M.Kさん

2017年 総合職(地域限定型)で入社。
企画本部 経営企画部

入行して何年目ですか? 現在の所属部署と主な業務内容を教えてください。
9年目。入行後は福岡のローンセンターで、お客さま対応を3年半担当していました。
2020年8月に東京へ異動し、現在は、企画本部 経営企画部 経営企画チームに所属しています。
主な業務内容は、新商品・新規業務の取扱いに関する会議や、経営会議、取締役会の事務局運営などです。
経営企画部として、全社的にとりまとめを行う機会も多く、その関連でさまざまな部署との関わりが多いことがこの業務の面白さの一つです。経営会議では、会議に参加される方への連絡、議案書・議事録の作成を行っています。
※ 各会議が終了したら製本作業も行います。
1日の流れ(出社から退社まで)を教えてください。
  1.  メールチェック、各部署へ通達確認の依頼
  2.  部内タスク確認ミーティング
  3.  ランチ
  4.  次回の経営会議や取締役会の開催準備
  5.  15:00からの会議に向けて案件概要及び資料チェック
  6.  社内会議(新商品・新規業務取扱に関する会議)
  7.  社内会議の議事録作成。資料のファイリングや議題にあがった各案件の課題管理
  8.  全国銀行協会から送られてくる通達を関係者に配信・通達確認の依頼
  9.  帰宅
残業は月によっても異なりますが、平均で月20時間程度だと思います。
オン・オフの切り替えをどのようにしていますか
帰宅後、オンラインゲームを楽しんでいます。
仕事のやりがいは何ですか?
経営企画チームの業務では直接お客さまの対応をすることは少ないですが、各部署の担当のかたがたと関わり、会社の運営という責任のある業務を任せていただいているため、日々やりがいを感じています。
所属チームの雰囲気はどうですか?
知識が豊富な先輩方に囲まれており、異動当初より、業務内容について丁寧に教えていただきました。
難しい内容の業務も多いので、先輩方からたくさんサポートしていただき、ありがたいと思っています。
同期との交流はありますか?
あります。コロナ禍以前は、同期と毎年テーマパークに行っていました。
業務では、全社的な取りまとめを行う際や各部署へ依頼をする際など、疑問が生じた時に各部署に配属されている同期に問合せることができるので、とても心強い存在です。
次の目標は何ですか?
金融庁からの依頼や連絡があった際に、窓口担当の部署として、当行を代表して回答を行います。当行のサービスを深く理解し、各部の業務内容を把握していなければ対応ができないので、難しい業務です。
現在はチームの先輩がこの対応を行っていますが、対応されている姿を見て、とても憧れます。
TOEICの勉強法(どのような勉強方法だったか、平日どのくらい勉強時間を確保していたか、勉強法の裏技ありますか?)
実は、初めて受けたTOEICのスコアは、320点でした。
リスニングは不得意だったということもあり、リーディングに力を入れ勉強しました。
具体的には、まずは文法を軽く見直して、あとはひたすら単語の勉強を頑張りました!仕事の繁忙具合によって異なりますが、帰宅後、平日1時間半くらいTOEICの勉強をしていたと思います。
その結果、1年目の10月に800点台までスコアを伸ばすことが出来ました!
入社して成長したと思う時はどんな時ですか?
経営会議等の会議体の議事録を作成をしていますが、上長から議事録の修正が一つも入らなかった時に成長を感じます。
現在の部署でのキャリアに挑戦した時の思いを教えてください。
入社当初より対応していた(ローンセンターでの)お客さま対応とはまったく異なる業務内容で不安もありましたが、会社経営に携わるという責任の重さにチャレンジしてみようと思いました。
憧れの先輩社員はいますか?
同じ部署の先輩が現在金融庁などの対応を担当されているのですが、常に冷静に対応されている姿に憧れています。
なぜ楽天銀行への入社を決めたのですか。選んだ決め手はどんな点ですか。
もともと金融機関を志望していたわけではなかったのですが、楽天グループの一つであり、かつ、ネットバンキングならではのサービス内容に魅力を感じ、入社を決めました。
これから楽天銀行に入社される方へひとこと
楽天銀行は、責任のある仕事を若いうちから任せてもらえることが特徴だと思います。一緒に楽天銀行のサービスを作っていきましょう!

26年新卒のかたはこちら

エントリー

27年新卒のかたはこちら

エントリー