楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)
楽天モバイル広告バナー(別ウィンドウで開く)

口座をお持ちのお客さま

口座をお持ちでないお客さま

ホーム > カード > 楽天銀行デビットカード > デビットカード お客さまサポート > デビットカードの不明な出金や入金

デビットカードの不明な出金や入金

デビットカードをお持ちの方で、口座から身に覚えのない出金(引落)や入金(返金)があった場合、まずは、以下の項目をご確認ください。
ご確認いただいても、ご不明な点が解消しない場合は、楽天銀行に到着している売上確定情報等をお調べいたしますので、楽天銀行カスタマーセンターまでお問い合せください。

デビットカードの不明な出金(引落)

原則、デビットカードはご利用になったその場で口座からご利用金額が即時引落されますが、以下の場合、加盟店から楽天銀行への利用情報の到着が遅れ、デビットカードのご利用日当日ではなく、後日に引落になることがあります。
また、特に海外でのご利用の場合、ご利用日から数週間以上経過して、引き落とされる場合があります。

主に以下の①~④のケースが考えられます。

①海外での利用で為替による差損が発生した場合
「海外でデビットカードを利用した時点」と「加盟店から売上確定情報が到着した時点」とで、為替の差損が発生した場合
②公共料金等、毎月の料金が発生するお支払方法にデビットカードを指定された場合
③通信販売やデリバリーサービスでデビットカードを利用した場合
④ガソリンスタンド、コインパーキング等でデビットカードでお支払いになり、利用直後に引落にならなかった場合

デビットカードの不明な入金(返金)

以下の①~③の場合、口座にご利用代金が入金(返金)されます。

①海外でのご利用で為替による差益が発生した場合
「海外でデビットカードをご利用になった時点」と「加盟店から売上確定情報が到着した時点」とで、為替の差益が発生した場合
②デビットカードをご利用になった加盟店から、利用情報到着後、一定期間が経過しても楽天銀行に売上確定情報が到着しない場合
③商品をキャンセルした場合
加盟店から楽天銀行にキャンセル情報が到着後、お客さまの口座にご利用代金が返金されます。返品や注文の取消しまでに要する日数やご利用の店舗からの楽天銀行への連絡状況によって、返金のタイミングや、所要日数が異なります。
  • ※ 返金されるまでの期間の目安はブランドにより異なります。
    Mastercard:最大31日
    Visa:最大61日
    JCB:最大61日

入出金・ご利用明細の確認方法

デビットカードの取引や引落の詳細は、お客さまの口座へログイン後、「カード・ATM」メニューから「デビット利用明細(ポイント明細)」をクリックした次画面で確認できます。
「利用明細」画面への取引情報の反映には、ご利用の加盟店から売上確定情報が届くまで、時間(2~3週間以上)がかかる場合があります。

カードの紛失・盗難等にあわれたら

デビットカードの紛失や盗難等があった場合、不正利用防止のためカードの停止手続を早急に行う必要がありますので、至急インターネットまたは電話にてご連絡をお願いいたします。
各種カードの紛失・盗難につきましては24時間・年中無休でお手続きを受け付けています。

チャットによるお問い合わせ

ご確認の上、解決しない不明な入出金等があった場合には、以下のチャットサポートよりお問い合わせください。

【事前にご用意いただく情報】 ※ログイン後の入出金明細からご確認いただけます。

  • ①デビットのお引落日/ご返金日
  • ②「A」や「B」からはじまるデビット承認番号
  • ③引落金額/返金金額
初心者でも安心!早くて簡単!チャットサポートでご質問にお答えします。楽天銀行スタッフが会話式で直接サポートします。チャットサポートの詳細はこちら

チャットサポートとは、パソコンやスマートフォンから文字を入力して画面上で会話しながらご質問にお答えするサポートサービスです。

チャットサポート受付時間
月曜〜金曜 9:00〜20:00
土日祝 9:00〜17:00

問い合わせ先

楽天銀行カスタマーセンター

デビットカード

0120-691-021

携帯電話・PHS等からは
0570-031-910 (通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-5610 (通話料有料)