ちのキャッシュカードを停止したい場合は、ログイン後のページからお手続きを行ってください。なお、キャッシュカードの再発行をご希望の場合は、カード停止後に、ログイン後のページで、ご希望のカードを選択の上お申込みください。

  • 2020年12月に、楽天銀行キャッシュカードの発行を原則廃止しております。詳しくはこちら

お手続き可能な停止事由

盗難/紛失/悪用
破損/汚損
券面の印字氏名変更
デビット用暗証番号の変更
種別変更
退会
磁気不良/IC不良
ATMでの暗証番号誤入力によりキャッシュカード機能が無効になった場合
  • カードの再発行手数料は、カードの種別によって異なります。ご希望のカードのページをご参照ください。
  • ログイン後の画面より、ご自身でカード停止・再発行を行った場合、16桁のカード番号が変更されます。
    同じカード番号での再発行をご希望の場合は、停止前に楽天銀行カスタマーセンターまでご連絡ください。
    ただし、停止事由が盗難、悪用、紛失、カード種別変更、カードの退会の場合につきましては、ご連絡いただいた場合でもカード番号が変更となります。
  • 楽天銀行カードを停止、再発行した場合につきましては、カード番号は必ず変更となります。

キャッシュカードの停止方法/「盗難・紛失のお届け」機能のご利用方法

  • STEP1ログイン後、手続き画面へアクセス

    取引画面にログイン後、「カード利用状況・お申込み」ボタンを押してください。
    停止をご希望するカードの「カード情報」ボタンを押してください。
    カード画面下にある「カード紛失・盗難のお届け」ボタンを押してください。

    STEP2手続き開始

    停止するカードを「①チェックボックス」で選択。→「②紛失・盗難状況の入力に進む」を押してください。

    STEP3情報の入力(紛失 盗難以外のカード停止の場合)

    紛失・盗難以外のカード停止の場合は、
    「a.状況」は該当する内容を選択してください。
    「b.発生場所」は「その他」を選択してください。
    「c.状況詳細」には、「カードを停止する理由」を簡単に入力してください。(【例】カードを破損したため など)
    「d.発生日時」には、「お手続きしている現在の時間」を入力してください。
    「e.警察への届出」は、「届出未済」を選択してください。

    • 紛失・盗難以外の理由でカード停止する場合は、警察へ届け出ていただく必要はありません。

    STEP4カード停止の完了

    スマートフォンの場合は、暗証番号を入力し「カード紛失・盗難の届出を行う」ボタンを押してください。

    • 紛失・盗難以外の理由でカード停止する場合は、各提携カード会社への連絡は不要です。
    • カードの種別によって機能は異なります。
    • 楽天銀行ゴールドデビットカードまたは楽天銀行シルバーデビットカードをカード停止する場合、カード停止の完了日以後に発生する年会費について引落を停止いたします。いったんお支払いいただいた楽天銀行デビッ トカード(Visa)の年会費の返金はいたしかねます。また、新たにキャッシュカードを再申込いただいた場合は、新しくお持ちいただいたキャッシュカードの種別に応じ て会費や発行手数料が引落しされます。
    • Webページ経由でのカード停止のお手続きでは、キャッシュ機能、デビット機能が停止いたします。デビット機能のみ停止希望の場合は、お電話にて楽天銀行カスタマーセンターへのご連絡をお願いします。
    • こちらのページからデビットカードの解約の後、再度キャッシュカードをご利用いただく場合、お客さまご自身で、お申し込みをお願いします。
    • デビットカードの解約手続きを行われた場合でも、携帯電話の月額利用料等、継続的な決済は、加盟店との契約を解約されない限り、カードを解約されても加盟店から請求が行われますので、引き続き、口座から引き落とさせて頂きます。残高不足等の理由で、口座からの引き落としができなかった場合、別途当行より不足分を請求させていただきます。継続的な決済が発生する加盟店を、ご利用されている場合、お客さまご自身で加盟店に連絡のうえ契約の解約をお願いします。

    カードの再発行

    カードの停止を行っても、新しいキャッシュカードは自動で再発行されません。カードの再発行をご希望の方は上記の「カード停止」の手続きを済ませた上で、お客さまご自身で改めてお申し込みください。

    ※2020年12月に、クレジット機能またはデビット機能が付帯していないキャッシュカードの発行を原則廃止いたしました。詳しくはこちら

  • STEP1ログイン後の画面で「カード・ATM」を選択してください。

    PCからのお手続き

    カード画像下にある「盗難・紛失の場合」ボタンを押してください。

    STEP2手続き開始

    停止するカードを「①チェックボックス」で選択。→「②お手続き開始ボタン」を押してください。

    STEP3情報の入力(紛失 盗難以外のカード停止の場合)

    紛失・盗難以外のカード停止の場合は、
    「①状況」は該当する内容を選択してください。
    「②発生場所」は「その他」を選択してください。
    「③状況詳細」には、「カードを停止する理由」を簡単に入力してください。(【例】カードが破損したため など)
    「④発生日時」には、「お手続きしている現在の時間」を入力してください。
    「⑤警察への届出」は「届出未済」を選択してください。
    「⑥緊急連絡先」は「ご連絡のつきやすい電話番号」を入力してください。

    • 紛失・盗難以外の理由でカード停止する場合は、警察へ届け出ていただく必要はありません。

    STEP4カード停止の完了

    確認後、入力内容に問題がなければ「①暗証番号」を入力し「②実行ボタン」を押してください。
    これでカードの機能を停止することができます。

    • 紛失・盗難以外の理由でカード停止する場合は、各提携カード会社への連絡は不要です。
    • カードの種別によって停止する機能は異なります。

    カードの再発行

    カードの停止を行っても、新しいキャッシュカードは自動で再発行されません。カードの再発行をご希望の方は上記の「カード停止」の手続きを済ませた上で、お客さまご自身で改めてお申し込みください。

    ※2020年12月に、クレジット機能またはデビット機能が付帯していないキャッシュカードの発行を原則廃止いたしました。詳しくはこちら