本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の受取後について

本人限定受取郵便(特定事項伝達型)を受け取って楽天銀行口座を開設された場合、本人確認事項の確認手続きが完了するまでの間、一部サービスのご利用が制限された状態となっています(ログインや入出金等の基本サービスはご利用いただけます)。本人確認事項の確認手続きが完了し、制限が解除となったタイミング(通常3営業日程度)でお客さまにご連絡します。

今後の流れ
  1. 現在:口座開設完了

    一部サービスのご利用が制限されています。
    (ログインや入出金は可能です)

  2. 本人確認事項の確認完了

    メール等でご連絡します。

  3. 制限解除

    すべてのサービスを便利にご利用いただけます!

本人特定事項の確認が完了するまでのサービス利用について

確認完了前にも利用可能なサービス

  • 初期設定、口座へのログイン
  • ATM、振込等による入出金/支払い
  • デビットカードの利用(お申込済みの場合)
  • 円定期預金
  • セキュリティ設定
  • 残高確認、残高証明書発行

…などの基本サービス

確認完了後に利用可能となるサービス

  • 口座振替の設定
  • 新型定期預金、外貨預金
  • マネーブリッジ
  • デビットカードのお申込
  • 楽天銀行toto会員登録、BIG/totoの購入
  • 各公営競技加入申込

…などの一部サービス

本人確認事項の確認ができなかった場合

本人確認事項の確認とは、お客さまが口座開設申込時に入力された情報と、郵便物のお受取の際にご提示いただいた本人確認書類の情報を照合し、相違がないことを確認する楽天銀行での作業を指します。上記の情報に相違がある場合、正しい内容を確認するため、お客さまの口座の入出金を制限のうえ、楽天銀行カスタマーセンターから確認のご連絡をさせていただきます。

  • 確認が取れ次第、入出金の制限およびサービスの利用制限は解除されます。