楽天銀行をご利用中の方は本人確認書類の提出不要!楽天モバイル初めてのお申し込み&他社から電話番号そのまま乗り換えで最大9,000ポイント!※エントリー等条件あり
楽天銀行をご利用中の方は本人確認書類の提出不要!楽天モバイル初めてのお申し込み&他社から電話番号そのまま乗り換えで最大9,000ポイント!※エントリー等条件あり

口座をお持ちのお客さま

口座をお持ちでないお客さま

ホーム > カード > 楽天銀行デビットカード > デビットカード お客さまサポート > デビットカードの不明な出金や入金

デビットカードの不明な出金や入金

デビットカードをお持ちの方で、口座から身に覚えのない出金(引落)や入金(返金)があった場合、まずは、以下の項目をご確認ください。
ご確認いただいても、ご不明な点が解消しない場合は、楽天銀行に到着している売上確定情報等をお調べいたしますので、楽天銀行カスタマーセンターまでお問い合せください。

デビットカードの主な取引の流れ

  • 商品を購入

    デビットカードを使って、加盟店で商品を購入します。

    即時

  • 口座から引落

    加盟店から銀行へ仮データが送信されると、お客さまの口座から利用金額が引落されます。

    数日~3週間

  • 売上情報・引落金額の確定

    後日、売上確定データが加盟店から銀行へ送信されます。
    仮データと売上確定データの金額に差があった場合は、差額分が口座に返金・引落されます。

デビットカードの不明な出金(引落)

身に覚えのない出金(引落)についてよくある事例を紹介いたします。

1. 公共料金やサブスクリプションなどの月次・年次支払

月々のお支払や、年会費や保険料のお支払にデビットカードを登録されている場合、お客さまが利用したタイミングでなくとも口座から引落されます。

よくある請求元:
Amazonプライム会費 600円(月額)5,900円(年額)
APPLE COM BILL(アプリ内課金等)
携帯利用料金各社(au・docomo・Softbank・楽天モバイル等)

2. 海外や海外サイトでのご利用で為替による差損が発生した場合

海外や海外サイトでご利用される場合、利用時点と確定データ到着時点での為替の差額が発生し、差額分が後日引落されることがあります。

>海外加盟店での利用の為替差について

3. ガソリンスタンドやコインパーキングでデビットカードを利用した場合

ガソリンスタンドやコインパーキングでのご利用の場合、即時引落されず、後日引落されます。

4. 取引キャンセル後に加盟店から売上確定データが到着した場合

取引をキャンセルされ、口座に返金されても、行き違いで加盟店から売上確定データが到着することがあります。その場合、口座から利用金額分が引落されますが、加盟店でキャンセル処理が完了されている場合は、後日返金データが到着次第、返金されますので、1~2週間程度お待ちいただくようお願いいたします。
※長期間返金されない場合は、取引状況について加盟店(引落元)にお問い合わせください。

デビットカードの不明な入金(返金)

身に覚えのない入金(返金)についてよくある事例を紹介いたします。

1. 海外や海外サイトでのご利用で為替による差益が発生

海外や海外サイトでご利用される場合、仮データ到着時点と確定データ到着時点での為替の差額が発生し、差額分が後日返金されることがあります。

>海外加盟店での利用の為替差について

2. 加盟店から利用情報(仮データ)到着後、一定期間が経過しても楽天銀行に売上確定データが到着しない場合

加盟店から一定期間内に売上情報(売上確定データ)が到着しない場合、利用金額がお客さまの口座に自動返金されます。

※返金されるまでの期間の目安はブランドにより異なります。
Mastercard:最大31日
Visa:最大61日
JCB:最大61日

  • 商品を購入

    即時

  • 口座から引落

    31~61日

  • 売上情報未着により返金

>デビットカードの利用から引落までの流れ

3. 商品をキャンセルした場合

加盟店から楽天銀行にキャンセル情報が到着次第、お客さまの口座にご利用代金が返金されます。返金のタイミングや所要日数は、加盟店の処理方法やブランドにより異なります。

>商品をキャンセルした場合

カードの紛失・盗難等にあわれたら

デビットカードの紛失や盗難等があった場合、不正利用防止のためカードの停止手続を早急に行う必要がありますので、至急インターネットまたは電話にてご連絡をお願いいたします。
各種カードの紛失・盗難につきましては24時間・年中無休でお手続きを受け付けています。

チャットによるお問い合わせ

ご確認の上、解決しない不明な入出金等があった場合には、以下のチャットサポートよりお問い合わせください。

【事前にご用意いただく情報】 ※ログイン後の入出金明細からご確認いただけます。

  • ①デビットのお引落日/ご返金日
  • ②「A」や「B」からはじまるデビット承認番号
  • ③引落金額/返金金額
初心者でも安心!早くて簡単!チャットサポートでご質問にお答えします。楽天銀行スタッフが会話式で直接サポートします。チャットサポートの詳細はこちら

チャットサポートとは、パソコンやスマートフォンから文字を入力して画面上で会話しながらご質問にお答えするサポートサービスです。

チャットサポート受付時間
月曜〜金曜 9:00〜20:00
土日祝 9:00〜17:00

問い合わせ先

楽天銀行カスタマーセンター

デビットカード

0120-691-021

携帯電話からは
0570-031-910 (通話料有料)
※国際電話をご利用の場合は
03-6832-5610 (通話料有料)