新卒採用
T.Iさん
2017年 総合職(地域限定型)で入社。
福岡センター本部 コンタクトセンター(福岡)
- 入行して何年目ですか? 現在の所属部署と主な業務内容を教えてください。
- 9年目 福岡センター本部 コンタクトセンター(福岡)に所属しています。
- 主な業務内容は、お客さま対応(受架電)、コンタクトセンターの受架電管理、人材育成などを担当しています。
- 1日の流れ(出社から退社まで)を教えてください。
-
シフト勤務なので、日によって出社・退社時間が異なります。
- 通常〜
- 中番〜
- 遅番〜
- お客さま対応(受架電)や、お客さまからお問合せを受けたメンバーからの質問対応など、コンタクトセンターの現場管理を行っています。
- オン・オフの切り替えをどのようにしていますか
- 身体を動かすことが好きなので、ゴルフ、筋トレなどでリフレッシュしています。
- コールセンターはお客さまからのお問合せの電話が入るのが午前9時からなので、時間になると「試合開始!」というようなムードになり、仕事へのスイッチが一気に入ります。
- 仕事のやりがいは何ですか?
- 入行した当初は教えてもらったことを自分一人で対応出来るようになった時や、新しい事を習得した時でした。
- 人に教えるということも増えたので、目に見えて新卒社員やチームの成長したと思える時にとてもやりがいを感じます。
- 所属チームの雰囲気はどのような感じですか?
- コンタクトセンターでは、受電チームが細かく分かれています。
- 1チーム12~15人で構成されていますが、どのチームもとても和気あいあいとしています。私のチームは平均年齢20代後半フレッシュなチームです。新しく社員が入行した場合は、早く業務に慣れてもらうようチームメンバー全員でサポートをしています。
- 同期との交流はありますか?
- 入行当初は、同期とよく一緒にランチをしていましたが、東京へ異動した同期もいるので、なかなかみんなで集まることは難しいですが、東京に行く機会があれば声をかけて会うようにしています。
- 次の目標は何ですか?
- チームリーダーとして、チームで現状のフローなどを見直し、業務改善を行って大きな効果を出したいと思っています。
- 毎週金曜にチームミーティングを開催し、それぞれが業務改善の進捗報告を行うなど情報共有の場を設けています。チームをバックアップできるような存在を目指します。
- これから楽天銀行に入社される方へひとこと
- 楽天銀行は年齢に関係なく仕事を任せてもらえるチャンスのある会社です。皆さまのご入行をお待ちしています!
- リーダー職を任された時の想いを教えてください。
- 別のチームのリーダーが別の部署に異動になったタイミングで、突然「来月からリーダーよろしく!」と言われました(笑)。
- 突然だったので驚きましたが、「やるしかない!」と思いました。
- 憧れの先輩社員はいますか?
- チームメンバーそれぞれの状況やタスク状況を全て把握し、隅々まで目が行き届いている管理能力のある先輩はすごいなと思います。