口座をお持ちでないお客さま
デビットカードの不明な出金や入金
デビットカードをお持ちの方で、口座から身に覚えのない出金(引落)や入金(返金)があった場合、まずは、以下の項目をご確認ください。
ご確認いただいても、ご不明な点が解消しない場合は、楽天銀行に到着している売上確定情報等をお調べいたしますので、楽天銀行カスタマーセンターまでお問い合せください。
デビットカードの主な取引の流れ
-
商品を購入
デビットカードを使って、加盟店で商品を購入します。
即時
-
口座から引落
加盟店から銀行へ仮データが送信されると、お客さまの口座から利用金額が引落されます。
数日~3週間
-
売上情報・引落金額の確定
後日、売上確定データが加盟店から銀行へ送信されます。
仮データと売上確定データの金額に差があった場合は、差額分が口座に返金・引落されます。
デビットカードの不明な出金(引落)
身に覚えのない出金(引落)についてよくある事例を紹介いたします。
1. 公共料金やサブスクリプションなどの月次・年次支払

月々のお支払や、年会費や保険料のお支払にデビットカードを登録されている場合、お客さまが利用したタイミングでなくとも口座から引落されます。
よくある請求元:
Amazonプライム会費 600円(月額)5,900円(年額)
APPLE COM BILL(アプリ内課金等)
携帯利用料金各社(au・docomo・Softbank・楽天モバイル等)
2. 海外や海外サイトでのご利用で為替による差損が発生した場合

海外や海外サイトでご利用される場合、利用時点と確定データ到着時点での為替の差額が発生し、差額分が後日引落されることがあります。
3. ガソリンスタンドやコインパーキングでデビットカードを利用した場合

ガソリンスタンドやコインパーキングでのご利用の場合、即時引落されず、後日引落されます。
4. 取引キャンセル後に加盟店から売上確定データが到着した場合

取引をキャンセルされ、口座に返金されても、行き違いで加盟店から売上確定データが到着することがあります。その場合、口座から利用金額分が引落されますが、加盟店でキャンセル処理が完了されている場合は、後日返金データが到着次第、返金されますので、1~2週間程度お待ちいただくようお願いいたします。
※長期間返金されない場合は、取引状況について加盟店(引落元)にお問い合わせください。
デビットカードの不明な入金(返金)
身に覚えのない入金(返金)についてよくある事例を紹介いたします。
1. 海外や海外サイトでのご利用で為替による差益が発生

海外や海外サイトでご利用される場合、仮データ到着時点と確定データ到着時点での為替の差額が発生し、差額分が後日返金されることがあります。
2. 加盟店から利用情報(仮データ)到着後、一定期間が経過しても楽天銀行に売上確定データが到着しない場合
加盟店から一定期間内に売上情報(売上確定データ)が到着しない場合、利用金額がお客さまの口座に自動返金されます。
※返金されるまでの期間の目安はブランドにより異なります。
Mastercard:最大31日
Visa:最大61日
JCB:最大61日
-
商品を購入
即時
-
口座から引落
31~61日
-
売上情報未着により返金
3. 商品をキャンセルした場合

加盟店から楽天銀行にキャンセル情報が到着次第、お客さまの口座にご利用代金が返金されます。返金のタイミングや所要日数は、加盟店の処理方法やブランドにより異なります。
カードの紛失・盗難等にあわれたら
デビットカードの紛失や盗難等があった場合、不正利用防止のためカードの停止手続を早急に行う必要がありますので、至急インターネットまたは電話にてご連絡をお願いいたします。
各種カードの紛失・盗難につきましては24時間・年中無休でお手続きを受け付けています。
問い合わせ先
楽天銀行カスタマーセンター
デビットカード
0120-691-021
- 携帯電話からは
- 0570-031-910 (通話料有料)
- ※国際電話をご利用の場合は
- 03-6832-5610 (通話料有料)